1. 名古屋トップ
  2. 住まい・マネー
  3. マネー
  4. Q.育児休暇後に勤務時間が半減。毎月最低、どれくらい収入があればいいですか?

Q.育児休暇後に勤務時間が半減。毎月最低、どれくらい収入があればいいですか?

Q.育児休暇後に勤務時間が半減。毎月最低、どれくらい収入があればいいですか?

Q.育児休暇後に勤務時間が半減。毎月最低、どれくらい収入があればいいですか?

港区・Iさん(34歳) 【夫27歳 長女4歳、長男1歳5カ月】

育児休暇後、パートに変わったのですが、業績不振を理由に勤務時間が半減してしまいました。この勤務時間では正社員のときよりも10万円ほど少なく、とてもやっていけないため、副業を考えています。しかも、育児休暇中に妊娠してしまい、10月に出産を控えています。それまでに、どれくらい収入があれば余裕ができますか?

A.副業よりも支出減が効果的

少子化の中、3人の子どもに恵まれておめでたいことですね。ただ、収入が半減となると、今後の教育費のことなどを考えて、少し家計を仕切り直す必要があります。

一番のネックは、住宅ローンの返済割合が高いことです。収入が半減する前でも収入の35%、現在は41%と、一般的に生活が可能である3割を大幅にオーバーしています。まだ幼い子どもがいて、もうすぐ出産となると、今急いで収入増を考えるよりも、当分は支出減を目指した方が良さそうです。収入増はもう少し子どもが大きくなってからと割り切りましょう。

まずは住宅ローンの返済額を下げる必要があります。現在の収入なら9万円、今後倍増しても10万円に抑えておく方がいいでしょう。ご主人の小遣いは収入の1 割が相場ですが、今は少し我慢して2万円。3人目の子どもは学資保険ではなく貯蓄で準備します。これで支出合計32万2000円なので、毎月3万2000円の赤字です。ただし、今後児童手当がプラス18万円増えるので、ボーナスと児童手当の合計から年払いを引くと79万6000円となり、赤字の1年間分を引くと約40万円が残ります。これで何とか貯蓄できるようになるので、お母さん用の年金支払いが終わり、児童手当がなくなるころから、正社員として働き始め、住宅ローンの繰り上げ返済に貯蓄を使います。また3人目の子どもの大学費用は、長女の学資保険が終了してから準備しても大丈夫です。住宅を購入したところなので、さしあたって貯蓄はさほど必要ありません。3人の子育ては大変です。エネルギーを分散させて貯蓄と返済を繰り返しましょう。

回答者/岐阜大学教育学部教授・大藪千穂

0715kakeibo

「家計簿診察室」で、家計の悩みを解決してみませんか?
あなたの悩みを、大藪千穂さんがズバッと解決! 採用者には1000円分の図書カードを進呈します。
応募方法
①月収(手取り)②毎月の支出(目的別)③ ボーナス金額 ④年払い金額 ⑤貯蓄額 ⑥相談内容(具体 的に)と〒、住所、相談者の氏名、家族構成と年齢、職業、電話番号を明記の上、郵送かメールで応募を  ※個人情報は第三者には開示しません
応募先
〒460-8475(住所不要)名古屋リビング新聞社 「家計簿診察室」係
メール= living@web.co.jp  件名に「家計簿診察室」係と書いて

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 住まい・マネー
  3. マネー
  4. Q.育児休暇後に勤務時間が半減。毎月最低、どれくらい収入があればいいですか?


会員登録・変更