1. 名古屋トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, ランチ
  4. 古民家カフェでほっこりランチ♪心も身体も満たされるズーニーカフェ@川名

古民家カフェでほっこりランチ♪心も身体も満たされるズーニーカフェ@川名

特派員No. 413
さん

里芋について本気出して考えてみた・・・丼です。こんにちは。
相方の実家から、めちゃんこ美味しい里芋をたくさんもらってくるんですがね、あの手この手で料理しようと試みるも8割方煮っ転がしに落ち着くというレパートリーの無さに愕然としております。おとうさん、おかあさん、ごめんなさい…。
(残りの2割は味噌汁にゴロゴロinされてます。どっちも大好きなんですけど、もう一ひねりしたいお年頃なんです。はい。)

【急募】里芋のエレガントな食べ方!

もう味付けを変えてバリエーションを増やすしかないのか!?この前はダシ&醤油だったし、今回は豆板醤でピリ辛風味にしてやろうか!!?
なんて日々研究に研究(味付けの)を重ねていました・・・ああああああ・・・いったい何味にすれば良いのか!!

見つかりました!しかも、近所で。

ということで、今回は、悩める新米主婦にも救いの手を差し伸べてくれる(?)古民家カフェ『ズーニーカフェ』でマクロビランチを食べて勉強してきました!

チャンスは月2回!古民家カフェに潜入☆

ズーニーカフェさんは、名古屋市営地下鉄 鶴舞線・桜通線の御器所駅2番出口から徒歩約10分のところにあります。川名方面に向かって山王通り沿いにてくてく歩きます。

おおお!古民家発見!!

DSC_0836
山王通りからだと、この画像の左奥ぐらいからやって来る感じになります。

『ズーニー?何て意味なんやろう??』と気になったので、公式HPをチェック!

あわてズニ、あせらズニ、くよくよせズニ….。
くらしを耕す会が運営しているいろんなズニな気持ちがつまったカフェ。
おいしいものを食べてくつろいでいただくだけでなく、
本の貸し出しやみんなで楽しめる企画なども行っています。

なるほど!そういう想いが込められていたんですね。
ズーニーカフェさんは、現在、ワンデーシェフ制で月に2回OPENしています。
食材は、くらしを耕す会で扱っている“農薬・化学肥料0”の安全なものを使用しているため安心して食べられます!
そして、“毎回野菜の違った顔”を楽しむことができる、とのこと!!
これは煮っ転がしが煮詰まっているワタシにピッタリですわ!!

さっそく入ってみましょう。こんにちはー!
『いらっしゃいませー!』シェフの葛口さんがお出迎えしてくださいました!

店内は靴を脱いでスリッパに履き替えるので、お友達のお家に遊びに来たような感じです。(靴下、穴開いてませんか?)

空いている席に座ります。
メニューは、葛口さんのゆるゆるマクロビランチ(1200円)飲み物(単品400円)があります。ランチと飲み物をセットで注文すると1500円で楽しめますよ!

お腹ペコペコだったので、マクロビランチを注文しました。

待っている間、少し店内をキョロキョロ。
入口付近に食べ物や健康についての本がたくさんありました。

DSC_0835
貸出も行っているそうです!気になる!!

上には屋根裏部屋があるのかな?

DSC_0834
秘密基地みたい!上ってみたい!!

“ていねいな暮らし”的な本やブログで見かけるようなグッズが!

DSC_0833
こういうのをサラッと使いこなせる人に、ワタシはなりたい。

厨房のすぐそばにカウンター席もあります。葛口さんとおしゃべりするなら絶対この席が良いですね!

DSC_0822
常連さんが座ってらっしゃいました!今度空いてたら座ってみようかな…!?
店内は暖かく、窓から射す光もやわらかくて、ものすごく和みました。(窓際の席は寒いことが多いですが、全然そんなことなかったです。)

 

ゆるゆるマクロビランチ、どんなんかなー?

ゆったりまったり店内を観察している間にマクロビランチのお出ましです!

DSC_0821
ガッつきたい気持ちを抑えて、まずは写真撮影。焦りが見えますね…(汗)

 

☆ごはん!

ごはんは、玄米と五分つき米&黒米から選ぶことができます。

え?どっちも気になって決められない??

大丈夫ですよ!両方食べられるハーフ制度もあります!!(葛口さん、乙女心をよくわかってらっしゃる(笑))

DSC_0815ハーフをチョイス!どっちも食べたいからね、仕方ないね。

 

☆お味噌汁!

里芋すりおろし汁です!これ、全力でお気に入りです。

今回ワタシが皆さんに一番伝えたかったこと、それは、“里芋は生ですりおろすと食感がとても面白い”ということ!!(他にもいっぱい伝えることあると思うんですがそれは)

やったことない人は、絶対やってみてください!味噌汁のイメージが変わりますよ!!

