1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. 又吉直樹さんが語る!「大エルミタージュ美術館展」の楽しみ方

又吉直樹さんが語る!「大エルミタージュ美術館展」の楽しみ方

又吉直樹さんが語る!「大エルミタージュ美術館展」の楽しみ方

「大エルミタージュ美術館展」オフィシャルサポーター 又吉直樹さん

「作品の物語性を自由に楽しんでほしい」

Hermitage Museum2
サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館にも足を運んだという又吉さん。「写真みたいな絵もあったし、とても自由な発想で描かれた絵もありました。正直に表現したらいいんだと励まされました」

世界三大美術館のひとつといわれる、ロシアの古都・サンクトペテルブルクにある、エルミタージュ美術館。コレクションの中から、16~18世紀のえりすぐりの作品85点を集めた「大エルミタージュ美術館展」が、愛知県美術館にて開催中です。

同展のオフィシャルサポーターを務めているのが、又吉直樹さん。気になる作品について聞いてみると、「『鳥のコンサート』っていう、いろいろな種類の鳥が描かれた絵。僕がこの場所にいたら、すごくまとまりのない、やかましい音が聞こえるんじゃないかと思って(笑)。でも見る人が見たら、きれいな音楽に聞こえるのかもしれない。受け手側が自由に解釈できる絵だなと思いました」とのこと。

美術館という空間は、 “表現者と鑑賞する側が一緒に作るもの”と又吉さん。「一つひとつの作 品に物語性があるので、タイトルを見て、絵を見て、“これってどういう状況だったんだろう”って考えると、おもしろいと思います」と話します。

名古屋には“おしゃれなイメージがある”といい、同展で名古屋の人に注目してほしいのは、 「ファッション」なのだそう。「描かれている人はみんなおしゃれ。そういう目線で見ると、若い人も楽しめるかもしれませんね」

“芸術作品にはいろいろな楽しみ方がある”。又吉さんの話から、美術館への足取りがより軽や かになりそうです!

「大エルミタージュ美術館展
オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」
期間╱~9/18(祝・月)
休館日:毎週月曜および7/18(火)
(ただし、7/17(祝・月)、8/14(月)、9/18(祝・月)は開館)
会場╱愛知県美術館(東区東桜1-13-2、愛知芸術文化センター10階)
料金╱当日 一般1600円、 高大生1300円、中学生以下無料
問い合わせ╱中京テレビ放送 事業局 ☎052-588-4466
http://www.ctv.co.jp/event/hermitage2017/

 

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. 又吉直樹さんが語る!「大エルミタージュ美術館展」の楽しみ方


会員登録・変更