1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし, 食生活
  4. 5月13日は「カクテルの日」、混ぜるだけでOK❤おうちde女子カクテル

5月13日は「カクテルの日」、混ぜるだけでOK❤おうちde女子カクテル

2015/5/12

初夏の爽やかな風が心地いいですね

気温もグングン上がって、
1日の終わりには、ご褒美の1杯が飲みたくなる季節です。

ラクシュ・ミイは、ビールよりカクテル派。
特にカシスが好きかな。

家に好きなスピリッツやリキュールが1本あれば・・・
冷蔵庫にある炭酸やジュースと混ぜて、
簡単(いい加減とも言いますが)おウチカクテルが楽しめます。

S

我が家にあるのは、ルジェ クレーム ド カシス
http://www.suntory.co.jp/wnb/products/0000000106/0000000174/0000000360.html

カシスは「黒スグリ」というベリー類の果物。
ポリフェノールがいっぱいで
特にアントシアニンは、ブルーベリーの3~4倍だとか。

 

基本は、リキュール炭酸やジュースが、
1:4

 

定番のカシスオレンジを作ってみました。

カシスを入れた後、
ゆっくりオレンジジュースを注ぐのがポイント

S

綺麗に2層に分かれるのを楽しみます。
私はアルコールに弱いので、すこ~しジュースの量を多目に。
アルコール濃度、4%ぐらいが丁度いい感じ!

好みの味・アルコール度数にできるのが、
手作りカクテルのいいところ!

 

パインジュースを注げば・・・トロピカルカクテルに!

S

カシスパインジュースクランベリージュースを混ぜて!
これにさらに・・・ハイビスカスの花を添えたら、
プールサイドやビーチが似合いそう。

埼玉には、海は無いので・・・

S

せめて、ベランダに出て、すがすがしい風を浴びて・・・
新緑に向かって、乾杯~

 

フルール・ド・リスの組み合わせライン

 

おうちカクテルはホームパーティでも大活躍しますよ。

結婚前勤めていた職場は、外国の方が多く、
良く一緒にホームパーティを楽しみました。

その時、スペインの方から教えてもらったドリンクが
サングリア

S

フルーツを切って、赤ワインを注いで・・・
(出来れば冷蔵庫で半日以上置いたら、なお美味しいです。)
お客様に出す前に炭酸を注いで完成。

お子様が一緒の時は、ワインをクランベリージュースに。
すこ~し、甘みを加えた方が美味しいです。

 

フルール・ド・リスの組み合わせライン

本格的な、シェーカーはなくてもいいけど・・・
グラスは、いろいろ増やしていきたいな~。

今あるのは、ジュースの景品についてきたものとか、
脚のあるグラスは、100円ショップのもの。

S

「Seria」櫛引店には、お洒落なグラスやストローなど
たくさんありますよ。

最近 大宮駅前のマルイ4階にも、「Seria」ありますね。
同じ100円ショップでも、
女子力が高いイメージがするから、不思議です。

 

無くてもいいけど・・・
あった方が絶対いいと思うのは、ミント

S

これが加わるだけで・・・ モヒート風に!
暑い季節には、ミントの香りが爽やかな気分にしてくれます。

アメリカでは
初めてカクテルが活字に登場した日にちなんで、
5月13日を「カクテルの日」、その前後を
「カクテル・ウィーク」と呼んでいるそうです。
http://www.cocktailday.jp/index.php?contentid=4

つまり・・・GW明けの今週は・・・
「カクテル・ウィーク」なのです。

おうちで、ほっこりほろ酔いを楽しんだり・・・
お友達を呼んで、ワイワイ楽しんだり・・・
混ぜるだけの、カンタンおうちカクテルいかがですか?



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし, 食生活
  4. 5月13日は「カクテルの日」、混ぜるだけでOK❤おうちde女子カクテル


会員登録・変更