1. 名古屋トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り
  4. 北名古屋市で活動中。ママがママを応援する「ママライフデザイン研究所」って?

北名古屋市で活動中。ママがママを応援する「ママライフデザイン研究所」って?

地域のつながりを大切に
出会いで広がる輝くママライフ

“ママがママを応援する”思いのもと、北名古屋市で立ち上げられた「ママライフデザイン研究所」。代表の田口さおりさんを中心に、母親が集まり、イベントや事業に取り組んでいます。

中央街ニュース田口さおりさん(手前左)と、運営スタッフのみなさん。

今年9月に、ママ作家のハンドメイド品やブースが並ぶ「ママライフエキスポ」を市内・文化勤労会館で開催。「キャリアが途絶えたママにも、社会的接点がもてる場を」と始め、3回目の今回は約1000人もの人が来場しました。「子育て中は褒められることが少ないママも、人から認められたい。作品が評価され、前向きになれたという声も」と田口さんは話します。
出店者の9割は市民で、身近な“輝くママ”に出会えるのも魅力です。

「買い物というより、人に会う感覚で遊びに来てほしいです。人から刺激をもらい、自分を変える力になった人も多いんですよ」。出店者と来場者が気軽に話せ、新しい出会いが広がる場となっています。「子育てだけの世界から一歩外へ」。次回のエキスポは来年秋に開催予定です。

「ママライフデザイン研究所」活動を紹介したブログはこちらhttps://ameblo.jp/mamalifedesign/

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り
  4. 北名古屋市で活動中。ママがママを応援する「ママライフデザイン研究所」って?


会員登録・変更