1. 名古屋トップ
  2. 特集
  3. 名古屋東南部に住むミセスのお気に入りSPOT

名古屋東南部に住むミセスのお気に入りSPOT

  • 2017/11/09 UP!

新スポットが続々登場。街の変化が著しい長久手市・日進市周辺のエリアに住む「ミセス」が集合。お気に入りのおやつを持参し、座談会を行いました。

1.田中真由美さん

神奈川県出身。夫の転勤で名東区へ。名古屋に来て電動自転車を買いました

お気に入りおやつ

「ザラメ」(日進市)のドーナツ

2.木下美幸さん

大阪府出身。就職を機に名古屋へ。何度か引っ越すも、ずっと昭和区内!

お気に入りおやつ

「シェ・シバタ」(千種区)のアップルパイ

3.榊由紀子さん

福岡県出身。転勤族の夫が、以前の名古屋勤務経験から名東区に決めました

お気に入りおやつ

「芋花恋」(名東区)の芋蜜かりんとう

1.田中真由美さん

神奈川県出身。夫の転勤で名東区へ。名古屋に来て電動自転車を買いました

お気に入りおやつ

「ザラメ」(日進市)のドーナツ

2.木下美幸さん

大阪府出身。就職を機に名古屋へ。何度か引っ越すも、ずっと昭和区内!

お気に入りおやつ

シェ・シバタ」(千種区)のアップルパイ

3.榊由紀子さん

福岡県出身。転勤族の夫が、以前の名古屋勤務経験から名東区に決めました

お気に入りおやつ

「芋花恋」(名東区)の芋蜜かりんとう

4.鈴木希美さん

熊本県出身。夫が幼少期と独身時代を過ごした名東区に住んでいます

お気に入りおやつ

「カラベル」(名東区)のチーズケーキ

5.犬塚記代さん

稲沢市出身。住まいは東郷町。農場で働き始め、動物や植物が身近に

お気に入りおやつ

「サロン・ド・テ 名古屋ふらんす」(みよし市)のタルト

6.岩瀬美菜穂さん

大阪府出身。夫が住んでいた昭和区へ。名古屋の人は歩くのがゆっくりに感じる!?

お気に入りおやつ

「フィナンシェリーアッシュ」(瑞穂区)のフィナンシェ

IKEAにプライムツリー赤池…
便利でおしゃれな街に進化

―注目している新スポットはありますか?
鈴木 長久手は「モリコロパーク」など子ども連れで楽しいところがいっぱいあるのでよく行きます。2020年代にはモリコロパーク内に「ジブリパーク」ができる予定なので楽しみです。
 モリコロパークといえば、まだ名古屋に住んでいなかった大学生のころ、愛・地球博に行こうと思ったら、宿泊場所が京都か金沢しか空いていないと言われてあきらめた経験があって、思い出深いです(笑)。周辺にある「イオンモール長久手」はリニモで行きやすいし、10月にオープンした「IKEA長久手」()も気になっています
岩瀬 私も話題のIKEAに行きたい!
犬塚 日進市赤池には、ショッピングモール「プライムツリー赤池」()が11月にできますよ。自転車で行ける距離で、前を通るたびに完成が気になります。
田中 日進市竹の山にはおしゃれなカフェが増えましたね。ワンちゃん同伴OKの「ブリットボウル」はよくママ友とのランチで利用します。
木下 このエリアは、便利でおしゃれな街に進化して注目しているんです。

電車で行くと特典が

IKEA長久手

11/19(日)まで、交通系ICカード利用でソフトクリームがもらえる「電車で行こう!」キャンペーンに注目を。宅配サービス(メインエリア内一律3000円)もあります。http://www.ikea.com/jp/ja/store/nagakute

パーティーもできちゃう

プライムツリー赤池

11/24(金)オープン。持ち込みOKのパーティールーム(要予約・有料)はミセス必見。人体型ロボットインフォメーションが導入されるなど、ワクワク感を満たす空間です。http://prime-tree.jp/

鮮やかなイチョウ並木に癒やされ、
「お月見どろぼう」に驚き!

