1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 9月24日まで大宮区役所前で開催!食べて・飲んで・遊んで「おおみやストリートテラス」

9月24日まで大宮区役所前で開催!食べて・飲んで・遊んで「おおみやストリートテラス」

2017/9/20

台風一過の晴天に恵まれた3連休最終日。

大宮区役所前の歩道で15日から開催されている
「おおみやストリートテラス」に行ってきました。

SONY DSC

一方通行で不便だった大宮区役所前の南へ伸びる道が、
10月から工事が始まります。

現在無駄に(笑)広すぎる歩道となっている場所を
有効利用した実験的なイベントなんですよ。

SONY DSC

毎日数店の飲食のお店やイベントが開催されています。

大宮の美味しいが日替わり出店

 私が参加した18日(祝)の参加店とイベント 

SONY DSC

このイベントには先月のブログでご紹介した、大宮区上小町の自然食品とオーガニックコスメの「BiO SPOTさんが18日と24日に「にじわぱん」さんと一緒に出店されているんです。

SONY DSC

SONY DSC

「にじわぱん」さんや「Bagel Lapin」さんなど東口で人気のパンやさん。

SONY DSC

西口の人気店「常盤珈琲焙煎所」さんのドリンクとお菓子。

SONY DSC

大宮駅のコンコースは長いし人も多いので、同じ大宮でも西口派と東口派でお互いのことをあまり知らないことも多いですよね。

このイベントは「西口のお店を東口派の市民の皆さんに親しんでもらいたいな~」という目的もあるんだそうです。

音楽イベントや子供の遊び広場も

この日は休日でしたので「せせらぎコンサート」が開かれていました。

SONY DSC

写真は「THE北陸ハリケーンズ」
北陸出身のギターとボーカルのグループ。

他には山形県出身の田舎っぺシンガー ソングライター
「AZUSA」(あずさ)さんのコンサートもありました。

イス席のほかにテーブル席もありましたので、パンやドリンク片手に音楽を楽しみました。

SONY DSC

「氷川ブリュワリー」さんのビールも!

休日のお昼に、ビール片手に音楽ライブを楽しむなんて、大人の休日としては最高の過ごし方ですね。(^o^)

お子様が楽しめるイベントもありましたよ。

SONY DSC

「せせらぎコンサート」は23日(土)も開催されます。

大宮の新たな街づくり

このイベントは「市民・行政・企業・教育・研究機関など様々な主体が連帯して大宮駅周辺のまちづくりを推進する基盤」として今年3月に設立されたUDCO(アーバンデザインセンター大宮)さんが主催されたイベント。

SONY DSC

UDCOのデザインリサーチャー・新津瞬さんに大宮駅周辺の未来像などお聞きしました。

他の政令都市に比べ、大宮駅周辺は憩いの空間が少ないとのこと。最初に手掛けられたのが大宮駅東口駅前のロータリーにある、おもてなし共有施設「OM TERRACE(OMテラス)」

SONY DSC

1階にはトイレとコミュニティーサイクル駐輪場。
2階には大宮の街を見下ろせるオシャレな屋上テラスがあります。

これからの季節、近くのお店でテイクアウトしてランチをココで楽しんだりイイですね。

これから移転が始まる大宮区役所や大宮図書館の跡地は、まだ今後どのように利用していくのか未定なのだとか!是非私たち大宮を愛する地元主婦の意見を、どんどん聞いてほしいな~って思いました。

24日まで毎日開催

「おおみやストリートテラス」は24日まで11時~20時開催中です。

イベントの魅力は、お店の方との距離が近いこと!
フランクに会話が楽しめるのが魅力ですね。
是非お出かけください。

170918suto1

ラクシュ・ミイ注目のお店は21日・23日出店の「otoniwa」さん。実店舗は無くネットでしか買えないアクセサリーのお店だそうです。
https://otoniwa.thebase.in/

参加店や参加時間についてはUDCOHPでご確認を!
http://www.udco.jp/



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 9月24日まで大宮区役所前で開催!食べて・飲んで・遊んで「おおみやストリートテラス」


会員登録・変更