1. 大阪トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 【区長さん登場!】大阪市都島区長 林田 潔さん

【区長さん登場!】大阪市都島区長 林田 潔さん

区長さん登場!大阪市都島区長 林田 潔さん

川に囲まれた“住めば都島” 憩いのビーチもあります

写真

大阪市都島区長 林田 潔さん

はやしだ・きよし
1958年大阪府出身。59歳。京都大学教育学部卒業後、大阪市奉職。30年間教育委員会勤務、西成区長、環境局理事なども歴任し、昨年から現職。趣味は海釣り、映画鑑賞。

Q 都島の魅力は?

 「暮らしやすさです。都心が近いのに、淀川・大川・寝屋川と、三方を川に囲まれ、河川公園の緑も豊か。住環境が良いので、若い人が多く、人口も少しずつ増えています」

Q 淀川、ベルパークシティ、京橋の繁華街…、旬のエリアは?

 「最近では、大川沿いの毛馬桜之宮公園にある“桜ノ宮ビーチ”。ビーチバレー女子ドリームマッチや、セレッソ大阪のコーチによるファミリーサッカー教室、地引網体験などのイベントに活用しています。普段は自由に使える新しい憩いの場です」

Q 都島区では、高校の地域貢献が盛んとか。

 「市立高校3校がありますが、たとえば桜宮高校は、住民も参加できる大運動会を開催、東高校は区民まつりのステージに出演、都島工業高校は小・中学生のものづくり教室を開くなど、各校とも地域連携に熱心ですよ」

Q 長年教育行政に携わってこられました。市が昨年実施した「子どもの生活に関する実態調査」の結果については?

 「全体的に厳しい結果が出ていましたが、当区で気になったのは“相談できる人がいない”子どもが目立ったこと。さっそく区独自で小学校にスクールソーシャルワーカーを配置しました。しかし制度を作っても、それが課題のある家庭や子どもたちに伝わらないとダメ。行政が発信していくことが大切です」

Q 将来ビジョンは?

 「2019年春には、JRおおさか東線の新駅(仮称・都島駅)ができます。住みやすいまちを、さらに拡大していきたい。“住めば都島”です(笑)」

(編集部 大野和子)

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 【区長さん登場!】大阪市都島区長 林田 潔さん

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞 2017年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更