1. 名古屋トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り
  4. 日本人の友達が欲しいです。一緒に歩きませんか?

日本人の友達が欲しいです。一緒に歩きませんか?

「日本で友達がほしい!」
海外出身の人と仲を深めるまち歩き

11月18日、大須で行われた「NIC国際交流ウォーキング」。「日本人の友達がほしくて参加しました」と話すのはベトナム人のファム・ホアン・ティンさん。市民ボランティアの通訳と、愛知県に住む海外出身者と日本人がまち歩きをするイベントで、名古屋国際センター(NIC)主催で年2回開催。今回は36人が参加しました。

名称未設定 1のコピー

移住して1年ほどのティンさんは、なかなか友達ができないのが悩み。「日本の漫画が好きで、ずっと憧れでした。ここで友達を作って、日本語も上達させたい」と明るく語ります。

大須観音をスタートし、大須演芸場やアメ横ビルなどを観光。「これは何?」と自然と会話に
花が咲きます。「日本人と話したい外国の人は多いです。外国語に自信がなくても、日本語で交流することにも意味があります」とは市民ボランティアの渡辺愉正さん。一歩踏み出すことが、お互いの明日を輝かせるのかもしれません。

国際W2

NICでは国際交流イベントが盛んで、12 月14日(木)まで「留学生による言語・文化紹介講
座」を開催中です。詳しくはWEBで確認を。

名古屋国際センター(NIC)http://www.nic-nagoya.or.jp/japanese/nicnews/

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り
  4. 日本人の友達が欲しいです。一緒に歩きませんか?


会員登録・変更