1. 名古屋トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. イタリアン, 中華, 和食・寿司・そば
  4. 「長良川清流の鮎」と有名料理人がコラボ!@ナゴヤ セントラルガーデン

「長良川清流の鮎」と有名料理人がコラボ!@ナゴヤ セントラルガーデン

名古屋市・千種区にあるナゴヤ セントラルガーデンでは、7月25日(火)~8月6日(日)のあいだ「清流長良川の鮎フェア」が開催されています。

「清流長良川の鮎」は2015年に世界農業遺産(GIAHS)に認定された、岐阜県が誇る夏の味覚。
その天然鮎を、セントラルガーデンの有名料理人たちが個性豊かに料理。期間限定で4店舗のメニューに加わります!

7月25日(火)に行われたオープニングイベントでは、各店の料理人が登場し、互いの料理の試食をしました。今回は気になる料理と、試食のコメントをあわせてご紹介します!

 

鮎のコンフィと夏野菜のスパゲッティ

まずは、イタリアンの巨匠・落合務氏が手がけるレストラン「LABETTOLA da Ochia(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤ)」の「鮎のコンフィと夏野菜のスパゲッティ」。

IMG_7394 (3)ランチコース2800円(税別)、ディナー全てのコースで提供。1日限定30食

視線を集める鮎のコンフィは、カリッと焼きあげられ、骨があたらないほどやわらかいのが特徴。夏野菜をたっぷり入れて、ニンニク・唐辛子で味つけされています。

こちらを試食した「神谷 名古屋」の神谷料理長は、「鮎の特徴である苦みがほのかに漂っていておいしい」とコメント。料理長の落合氏いわく、鮎をスパゲッティに使うことは珍しく、いろいろと試した結果ベストな味つけにたどり着いたそうです。

 

鮎の塩焼き、鮎の酢煎り

ミシュランガイド一つ星を獲得した日本料理店「神谷」の、名古屋初店舗「神谷 名古屋」からは「鮎の塩焼き」と「鮎の酢煎り」が登場。

★IMG_7400 (2)8000円以上のランチコース(税サ別)、ディナー全てのコースで提供。1日限定40食。
写真は「塩焼き」。「塩焼き」か「酢煎り」のどちらかが日替わりで出ます

塩焼きは天然鮎がもつ良さをシンプルに表現。酢煎りは鮎を酢で煮て、身はやわらかく、さっぱりとした味に。

試食した落合氏は「鮎が偉い。食材の良さがひきたっている」といい、「人が作る料理を食べるのが一番うまい」と笑顔でした。味もさながら、天然鮎は身離れがいいのも特徴なんだそうです。

 

鮎の煮込み

東京赤坂にある本店の味を継承した「四川飯店 名古屋」は、食欲そそる「鮎の煮込み」を提案。

★IMG_7397 (2)ランチ、ディナーともにアラカルトとして注文可、2160円。1日限定20食

山椒や豆板醤など10種類のスパイスを使い、四川で今人気の味つけを日本風にアレンジ。ビールやハイボールとよくあう、大人の味です。

試食した神谷氏は「たくさん香辛料を使っているけど、鮎のうまみがしっかりある。夏にぴったりの味」とコメント。
「四川飯店 名古屋」の河合料理人は「締めに麺を入れてもおいしいです。麺のオプションはありませんが、言ってくださればお出ししますよ」と話していました!

 

天然郡上鮎と新生姜の炊き込みご飯

最後は、季節感を丁寧に盛り込んだ和食が楽しめる「賛否両論 名古屋」から「天然郡上鮎と新生姜の炊き込みご飯」。

★IMG_7399 (2)ディナー8700円(税込)コース全てで提供

天然鮎をふんだんに使い、新生姜とともにふんわりと炊きあげた一品。枝豆のしゃくしゃくとした食感がアクセントになっています。

「賛否両論 名古屋」の丹下料理人は「長良川の天然鮎は炊き込んでもしっかりと香りが残る」と話し、試食した料理人それぞれから「鮎に新生姜があう」と好評。落合氏は「香りがご飯にしっかりと移っていておいしい」と話しました。

 

「清流長良川の鮎」で夏を感じて

★IMG_7359 (4)左から丹下氏、落合氏、清流ぎふの国キャラクターのミナモ、神谷氏、河合氏

長良川は、まわりに人々が生活していながらも清流を保っている貴重な川。”人々の思いやりでできたおいしい鮎を、名古屋でもぜひ味わってほしい”という思いがつまった本フェア。

有名料理人たちの手で丁寧に仕上げられた鮎料理を食べて、この夏に一味加えてみては?

 

「清流長良川の鮎フェア」
期間:7月25日(火)~8月6日(日)、店舗定休日を除く
場所:ナゴヤ セントラルガーデン各店舗
住所:名古屋市千種区高見(地下鉄東山線「池下」駅から徒歩5分)
※メニューについての予約・問い合わせは各店舗へ
https://www.ncg.jp/index.php

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. イタリアン, 中華, 和食・寿司・そば
  4. 「長良川清流の鮎」と有名料理人がコラボ!@ナゴヤ セントラルガーデン


会員登録・変更