1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 間違いだらけだった!自己流歯磨き☆正しい磨き方と定期検診で自分で守る自分の健康

間違いだらけだった!自己流歯磨き☆正しい磨き方と定期検診で自分で守る自分の健康

2016/12/6

12月1日 パレスホテル大宮で開催された、
「クリスマスマーケット」

161204kuri1

もちろん行ってきました。♪♪♪
お買い物に…マッサージに…助かりました大賞投票に …

その中でも、今回一番参加してよかったな~
大満足したのがセミナーでした。(^o^)

*************************

私は「全身疾患の予防はお口から」
講師 入江歯科医院長 入江修充さん
に参加してきました。

161201kuri4

皆様もお聞きになったことがあると思いますが、
歯周病から、早産・低体重児出産・糖尿病・心臓病・肺炎…
などの病気のリスクが高まるとか!

161201kuri5

更に1本歯を失っただけで、
かみ合わせが悪くなり、腰痛の原因になったり…
平衡感覚が失われ、転倒や骨折に繋がったり、
脳血流量が減り認知症のリスクも高まるそうです。(怖い)

こんな話を聞いたら
「歯を大切にしないと」
「口の中を清潔にしないと」
としみじみと感じました

しかも私の歯磨き法が間違いだらけでショックでした。
私だけでなく、参加者みんなエッ!!!ってなっていました。

でも、正しい磨き方をすれば口の健康は自分で守れます。

今回のセミナーで教えていただいた正しい歯磨き法、
「イエテボリ法」をシェアしますね。

目から鱗の内容もありますよ。(*^。^*)

 

歯ブラシはできる限り柔らかいものを

セミナーでも磨き方を教えていただきましたが、
イベント会場の「入江歯科医院」さんのブースで、
更に丁寧に教えていただきました。

161204ha2

まず歯ブラシや歯磨き粉の選び方のポイント。

歯ブラシの素材はナイロン製、出来る限り柔らかいものを!

161201kuri7

おススメは「TePe X-SOFT」(超やわらかめ)
歯科予防先進国スウェーデンの製品。

持ちやすくて、ブラシの先が細く台形状になっていて、
奥歯の隅までよく磨けるようにデザインされています。

161204ha3

お値段は普通の日本製の物と同じでした。
お店ではなかなか手に入らないそうなので、
家族の分も買いました。

スーパーなどで他社のものを買う場合は、
出来るだけ柔らかいものを買ってください。

161204ha4

歯磨き粉の量は、3~5歳は5㎜。 15歳以上は2㎝。
もし、チューブの口が太い場合は、1㎝でOKです。

おススメは歯科専売品ですが、
ライオン「チェック・アップ」
歯周病予防にはジェル状のライオン「システマ SP‐T」

入江歯科医院さんでは、治療以外でもケア製品を買うだけでも
是非医院に来てくださいとおっしゃっていました。

歯ブラシの持ち方は、グーではなくて鉛筆のように優しく!

 

目から鱗の正しい歯磨き法

スウェーデンのイエテボリ大学で発案された、
歯磨き法「イエテボリ法」をご紹介します。

①水で歯ブラシを濡らしただけで磨く。

②歯間ブラシ。

③歯磨き粉を付けて磨く。

④10~15ml(おちょこ1杯)の水で5秒1回だけゆすぐ。

⑤1~2時間飲食しない。

これでフッ素入り歯磨き粉の虫歯予防効果を
最大限に引き出すことが出来ます。

1~2時間飲食できないので、夜やるのがイイですね。

161204ha1

奥歯は歯ブラシを45度に!
前歯は90度に当てて!

1本の歯につき、10回程度磨いてください。

 

虫歯でなくても定期的に歯科検診

スウェーデンは、年2回歯科定期検診を受けないと、
罰金刑を科せられるという、歯科予防先進国。

80歳で自分の歯が20本以上残っている人が多いという成果は、国家的に歯科予防に取り組んでいる賜物ですね。

日本でも、美容院に行くみたいな気楽な感覚で、歯医者さんに定期検診に行く習慣が出来ると良いな~と思います。

161201kuri8

歯の大切さを教えてくださった入江歯科医院長(右)
歯磨き法を熱く教えてくださった、歯科衛生士の奥様。
スタッフの皆様、ありがとうございました。

セミナーに参加させていただいたご縁に、
歯科予防の大切さを私も周りに広めていきたいと思いました。

入江歯科医院 HP
http://www.irie-dc.com/
161204irieshika

 



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 間違いだらけだった!自己流歯磨き☆正しい磨き方と定期検診で自分で守る自分の健康


会員登録・変更