DSC_0816
ほくほく里芋とつぶつぶおろし里芋の食感が面白い!!

 

☆メイン!

なんとオシャンティなんでしょう!こんな風にシュッと豆皿を使いこなしてみたいですぞ!!

DSC_0817これ、お肉入ってないとか…ウソやろ!?ジューシーしすぎぃ!!

では、気になる中身を見ていきましょう!

右上から時計回りに、りんごとレーズンの葛煮・キャベツとニンジンのソテー・蓮根ウインナー・煮車麩から揚げ・さつまいも&生姜コロッケ・ネギ味噌焼き(飛騨料理)・大根&ゆず。

全部すごく工夫されていて美味しい&楽しいのですが、中でも蓮根ウインナーと煮車麩から揚げには驚きました。

ウインナーめっちゃもちもちなんですよ!蓮根が入ってるから『シャキシャキするのかな?』って予想して食べたんですけど、全然違っててビビりました!

煮車麩から揚げは、外はカリッ中ぷりぷり♪味がしっかりしていて、家でも作ってみたいと思いました。お肉食べ過ぎで控えたい時とか、代わりに使ってみたいですね!

ふおーー、ごちそうさまでした!程よくお腹いっぱい!!
もうちょっとゆっくりしたいので、気になっていた紅茶を注文!

オーガニックティー『ひしわ』の国産無農薬紅茶です。こだわってますね!とっても飲みやすかったです。やっぱり紅茶は良いですね。ふぅ…。

DSC_0832ポットで出てくるのでカップ2杯分ぐらい楽しめる!さらにまったり。。

 

食についてのお話が楽しい!

安心安全な食べ物や、健康についてのお話に花が咲きます♪
詳しい作り方についても、質問すればとてもていねい教えてくださいます。めっちゃ親切すぎてビックリしました!!
マクロビと言うとお肉が無くて、家で作ると単調な味になりがちなイメージですが、ここに来て美味しいごはんを食べて、ワイワイおしゃべりしながらヒントをもらえば、さらに食に対する興味も深まりスキルもぐんぐんUP!
私のようにマクロビに全力投球じゃない系ピーポーでも、日々の料理に活かせる知恵がてんこ盛りでほくほくでした♪

 

今後のスケジュールとお知らせ

2月は14(火)3月は7(火)と21(火)を予定しているそうです!※変更する場合があるので注意!

また、ズーニーカフェへ電話で予約をすればお子様ランチや離乳食を準備することも可能とのこと!お子さんと一緒に安心安全なランチを食べることができるのは嬉しいですね♪

葛口さんはズーニーカフェ以外にもいろんなところで活動されていますので、気になる方はFacebookをチェック!
ご自分のお店を出される際には、是非またお邪魔したいと思います!!

忘れないように、家に帰ってさっそく里芋をすりおろして具だくさん味噌汁にinしましたよ!
次回はどんなヒントをもらえるのかしら!?楽しみにしてま~す♪(なんという他力!!)

 

ズーニーカフェ
住所:〒466-0841 愛知県名古屋市昭和区広路本町4丁目2(くらしを耕す会事務所に併設、駐車場1台あり)
電話:052-851-7200
営業時間:11:00~14:30(L.O)
営業日:月に2日程度。3月は3/7、3/21営業です
※詳しくは公式HPなどをご確認ください。
ズーニーカフェ公式HPはこちら
ズーニーカフェFacebookはこちら
葛口さんのFacebookはこちら

この記事を書いた人特派員No. 413
大阪人の性なのか面白いことが大好きで、日々ネタを探して巡回(散歩)しております。本拠地は名古屋ですが、長期休暇シーズンには青春18きっぷを握りしめ、乗り鉄・食い鉄特化型のご当地情報をお届けします!

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, ランチ
  4. 古民家カフェでほっこりランチ♪心も身体も満たされるズーニーカフェ@川名

特派員メンバー

  • 個独のグルメ
    特派員No.405個独のグルメ
    食のアンテナは年中無休フル稼働
  • june
    特派員No.406june
    長久手、藤が丘の面白いコト探索中~♪ 餃子作りもハマってます☆
  • ERIKO
    特派員No.407ERIKO
    旅行と飲食がライフワークです♪
  • みにゃも
    特派員No.408みにゃも
    敵はカロリーにあり
  • いちママ
    特派員No.409いちママ
    育児と息抜きランチを楽しみます
  • みきしいた
    特派員No.410みきしいた
    自転車で小牧のステキ発見!
  • しばまま
    特派員No.411しばまま
    My Bestを探しに行こう!
  • ティトパピト氏
    特派員No.412ティトパピト氏
    ココロ躍る毎日を♪
  • 丼
    特派員No.413
    好奇心は、溢れ出す煮汁の如し
  • みほじろう
    特派員No.414みほじろう
    主婦目線のオイシイ情報発信中!