1. 名古屋トップ
  2. 特集
  3. 検定に挑戦して図書カードをもらおう!【クラーク記念国際高等学校 名古屋キャンパス】

検定に挑戦して図書カードをもらおう!【クラーク記念国際高等学校 名古屋キャンパス】

  • 2017/08/10 UP!

時代を先読みし、「全日型」を生み出した通信制高校

社会められる

実践力ゼミ育む!

クラーク記念国際高等学校 名古屋キャンパス

“Be Ambitious!(大志を抱け)”の言葉で有名なクラーク博士の精神を継承し、今年25周年を迎える通信制高校「クラーク記念国際高等学校」。生徒の将来を見据えて実施しているゼミの魅力に迫ります。

「商品開発ゼミ」の授業風景

幼稚園から大学まで有する学校法人が運営

「クラーク記念国際高等学校」は、幼稚園から大学まで有する学校法人創志学園が運営する通信制高校。1992年の開校以来、全国にキャンパスを構え、これまでに卒業した生徒は約6万人! 現在は1万1000人以上が在籍しています。
魅力は、時代を先読みした教育環境。全日制高校と通信制高校のメリットを合わせた“制服を着て週5日通学する”「全日型通信制」や、週1~3日通学する「単位制」など、多様な通学スタイルを導入しています。
カリキュラムも気になるところ。得意を伸ばして苦手教科の克服を目指すため、主要5教科には「習熟度別クラス」を設けています。また、企業や大学と連携したゼミも実施。さまざまな面から生徒の可能性を伸ばしている点も同校ならではです。
Vol.1では、生徒の進路に影響を与えているゼミを深掘りします。

図書カードのプレゼント付き
検定を受ける

社会で求められる力を育む!

クラークのゼミとは?

企業や専門家から出された課題、自ら考える疑問を学校生活で培った知識を活用して解決する実践的な授業。生徒は複数あるゼミから1つを選び、学年やコースに関係なく1年間一緒に学びます。

今年度実施しているゼミ
「商品開発ゼミ」…企業と協力し、新しい商品を開発
「クエストカップゼミ」…高校生対象のプレゼンテーション大会に参加
「グローバルゼミ」…日本の商品を海外に向けて英語で紹介・販売することを目指す

商品開発ゼミに参加する生徒の声

企業の人や社会と関われ、良い刺激に。商品開発もプレゼンも頑張って後輩にカッコいい姿を見せたいです!

チーム「リトルヴォーノ」

1から考えて作ることができるのが楽しい! 先輩後輩関係なく意見が言える環境も魅力で、仲良くなれました。

チーム「no title」

学力に加え、6つの力を育成
2020年度から変わる大学入試では、学力だけでなく、主体性・多様性・協働性・思考力・判断力・表現力も問われます。クラークでは、ゼミなどを通して6つの力を育成しています。さらに、ゼミは得意なことを見つけるきっかけにも。在学中に将来の夢が明確になる生徒も多いです。

商品開発ゼミ担当教諭
加藤有香さん(英語)

通信制高校でありながら“制服を着て週5日通学する”という、同校が生み出した教育システム。自由度の高いカリキュラムが組める通信制の特徴を生かし、「全日型通信制」内に多彩なコースを設けています。名古屋キャンパスは、「総合進学コース」と、英語に特化した「インターナショナルコース」の2コースがあります。
また、友達や先生と交流する機会も多く、行事・部活・課外活動があるのも魅力。充実した高校生活を過ごせます。

名古屋キャンパスの大学進学率は年々上昇

全国321の大学から指定校推薦枠を獲得。海外には系列大学があり、地域も国境も超えた可能性が広がっています。

●主な進学先
愛知学院大学 心身科学部
愛知淑徳大学 文学部
椙山女学園大学 人間関係学部
名古屋造形大学 造形学部
名古屋外国語大学 現代国際学部
立命館大学 総合心理学部
など

図書カードのプレゼント付き
検定を受ける

問い合わせ
クラーク記念国際高等学校
名古屋キャンパス
Tel.052-589-3731
中村区名駅3-11-20
https://www.clark.ed.jp/chubu/nagoya/

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 特集
  3. 検定に挑戦して図書カードをもらおう!【クラーク記念国際高等学校 名古屋キャンパス】


会員登録・変更