1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 食生活
  4. 埼玉の魅力を一皿に♡紅葉の森のような秋色カレー♪揚げ野菜と菊芋チップの絶妙コンビ

埼玉の魅力を一皿に♡紅葉の森のような秋色カレー♪揚げ野菜と菊芋チップの絶妙コンビ

2017/9/12

リビングさいたま8月31日号
「ご当地カレーで埼玉の魅力を食べつくそう」ご覧になりましたか?

170910kare5

私のおススメは北浦和「中華楼」さんの「さいたまヨーロッパ野菜のスープカレー」
中華屋さんのカレーは出汁の美味しさが違います。

秩父の浦山ダムカレーもおススメ。
ダムの上からの秩父市街の展望は最高です。

紙面を見ていたら私もカレーが食べたくなりました。

夏だけじゃない秋こそカレー

最近カレー屋さんの戦略なのか?「秋こそカレー」って何度も耳にします。夏を乗り切った体の疲れをカレーのスパイスが回復させてくれるのだそうです。

そして根菜やキノコなど秋の味覚はカレーと良く合います。
特に里芋のヌルッとした食感はカレーとベストマッチです。

SONY DSC

我が家でもご埼玉の味覚カレーを作りたくなって、
大宮ぐるめ米ランドでカレーの具材を調達してきました。
http://www.ja-saitama.or.jp/farmstand/oomiya.php?id=40

里芋・さつまいも・にんにく・だいこんはさいたま市産。

170910ninnniku

このにんにくは、市場には出ないめずらしいニンニクなのだそうです。今度中華料理に使ってみて、他のニンニクとの味の違いを調査してみますね。カレーだとわからなかったので…。

寝かせなくても美味しい
ポイントは隠し味にあり

私のカレーは寝かせなくても、すぐ食べても美味しくなるように、ルーの中は隠し味満載です。

今回のカレーはトッピングの野菜が主役なので肉はひき肉、ルーの中の野菜は小さく刻んで存在感を無くし黒子に徹します。

SONY DSC

☆ポイント1  トマトジュースで煮込む

ニンニク・生姜・ひき肉・タマネギ・ニンジン・大根・さつまいも・里芋を炒めます。そこにトマトジュースを1本いれて煮込みます。

SONY DSC

時間がなくて大きく切っていますが、野菜はもっと小さく・フードプロセッサーでペースト状にしてもイイです。煮込んでいる途中で柔らかくなったら、お玉の背で根菜をつぶしながら煮込みます。

☆ポイント2  ルーは数種類混ぜる

SONY DSC

固型や粉末など数種類のルーを混ぜて奥深い味を。

粉末は上尾の井上スパイスさんの純カレー粉を常備。
http://inouespice.co.jp/

珈琲・ソース・しょう油・味噌・牛乳など・・・
味を見ながら隠し味をいろいろ入れていきます。

色とりどりの秋の味覚

煮込んでいる間に野菜やキノコを素揚げします。

SONY DSC

エリンギがマツタケに見えますように!

☆ポイント3  根菜は皮付きのまま揚げる

根菜はルーの中にも刻んで入れてありますが、トッピング用の根菜は皮つきのまま揚げるのがポイント。
その方が栄養価が高いですし、食感の違いも楽しめます。

SONY DSC

木々が紅葉し、落ち葉が地面を覆った秋の森のような秋色カレーが完成しました。

☆ポイント4  トッピングに菊芋チップ

上尾の井上スパイスさんの「スパイスタウン」のカレーには、ご飯にフライドタマネギがトッピッングされていて、サクサクの食感がカレーの美味しさをさらに引き立てています。

私も真似をしてフライドタマネギを使い始めました。今回は切らしていたので自然食・オーガニックコスメのセレクトショップ上小町「BiO SPOT」で買った「菊芋ポリポリ」で代用してみました。

170910kikuimo2

栄養価の高い菊芋をチップにしたもの。おやつに買ってみました。何の味付けをしないでもほのかな甘みがあって美味しいです。

170910kikuimo

この菊芋チップを手で細かく砕いてご飯にトッピングしました。見えにくいけど、ご飯も秋色を意識して玄米にしています。

この菊芋チップ、サラダのトッピングなどにも使えそう。
さいたま市も菊芋の産地ですが、この商品は熊本産。熊本の復興支援になりますから熊本の商品は積極的に買いたいですね。

阿蘇自然の恵み総本舗「菊芋ポリポリ」
http://asoshizen.com/SHOP/BT01.html
購入したお店「BiO SPOT」
https://www.facebook.com/biospotinfo/

冒頭の「ご当地カレーで埼玉の魅力を食べつくそう」の特集はこちらを参考にお出かけください。
http://mrs.living.jp/saitama/town_gourmet/article/2775687



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 食生活
  4. 埼玉の魅力を一皿に♡紅葉の森のような秋色カレー♪揚げ野菜と菊芋チップの絶妙コンビ


会員登録・変更