1. 名古屋トップ
  2. 住まい・マネー
  3. マネー
  4. Q.車の買い替え時期です。子どもの教育資金はどれぐらい必要?

Q.車の買い替え時期です。子どもの教育資金はどれぐらい必要?

Q.車の買い替え時期です。子どもの教育資金はどれぐらい必要?

Q.車の買い替え時期です。子どもの教育資金はどれぐらい必要?

尾張旭市・Kさん(38歳) 【夫39歳 長女8歳、長男4歳】

住宅以外のローンは組まなくてもいいよう、車などの大きな買い物は妻の貯金を使っています。そのお金は毎月少しずつ貯金し、補てんしています。数年後に車の買い替えで300万円ほど必要ですが、今現在、積み立ててあるのは教育資金の100万円のみです。子どもの教育資金はいくらを目標に貯めればいいですか? また住宅ローンについても2回ほど借り換えをしていますが、ベストな返済方法があれば教えてください。

A.住宅ローンと教育費をうまくシフトしよう!

ローンが重ならないように、上手に家計運営をしていますね。住宅ローンも低金利ローンに借り換えを2度も実施しており、残すところ1900万円と着実に返済していて感心です。今後気になるのはやはり教育費ですね。

学校教育費と習い事や塾などを含めて、小学校6年間で約190万円、中学校約150万円、高校約120万円がかかります。大学入学までに約460万円かかるので2人で約920万円。大学の費用は国公立約240万円~私立理系で520万円と幅があります。下宿をすると4年間で約420万円とも言われており、最大で大学だけで1人1000万円ほどもかかってしまいます。今後必要な教育費2人分は1400万円~2800万円とかなり高額になります。

今後、いくら貯蓄できるかを計算してみましょう。毎月の黒字約20万円とボーナスから年払いを引いた約78万円で年間318万円です。長男が大学卒業までにすべて貯蓄したとして、現在の100万円を足して約5800万円貯まります。今後、車の買い替えや旅行、不意な支出等があったとしても、5000万円は準備できそうなので、奨学金やアルバイトなどがあれば、私立大学で2人が下宿でも大丈夫そうです。子どもが小学生の間が貯蓄できる最後の時間なので、できればその間に貯蓄して住宅ローン控除後に繰り上げ返済に回し、教育費がかかるまでに住宅ローンは完済してしまいましょう。その後は教育費用として貯蓄し、車などの費用として使わないようにします。教育費が終了すれば、退職も目前なので、老後の準備に取りかかります。

回答者/岐阜大学教育学部教授・大藪千穂

0624kakeibo

「家計簿診察室」で、家計の悩みを解決してみませんか?
あなたの悩みを、大藪千穂さんがズバッと解決! 採用者には1000円分の図書カードを進呈します。
応募方法
①月収(手取り)②毎月の支出(目的別)③ ボーナス金額 ④年払い金額 ⑤貯蓄額 ⑥相談内容(具体 的に)と〒、住所、相談者の氏名、家族構成と年齢、職業、電話番号を明記の上、郵送かメールで応募を  ※個人情報は第三者には開示しません
応募先
〒460-8475(住所不要)名古屋リビング新聞社 「家計簿診察室」係
メール= living@web.co.jp  件名に「家計簿診察室」係と書いて

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 住まい・マネー
  3. マネー
  4. Q.車の買い替え時期です。子どもの教育資金はどれぐらい必要?


会員登録・変更