―住んでいるエリアの魅力を教えて。
田中 転勤族が多くて受け入れられやすいと聞き、名東区を選びました。以前住んでいた神奈川県の街より公園や大きな緑地がたくさんあって()、子どもたちが喜んでいます。都心にもすぐ行けるし、海や山も近くて住みやすいですね。
 名東区は街路樹がきれい(。秋は東山通のイチョウ並木が鮮やかな黄色に! 5月になると名東区役所前のツツジがじゅうたんのようにビッシリと咲くのが楽しみ。
鈴木 私も名東区。住む前、“名古屋はよそ者を受け入れない”と聞いていたのですが、そんなことはまったくなかったですよ。名駅・栄・星ヶ丘など、買い物のスポットがエリアで凝縮しているので、一度に広い範囲に出かけなくてすむのがいいですね。
岩瀬 昭和区は静かで住みやすいですよ。家から駅やスーパーが遠いのですが、自転車があればどこでも行けるし、バス路線が充実しているのもうれしい。
犬塚 東郷町もいいですよ。スポーツ観戦が趣味なのですが、パロマ瑞穂スタジアムや豊田スタジアムなどの中間地点で、行き来に便利です。
 私の住んでいる上社では、日本版ハロウィーンといわれる「お月見どろぼう」()があるのに驚きました。集合住宅の掲示板で案内を見て、共用玄関にお菓子を置いたら、子どもたちの楽しそうな声が聞こえて、こういう風習が残っているなんていいエリアですよね。

榊さんのおすすめは交差点「本郷」から長久手方面の東山通沿い

きれいの秘密は地元の人

名東区の自然

名東区は市内でも緑地・公園が多く、4つの緑地と111の公園があります。自然がいつもキレイなのは、近隣住民や地元の公園・街路樹愛護会の人たちによる除草・掃除のおかげなのだとか。イチョウの見ごろは11月中旬ごろです。

(左)お供え物の箱に貼るイラストを毎年作成※HP(https://kao-line.com)から無料ダウンロードできます (右)イラストレーター・ニシハマカオリさん

約束の日だけ盗んでOK

お月見どろぼう

お月見のお供え物(お菓子など)を子どもは盗んでも良いという、中秋の名月の古い風習。「実施地域は全国的に少なく、愛知県では日進市や名古屋市東部などで行われています」。これをテーマにした絵本「おつきみどろぼう」(三恵社)を制作したのが日進市に住むニシハマカオリさん。「昔は五穀豊穣を願ったものでしたが、今は子ども向けの楽しい催しに。地域の人と交流を深める機会にもなっています」

(左)お供え物の箱に貼るイラストを毎年作成※HP(https://kao-line.com)から無料ダウンロードできます (右)イラストレーター・ニシハマカオリさん

藤が丘のスーパーがおトク!?
神社や商店街も注目スポット

―よく利用するお店や施設、サービスはありますか?
 藤が丘駅前にある「藤が丘effe(エフ)」によく行きます。タイムやセージなどのハーブが、ほかのスーパーよりも安く売っているんですよ()!
鈴木 私も週1回で利用しています。高級なイメージだけれど、地元産の肉や野菜がお手ごろ価格。
岩瀬 私は、「川原神社」で3と8がつく日に開催されている朝市で、野菜や魚を買いますよ(
鈴木 藤が丘マルシェ「early bird(アーリーバード)」も楽しいですよね。
岩瀬 私は瑞穂区に出かけることも多いです。「桜山商店街」のあたりも頑張っていて、メロンパンやジェラート専門店もあるんです。
田中 施設だと、モリコロパーク内の「愛知県児童総合センター」は、雨の日でも子どもたちが遊べるのがいいですよね。子どもを見守りやすい造りになっているのもうれしいです。
木下 私のおすすめは、各区の生涯学習センターで行われている「なごやか市民教室」。市民が先生・生徒として参加できる教室で、去年は5つくらい参加しました。名古屋は生涯学習に力が入っている印象です。
 天白区の「農業センター delaふぁーむ」で名古屋コーチンのひなをさわったり、しだれ梅が見られたりしたのは感動しました! 名古屋らしい場所に行くのが好きなんです。
木下 市の施設や講座の情報は、いつも欠かさずにチェック。かなりお世話になっています(笑)。そこで交流が広がっていますね。

トマトだけでも10種類以上!

珍しい青果が見つかる

藤が丘effe「カネトク」

県内7つの市場と、契約農家から毎日仕入れされる青果には、「新鮮でおいしいものを」という店の気持ちが。多品種が並び、味の特徴や食べごろなどに精通したスタッフが常時いるのもポイントです。多いときで15種類ほどあるハーブは22円で買える日も! 
場所:藤が丘effe 1階

人の温もり感じる市で、ほっこりする朝を

どこか懐かしい朝市へ

川原神社「三八(さんぱち)の市」

毎月3と8のつく日に現れる朝市。魚、野菜、果物、乾物、切り花が並ぶほか、こんにゃくやポン菓子などが売られる日も。多めの量でお値打ちに買えるので、友達と出かけてシェアするのもおすすめ。近くの伊勝八幡宮(昭和区)でも、今月から4のつく日に朝市が開かれます。
日時: 3と8のつく日(30・31日を除く)
8:00~13:00ごろ ※雨天決行
場所:昭和区川名本町4-4-11

人の温もり感じる市で、ほっこりする朝を

来年1月~活躍するリビータを募集中!

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 特集
  3. 名古屋東南部に住むミセスのお気に入りSPOT


会員登録・変更