1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. スポット
  4. 知る人ぞ知る、週1日限定パン屋が「こどもぱんや」をオープン(天白区)

知る人ぞ知る、週1日限定パン屋が「こどもぱんや」をオープン(天白区)

くいしんぼう編集者Hがず~っと気になっていた、天白区にある珍しい形態のパン屋さん。
そのパン屋さんが新しい試みを始めたと聞き、取材に行ってきました。

天然酵母パンを販売する
週1日限定の時計店製パン部

DSC08880
添加物は不使用。7時間以上発酵し作られたパンは小麦粉の風味が感じられ、もっちり

いつもは時計・宝石販売や修理などを行う昔ながらの時計店。金曜のみ店内に“天然酵母パン”が並ぶ、知る人ぞ知るパン屋さん。「小塚時計店 製パン部 コパン」は、オーナーである小塚貞一さんの趣味が高じて、16年前から手作りパンの販売を行い、地元の 人に親しまれています。

子どもの“お手伝いしたい”を叶える
「こどもぱんや」をオープン

今年3月、同店に小さなパンコーナー「こどもぱんや」がオープンしました(金曜のみ営業)。トングとトレイは子どもサイズ。園児の目線の高さくらいに個包装されたパンが陳列され、子どもが大人の真似をしてパンを取ることができます。

DSC08852写真は「こどもぱんや」のコーナー。「『こどもぱんや』は、はじめてのお使いの前段階のようなもの」と彩乃さん

発案者は、1歳と3歳の子どもを育てる、小塚さんの長女・彩乃さん。
「子どもの“真似をしたい”“お手伝いしたい”を叶えたいと思い、始めました。万が一お子さんが落としてもママが気まずくならないように、『こどもぱんや』のパンはすべて個包装してい ます。お子さんが自分の選んだパンの入った袋を持って、自慢する姿を見るとうれしいです」

「小塚時計店 製パン部 コパン」
天白区土原4-415
午前9時~午後6時(なくなり次第終了)、金曜のみ営業
☎052-803-0015
https://tjp.jimdo.com/

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. スポット
  4. 知る人ぞ知る、週1日限定パン屋が「こどもぱんや」をオープン(天白区)


暮らしのコラム

会員登録・変更