1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. スポット
  4. 今秋開業の「グローバルゲート」はとても緑豊か。“自然育”で差別化をねらう!!

今秋開業の「グローバルゲート」はとても緑豊か。“自然育”で差別化をねらう!!

10月開業のグローバルゲート
“自然育”で差別化

「ささしまライブ24」地区に新たなランドマークとして、今年10月に全面開業する「グローバルゲート」(中村区平池町4)。商業施設が次々と誕生する名駅エリアで、「自然」と触れあえる複合ビルとして差別化を狙っています。

★IMG_9881グローバルゲートの屋上にある、緑化技術と太陽光発電システムで構成された「グリーンウォール」

6月頭、グローバルゲートの特長のひとつ「屋上庭園」に集まったのは地元の園児たち。秋の開業時に収穫をむかえるサツマイモや落花生の苗植えを体験しました。都心のど真ん中で土いじりができる仕掛けは、東京を中心に増えつつあるのだそう。

★IMG_9917 ★IMG_9991「ささしまちとせ保育園」の園児13人が野菜の苗植え体験を行いました

同じ屋上庭園内で、季節の推移を感じる「二十四節気ガーデン」の運営に携わった園芸研究家の山田幸子さんは「人はいつしか四季の恵みを忘れてしまった。自然を体感することで人は免疫力を高め、心も健康になるといわれています」と話します。開業後は、園芸セラピーも行う予定とか。

★IMG_9998太陽の動きを元に、季節を24等分した”二十四節気”。「二十四節気ガーデン」では、季節の推移を教えてくれる植物、落葉樹、常緑樹、宿根草や球根などが集められています

グローバルゲートは、オフィス、ホテル、商業施設などが入るビルの総称。都心でもリラックスできる緑豊かな場所が誕生するのはもうすぐです!

グローバルゲート(GLOBAL GATE)
中村区平池町4丁目(ささしまライブ24土地区画整理事業区域内)
オフィス、ホテル、コンファレンス施設、商業施設、駐車場から成り、2017年10月、商業施設が開業予定

 

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. スポット
  4. 今秋開業の「グローバルゲート」はとても緑豊か。“自然育”で差別化をねらう!!


会員登録・変更