1. 埼玉トップ
  2. 特集
  3. 今すぐ実践したい、子どもの「やる気スイッチ」の入れ方とは? 人気の講演会に迫る

今すぐ実践したい、子どもの「やる気スイッチ」の入れ方とは? 人気の講演会に迫る

今すぐ実践したい、子どもの「やる気スイッチ」の入れ方とは? 人気の講演会に迫る

編集部/渡邊ゆり

わが子は◯◯タイプ? 診断でわかる、タイプ別やる気の引き出し方をプロが伝授

お子さんのいる家庭は冬休みが始まりますね。2017年を振り返ってみて、勉強、運動、生活面…納得のいく1年でしたか? 来年こそ!と気持ちを切り替えている人もいるのではないでしょうか。

「やる気スイッチが入るとできる子なんですけれどね」
どこかで聞いたようなフレーズ…。「やる気スイッチ」とは子どもの実力を伸ばす、発揮させる力だと言います。わが子の「やる気スイッチ」をどう入れるか、悩ましい問題です。

この子どもの「やる気スイッチ」の入れ方を学べる講演会が、12/3に大宮で開催されました。1児の母である私も、参加者と一緒に“母親目線”で参加&取材してきました。
RIMG0002

主催したのは、個別指導のスクールIEなどを運営する「やる気スイッチグループ」です。講演会は東京、横浜、大阪、名古屋、沖縄など全国で開催されていて、悩みを抱えるお母さん、お父さんに好評です。大宮の講演会にはさいたま市を中心に、小・中学生の保護者約80人が参加しました。講師は、学校関係者だけでなく、五輪選手のメンタルコーチングも手掛けた佐藤広康さんです。
RIMG0010

何人かお子さんがいらっしゃる家庭では、兄弟、姉妹で性格、タイプが違うなと感じることはありませんか? 「やる気スイッチ」の入れ方にもタイプがありました。講演会のネタ晴らしになってしまうので、少しだけ紹介を。

「やる気スイッチ」は3タイプ、ほめ方やコミュニケーション方法も違う?

診断

「やる気スイッチグループ」では、簡単な「タイプ別診断シート」で「努力」「結果」「こだわり」の3つのタイプに分けます。親と子が同じタイプだと、これまでの自分のやり方を振り返ってアドバイスできるケースもあります。しかし、違うタイプだと、よかれと思ってかけた言葉が逆効果になることも。

3つのタイプというのが、
①「努力」タイプ…結果よりもプロセスを大事にするタイプ
②「結果」タイプ…とにかく結果がすべてのタイプ
③「こだわり」タイプ…こだわれないなら、やる意味がないタイプ、です。

「結果」タイプの子どもが、あまり勉強をしないでそこそこの点数が取れた場合、「勉強すればもっと点数を取れたんじゃない」は禁句です。結果をほめて、「次は◯◯だね」と新しい目標を提案することが大事、とのこと。
RIMG0007

どのタイプでも、子どもを支えてあげる家庭がしっかりしていないといけませんね。講演会では、良い親子関係に必要なキーワードも学びました。

*参加者の声
・中学2年女子の父母(浦和区)
「親としては焦ってしまうけれど、今この時しか関わって、手伝ってあげられない。娘の個性をいかに磨くか、親としての改善点を見つけました」

・中学1年男子の母(戸田市)
「こだわりが強い“こだわりタイプ”で、勉強する時間、タイミングなど声をかける時間に悩んでいました。講演会に参加して、ほめどころや言い聞かせどころなどモヤモヤしていたことが明確になりました」

肯定的、前向きな問いがやる気スイッチの“カギ”

今日から実践できることは、子どもに“前向きな問いを投げかける”こと。「なんでできないの?」ではなく、「どうしたらできるかな?」という肯定的なひとことが、子どものやる気スイッチにつながるのだということ。よかったことは10倍ほめ、ほめ続けることが次へつながるのだと、肝に銘じて、帰宅しました。
あとはわが子を信じて、全力でサポートしていきたいですね。頑張れお母さん、お父さん!

「ご家庭でも入れられるお子さまのやる気スイッチ!」講演会、タイプ別診断など問い合わせは
◆やる気スイッチグループ
☎0120-72-1915
受け付け時間10:00~18:00※土・日曜、祝日をのぞく
https://www.yarukiswitch.jp/

タイプ別診断ができる講演会
http://www.schoolie-net.jp/campaign/seminar/type.html

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. 特集
  3. 今すぐ実践したい、子どもの「やる気スイッチ」の入れ方とは? 人気の講演会に迫る


会員登録・変更