1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 食生活
  4. 熟成生パスタ&乾物パスタ*いつもとは一味違うパスタ楽しみましょう

熟成生パスタ&乾物パスタ*いつもとは一味違うパスタ楽しみましょう

2017/7/25

梅雨が明けましたね。

先日「越谷サンシティ」に講演会を聞きに行ってきました。
その帰りにランチに寄ったのが南越谷駅そば武蔵野線の高架下にあるお店「VANSAN」(ヴァンサン)

170711pasuta5

もっちもち熟成生パスタ

看板には「熟成生パスタ」の文字。
興味そそられますね。どんなパスタでしょうか?

170711pasuta6

注文したら、冷蔵庫のような場所から麺を出してきて、やや硬めの麺をほぐしながら茹で始めました。

そして出てきました熟成生パスタ~

170723pasuta3

トマトソース と カルボナーラ

そのお味は・・・  麺がもっちもち~
ソースがよーく絡んでいます。

普段家で作る時は乾麺ですし、茹で時間が短いものを選んでいるので細麺が多く、久々の太くてもっちもちのパスタでした。

170711pasuta1

店内も素敵でした。奥にはお座敷もあったんですよ。

この日以来、熟成生パスタが気になり始めました。

スーパーでも手に入る生パスタ

最近では普通のスーパーでも生パスタが何種類か置いてありますね。見てみるといろんなタイプがあります。

SONY DSC

水分が多めのものから・・・
乾麺に近いものまで・・・

SONY DSC

でも「熟成生パスタ」という名前で売られておるものはありませんでした。
家で熟成させる?でも熟成庫なんてないし・・・
とりあえず、賞味期限ギリギリに食べてみる?

夏休みなので麺類の出番は多そうですから、いろいろ試してみますね。

熟成生パスタを家で食べる方法をご存知の方!教えて~

レジェンドから習った乾物パスタ

ちょっと前、広尾のイタリアンレストラン「アクアパッツァ」の日高良実シェフから直々にイタリアンを習いました。

170722hida4

170722hida3

その時に、日本の乾物を使った珍しいパスタを習ったので家で作ってみました。

SONY DSC

海苔・生クリーム・ゆず胡椒・粉チーズ

日本・フランス・イタリア・・・
不思議な組み合わせのソース、どんな仕上がりになるのか?

SONY DSC

・海苔2枚を鍋にお湯を入れて煮溶かす。
・生クリームを入れてとろーりさせます。
・ゆず胡椒をほんの少し加える。
・少し固めにゆでたパスタを加え、ソースを麺に吸わせます。
・粉チーズと塩で味を調えます。

SONY DSC

完成!「海苔クリームソースのパスタ」

これは基本の形で、これにウニをのせたり(ヨダレ)・・・
アレンジは自在です。

海苔と生クリームが合うなんて新鮮な驚きです。
ソースが余ったら白身魚のソテーや茹で野菜のソースに!

料理を引き立たせる生クリーム

レジェンドシェフからイタリアンを習って大宮駅に着いたらその足でお買いもの。
ほとんどのものは家に常備してありますが、生クリームは買わなくっちゃ。駅前のダイエー大宮店に寄ったら、生クリームが1種類しかありませんでした。それがこれ!

170723namakuri

タカナシ「うまさひきたつクリーミーフレッシュ」

加熱に強くてとろみがつきやすく、まさにパスタのソースにピッタリの生クリームでした。

そして・・・驚くことにこの生クリーム、数時間前に会ったばかりの日高良実シェフ監修で開発された生クリームでした。

170723hidaka2

タカナシ乳業のHP
生クリームを使った日高シェフのレシピはこちら
http://www.takanashi-milk.co.jp/contents/creamyfresh/

越谷にお出かけの時は「VANSAN」で熟成生パスタ食べてみてください。

イタリアンキッチン「VANSAN」南越谷店
http://bravas-ltd.com/store/vansan-minamikoshigaya/

夏休みは始まったばかり。
パスタは他の麺類より味付けのバリエーションが多いので、いつもと一味違うパスタ料理楽しんでみてください。



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 食生活
  4. 熟成生パスタ&乾物パスタ*いつもとは一味違うパスタ楽しみましょう


会員登録・変更