1. 大阪トップ
  2. くらしの情報
  3. 陰で悪口を言い触らしているらしいママ友。納得できない“もやもや”を解消したい

陰で悪口を言い触らしているらしいママ友。納得できない“もやもや”を解消したい

Q. 陰で悪口を言い触らしているらしいママ友。納得できない“もやもや”を解消したい

 近所に同じ年(小学1年生)のお子さんを持つお母さんが何人かいるのですが、そのうちの一人のお母さんとのお付き合いについて困っています。
 最初はきさくで親切な方だと思って頼りにしていたのですが、うちの子がその方の家で遊んでいるとき、おもちゃを壊したということで、いろいろなお母さんに私の悪口を言い触らしているようなのです(別のお母さんがそっと教えてくれました)。
 おもちゃを壊したことを私は知らず、すぐに弁償しないと、とは思ったのですが、子どもに聞いても自分は壊していないといいますし、一方的に悪口を言われているらしいのも不愉快で、今のところアクションを起こしていません。
 夫に相談したところ、もうお付きあいをしないと、そのお母さんにはっきり言ってきたら、と。それでもいいのですが、これからも同じ校区で過ごすわけですし、もう少し違う方法で距離を取りたいのですが…。なにより、自分の気持ちの中のもやもやを解消したいのです。
 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。(Y・T)

相手の立場に立って気持ちをおもんばかることが解決のカギ

 子どもは自分の都合のいいようにしか親に言いませんので、子どもの話がすべて真実だとは限りません。そして、たいていの親は、わが子の言うことを真実だと捉えます。この場合もどちらの言い分が正しいのか、真実はどうなのか ということはわかりません。
 今回のできごとに関して、Y・Tさんとしては、「うちの子は悪くないから謝罪しなかった」ということだと思います。しかし、相手は全く逆で、「被害を受けたのはこちら側だ」と思っているので、あなたがちゃんと謝罪してくれてないと感じ、あなたを非常識な人だと思っていると考えられます。しかも相手の方は、それをあなたに言えず(理由はわかりません)、そのうっぷんを周りに話すことで晴らしているのだと思われます。もしくはご本人は、悪口という自覚はなく、「こんなことがあったのよ」という話をしているだけとしか思っていないかもしれません。
 このようなときこそ、周りへの気遣いを忘れず、普段通りにしていることが、誤解を解く一番の秘訣だと思います。人のうわさも75日。そのうち消えていくでしょう。

もやもやの正体を認識し、「してほしかったこと」を考えてみる

 問題は、「もやもや」の正体。それは何なのか、自分に問いかけてみてください。

  • 何をもやもやしているのか?
  • もやもやのない(望む)状態とは?
  • それは具体的にどのような距離感でのお付き合いになるのか?
  • そのために何ができるのか?(いくつか出してみてください)

 これらがはっきりしてくるともやもやは消えていくと思います。
 そして、もし余裕があれば、以下のようなこともちょっと考えてみるのもいいかと思います。

  • もし自分が相手だったら(完全に自分が被害者だと思いこんでいたら)どんな気分だろう。
    ⇒あなたと同じように、相手も何かもやもやしているのです。だから、相手は周りにそれを話すのです。
  • そのもやもやを解くために、私に何ができるだろう

居心地の良い人間関係を築くためにできること

 相手の気持ちを感じたうえで、もしも「してほしかったことをしてあげよう」と思えたら、相手にそれをしてあげてみるのも一つの方法です。もちろんしなくても構いません。あくまでも「してあげたい」と思ったら、です(ただし、結果に期待してはいけません)。
 Y・Tさんも相手のお母さんも、きっと多くのママ友は 日々のできごとの中でお互いの関係をどのように作っていけばいいのか、模索しているのだと思います。
 子どもを育てている限り、お互いに迷惑をかけまくります。お互いさまなので気にしなくていいという考えもありますが、そうでない考えの人もいます。
 だからこそ、行動に移すかどうかは別として、相手の立場に立って気持ちをおもんばかるのは、居心地の良い人間関係を築く上で大事なことになるのです。
 自分の気持ちをわかってもらいたい、それが人なのです。

写真

コーチ・フィオーレ代表
藤原恵津子さん

 元教員。米国NLP協会認定トレーナー。企業・教育機関・行政に向け、メンタルヘルスコミュニケーションや人材開発に関する研修・講演などで活躍中。3児の母。
公式Webページ http://coach-fiore.com/
ブログ 「心の状態を一瞬で変える」 http://ameblo.jp/coachfiore
メルマガ「ミラクルライフを引き寄せる自分力UP!」 http://www.reservestock.jp/subscribe/30531


相談募集中

藤原先生に聞いてみたいこと、ありませんか?
「リビングWeb」などで回答を掲載させていただく場合は、匿名またはイニシャルを表記します。
※編集部から追加で、電話でお話を聞かせていただく場合があります。
投稿はこちら

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. くらしの情報
  3. 陰で悪口を言い触らしているらしいママ友。納得できない“もやもや”を解消したい


会員登録・変更