1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. ミセスの声/「記憶に残る“給食”メニューは?」

ミセスの声/「記憶に残る“給食”メニューは?」

ミセスの声/「記憶に残る“給食”メニューは?」

名古屋エリアの読者さんに、懐かしの給食メニューについて聞いてみました。好きだったもの、印象的だったものを挙げてもらったのですが、それぞれに思い出深いエピソードがあるようです。

思い出がよみがえる!記憶に残る“給食”メニュー

小学校

「ソフトめん袋入りとミートソース」。ミートソース入りの器に、後からめんを入れて絡ませるので、混ぜにくいし、食べづらい…。最後はソースばかり残ってしまうけれど、味は最高です!(45歳、名東区)

◆やっぱり「ソフトめん」。乾めんでは表現できない、給食ならではのあの食感をもう一度食べたい!給食レストランがあったらなぁ。(21歳、緑区)

キュウリ1 本が丸々出てきて、卓上食塩を振りかけて食べました!(57歳、天白区)

◆ズバリ「五目めん」です。うずら卵や野菜たっぷりの具とソフトめんが絡み合って、最
高の味!今も給食で小学生が食べているそうです。(31歳、天白区)

◆ 脱脂粉乳のコーヒー味がおいしかったな。(61歳、中村区)

◆デザートでたまに出た「バブルフルーツ」というゼリー。凍らせてあり、半解凍で食べました。(49歳、名東区)

「マカロニきな粉」です。ゆでたマカロニに、きな粉がまぶしてあるだけのシンプルな料理。時々思い出しては、家で作ります。今はご飯が主流と聞いていますが、私の時代は小学校の給食は毎日パンでした。( 52歳、中村区)

給食運ぶ

◆私の通っていた奈良の小学校では給食はなく、午前10時と午後3時ごろに、ビスケット(1枚)と脱脂粉乳(100ml)が出ました。(73歳、千種区)

◆三重の給食ですが、年明けの給食初日のメニューは必ず「白玉ぜんざい」。パンとぜんざいという不思議な組み合わせでしたが、毎年楽しみにしていました。(56歳、北区)

◆小さいころ、海の近くに住んでいたので、カニが丸々1匹出ました!(30歳、北区)

「サバのホイル焼き」です。夫の子どものころの思い出献立なのですが、息子の給食にも出ているみたいです。2人ともおいしいと言うので、一度食べてみたいです。(39歳、北
名古屋市)

「クジラ肉のから揚げ」がおいしかったです。男子がいつも大きなものを先に食べてしまうので、悔しかったです。(55歳、瑞穂区)

コッペパン

◆生の食パン2枚。家ではトーストして食べていたので、なかなか食べきれず居残りしていました…。(31歳、西区)

◆焼きそばです!なぜか家で食べるよりおいしかった。授業で挙手したことのない私が、ホームルームでどうしてもおいしさを伝えたくて、挙手した思い出があります。(33歳、天白区)

「豆ごはん」。授業が始まる前に、クラスのみんなでさやから実を取り出す作業をしました。(69歳、千種区)

◆学校給食のカレーは甘くて忘れられません。春には「さくらご飯」が登場。塩漬けしたさくらの花をまぶしたものです。田舎の小学校だったので、自分たちでつかまえた「イナゴ」も出ました。(38歳、昭和区)

◆一番待ち遠しかったのは「うなぎの蒲焼き」!おいしくて、いつもよりご飯が進みました。真空パックで量も多くありませんでしたが、子どもながらに豪華だなと感じていたのを覚えています。(32歳、中区)

「揚げパン」が大好きでした。きな粉味の日とシナモン味の日がありましたが、シナモン派でした。(30歳、中村区)

◆学校給食は戦後を引きずっていました。味のない残飯のようなごった煮、時たま折れ釘が出てくる食パン、機械油を固めたようなマーガリン、水っぽい脱脂粉乳など。唯一食べられたメニューは、ミートスパゲティ、ココア味の脱脂粉乳、缶詰のミックスフルーツ少々くらいでしょうか。(62歳、東区)

◆テトラコーヒー牛乳。三角形の紙パックに入っていました。
(67歳、瑞穂区)

「カレーうどん」。カレールーとビニールパウチされた生細うどんのパックが出ました。今も鮮明に覚えています。(55歳、北区)

 

※2017年6月実施プレゼントWebアンケートから抜粋

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 名古屋トップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. ミセスの声/「記憶に残る“給食”メニューは?」


会員登録・変更