1. 名古屋トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, 居酒屋・バー
  4. 日進市でワインが誕生!カフェ「あんこ椿」で提供中

日進市でワインが誕生!カフェ「あんこ椿」で提供中

日進生まれの無農薬ワインの味は?

国産ワインが話題の中、日進でワインが誕生しました。
「発酵が好きで、自分でワインを作ってみたかった」と話すのは、「Cafe&Brasserie あんこ椿」(日進市蟹甲町)代表の眞柄文子さん(=写真)。愛知県で唯一となる内閣府構造改革特区の濁酒・ワイン製造免許を得た杜氏です。

nisshinwine

「ぶどうを育てる畑を探すところからスタートしました。もともと農家ではなく、ワイン作りは素人。まわりからは“無理だ”と言われましたね」

大変なことほど燃えるタイプの眞柄さんは、2016年ついにワイン製造免許を取得。今年初めて、お客さんに提供できる量のワインが完成し、12月1日から提供が始まりました。

「無農薬、酸化防止剤無添加のワイン作りは試行錯誤の連続でした。“日進でおもしろいことをしているな”と話題になることで、街おこしにつながれば」と眞柄さん。現在は店内提供のみですが、今後は販売できるくらい生産量を増やしたいと目を輝かせます。

Cafe&Brasserie「あんこ椿」
※ワインは数量限定で、なくなり次第終了。どぶろくも販売中です。
TEL.0561-78-3066(午前9時~午後10時、月曜定休)
愛知県日進市蟹甲町池下201-3
https://www.facebook.com/ankotbk/

 

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, 居酒屋・バー
  4. 日進市でワインが誕生!カフェ「あんこ椿」で提供中


会員登録・変更