1. 大阪トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 【From 北加賀屋】倉庫の壁面もエアコンの室外機もキャンバスに

【From 北加賀屋】倉庫の壁面もエアコンの室外機もキャンバスに

From 北加賀屋倉庫の壁面もエアコンの室外機もキャンバスに

街の“ちょい足し”アートを探そう

写真

体操選手がジャンプする平均台は、駐車禁止のバリケード(ワックワック作)

写真

元飲食店のダクトは、火を噴くゴジラに変身!(ワックワック作)

写真

窓を貨車に見立てた機関車(ワックワック作)

写真

エアコンの室外機のファンは浮世絵の傘に(ワックワック作)

写真

絵本「おうさまのおひっこし」の一場面を表現した「ロバの家」(牡丹靖佳作)

 体操選手が平均台の上でジャ~ンプ! ほかにも火を噴くゴジラ、壁を走る機関車、エアコンの室外機に描かれた浮世絵…など、街のあちらこちらにユニークなアートが出現。

 これらユーモラスなアートに出合えるのは、大阪市住之江区北加賀屋の1丁目~5丁目(地下鉄北加賀屋駅北エリア)界隈。フランス在住のストリートアーティスト、ワックワックらが、今年3月に来日して13作品を完成させました。建物などに併設されているバーやダクト、消火栓などの設備を利用して表現した、まちかど「ちょい足し」アートです。

 仕掛け人は地元に本社を置く不動産業の千島土地。同社では、アートで街を活性化させるために2009年から「北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想」に取り組んできました。すでに、パラボラアンテナを花壇にしつらえたり、絵本のワンシーンを表現した作品など、国内外のアーティストの壁画やオブジェがあり、全部で25作品もが、同社所有の工場や倉庫、住宅などに、点在しています。住民からは「街が明るくなった」と喜ばれ、「展覧会だと期間が限定されるけど、建物の壁画なら、いつでも、誰にでも見てもらえる」と、アーティストからの評判も上々です。

 ポカポカ陽気の中、街のアートを、あなたも探しに出かけませんか。マップは同社ホームページhttp://www.chishimatochi.com で。詳細は電話06(6681)7806の同社へ。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 【From 北加賀屋】倉庫の壁面もエアコンの室外機もキャンバスに


暮らしのコラム

会員登録・変更