1. 大阪トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 〝どろソース〟とコラボ 伍魚福「ソースで作っためし友」

〝どろソース〟とコラボ 伍魚福「ソースで作っためし友」

〝どろソース〟とコラボ 伍魚福「ソースで作っためし友」

Product

ソース味の佃煮を新・ごはんのお供に

 高級珍味メーカー、伍魚福(ごぎょふく、神戸市)が、オリバーソース(神戸市)の「どろソース」とコラボし、「ソース派のためのソースで作っためし友」を10月13日(金)に発売。お客様繁盛推進本部統括・商品開発本部統括の大橋弘樹さんに、商品開発の裏側を聞きました。

IMG_0029a

<Profile>

2001年入社。お客様繁盛推進本部統括・商品開発本部統括。約400種のほぼすべての商品に携わる。同社は、自社工場を持たず、全国の生産工場とコラボする開発スタイル。「工場を持たないからこそ〝おいしい〟を最優先にできる。肉系もチーズ系も、どんな商品にもチャレンジできるのが楽しくて仕方がない」とか。全ての部署・立場の人が商品を提案できる「ヒット商品提案カード制度」立ち上げの中心メンバー。

─ソース味の佃煮を思いついたきっかけは?

 当社は、看板商品である「いかなごのくぎ煮」を、1971年に商品化し、神戸のお土産として広めてきました。近年、イカナゴの不漁が続き、今年の3月は漁獲量が過去最低に。いかなごに次ぐ名物を考えようと、神戸の製品とのコラボレーションを考えました。当社がある長田区は、お好み焼き店が多く、ソース文化が浸透しています。ウスターソースの沈澱部分を利用して作られた、濃厚な「どろソース」は兵庫県外の人にもインパクト大。ということで、同じく神戸に本社を置く「オリバーソース」さんとのコラボに至りました。また、お好み焼きと白ごはんがセットになった〝お好み焼き定食〟は関西の食文化の一つ。「ちょこっとソースがついたごはんはおいしい」と以前から気になっていましたが、ごはんにソースを直接かけるのはためらう気持ちも。堂々とソース味のごはんを楽しめる商品を〝ソース派〟の人に届けたいと思いました。

─オリバーソースとのコラボで苦労したことは?

 お好み焼きにのせられた削り節のイメージから、まず思いついたのは、かつお節。それだけでは、ソースの味に負けてしまうので、昆布をプラスしました。両者の〝だし〟とスパイスのうま味があわさり、ごはんが進む味に。素材そのものの味・食感と、ソースの相性を考えながら、約30種の試作品を作りました。オリバーソースの担当者にソースの種類などを相談しながら、味の審査会も2度実施。半年以上かけて、「どろソース」も、素材の味わいもどちらも引き立つ味に仕上げました。

─今回5種類が発売されます

 かつお昆布、しょうが、しいたけ、茎わかめ、しじみ貝の5種を用意。素材に合わせて、「どろソース」以外のソースも使い、それぞれソースの種類や配合量を変えています。かつお昆布は、お好み焼きを食べたとき、しょうがはたこ焼きの後味、と味の余韻も大切にしています。しいたけは、干ししいたけを一度戻してから炊いており、口の中に、うま味とスパイシーな香りが広がります。茎わかめは、トロトロのやわらかさを、しじみ貝は粒の食感を楽しんでください。

─パッケージもユニークですね

 ソース派の人に響く商品にしたいと、ソースらしい見た目にこだわりました。「ソース用の容器に入れてはどうか」という声もありましたが、中身が取り出せないので断念。赤いフタと筒型の容器でソース感を出しました。普段、佃煮はあまり食べないという若い人も、〝ごはんをおいしく食べたい〟という思いはあるはず。新しい〝めし友〟に育てていきたいですね。

ソースめし友_イメージ_しょうがとごはん

「ソース派のためのソースで作っためし友」茎わかめ、かつお昆布、しいたけ、しょうが、しじみ貝の5種。メーカー希望小売価格579円

 

♪PRESENT♪

「ソース派のためのソースで作っためし友」5種類セットを、3人にプレゼント!

茎わかめ、かつお昆布、しいたけ、しょうが、しじみ貝の5種をセットにして、3人にプレゼントします。

170907ソースで作っためし友_外観

■問い合わせ

伍魚福 電話078-731-5735


同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 〝どろソース〟とコラボ 伍魚福「ソースで作っためし友」


会員登録・変更