1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 東京にはない魅力がここにある!大宮駅「埼玉みやげフェア」で見つけた埼玉自慢!

東京にはない魅力がここにある!大宮駅「埼玉みやげフェア」で見つけた埼玉自慢!

2017/10/3

知ってましたか?
JR東日本が2017年夏に実施したアンケートで、
なんと…大宮駅が住みたい駅ランキングで1位ですよ!

その大宮駅西口イベントスペースで9月28日~10月1日
【埼玉みやげフェア】開催されていました。

初日に立ち寄って、試食をいっぱいして…いっぱい買って…
もっと見たくなって土曜日にも2回目行ってきました。

171001eki1

お酒やお茶、お菓子に工芸品。22団体が出店していました。
デパートの物産展より活気がありましたよ。

思えば・・・
大宮駅に埼玉のお土産が集まっているお店ってない!

だから私も帰省する時、東京駅で東京土産を買ってしまう。
乗降者数日本8位の主要駅なのに…おかしくないですか?

171001mu

ヌゥも一生懸命、PRしてたけど・・・
親指が短かすぎてパンフがつかみにくそう ^_^;
そこが又、かわいかった~♡

小麦アレルギーの方にも
年配の方にも喜ばれる草加せんべい

埼玉の三大銘菓と言えば「草加煎餅」「五家宝」「川越の芋菓子」これら定番ももちろんありましたが、新顔のお菓子もいっぱいありました。

その中で私が注目したのは「草加せんべいクランチちょこ」

SONY DSC

草加せんべいが細かく砕かれて、
それがホワイトチョコでコーティングされています。

煎餅って年齢を重ねるにつれて歯が気になって、
思いっきりパリッと食べることが出来なくなります。

小麦アレルギーの友人にも、これはいい~!
煎餅もチョコも両方楽しめる満足感大のお菓子です。

SONY DSC

来年の2月まで日持ちするので、数箱まとめ買いしました。

長瀞の小さなホテルの
人気のメニューから生まれたお味噌

長瀞にある客室7部屋の「小さなホテル セラヴィ」

170930miso

じゃらんクチコミランキング「夕食部門」で関東甲信越のホテル第一位に輝いたそうです。

和食一筋50年の板長が作るお料理は、どれも地元の食材を使った芸術品。朴葉焼きに使うお味噌があまりにも美味しくて、お客様の「是非商品にしてほしい」という要望から生まれた「セラヴィ畑の野菜味噌」

171001miso

寄居産の胡麻を使った「金ごまかりんとう」も上品なお味で、自宅用にもお土産用にも2個ずつ買いました。
食べてみたくなった方、ホテルのHPから買えるそうです。

一袋に小松菜5株
色も美しい小松菜麺

どのお店も試食が出来たのですが、その中で美味しくてこれまたたくさん買ってしまったのがナガホリの「小松菜うどん」「小松菜ざるラーメン」

SONY DSC

早速休日に作ってみました。
鮮やかな緑色の麺。ラーメンにはスープも付いています。
これ1袋に小松菜5株入っています。

これからもリピートしたいので、販売しているお店を聞いたら「イトーヨーカドー」さんの他「カインズホーム」でも販売されているそうです。

SONY DSC

「カインズ?」
しかも本館ではなくて園芸用品のコーナーにあるそうです。

171001kainnzu1

疑い深い私!
近所のカインズホーム大宮店で確認してきました。

171001kainnzu2

お店を1周しても無い!
諦めかけた時に目に入ったのが「農産物直売所」の看板。

171001kainnzu3

ありました~。コレで食べたいときにいつでも買えます。
贈答用の箱入りもありましたよ。

もっと知りたい埼玉のこと

他にもご紹介したい商品があるのですが、今回はこの辺で!

秋のお出かけの参考にしようと、パンフもいっぱい頂いてきました。農家さんや自治体の新しい発想から新商品が次々に生まれ、活気ある埼玉を実感できたイベントでした。

SONY DSC

埼玉県物産観光協会の齊藤さんによれば「今回のイベントはたくさんの方に来ていただいて大盛況だった」そうです。
「特に酒蔵のお酒が一堂に集まるのが目玉!」
確かに男性のお客様も多かったですね。

これからのイベントについてお聞きしたら「第7回 全国ご当地うどんサミット」というイベントが11月18日・19日開催されるそうです。

171001eki3

麺好きの方、11月は国産麦の聖地「熊谷」へGO!
https://www.udon-summit-kumagaya.com/

☆今回ご紹介した商品の詳細☆
●山香煎餅本舗 草加せんべいクランチちょこ
http://www.yamakosenbei.com/shopdetail/000000000130/
●小さなホテル セラヴィ 野菜味噌
http://ceravie.com/
●ナガホリ 小松菜うどん・ラーメン
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0902/6jika-nagahori.html

豊かな自然と、職人の技が生み出す埼玉自慢のお土産。
県外の方へぜひプレゼントしてくださいね。

コメント
  1. 齋藤哲也さま 当日はお忙しいのにお話を聞かせていただき、ありがとうございました。 コメントから齋藤さまの熱い「埼玉愛」が伝わってきました。 「雷おこし」の工場は近くにあるので知っていましたが、「東京ばな奈」もなんですね! たくさん商品があったのに、全部紹介できず残念ですが、鶴ヶ島のサフランなどは又別の機会に紹介したいと思っています。 埼玉新聞の記事も今度拝見させていただきます。 コメントありがとうございました。

    ラクシュ・ミイ2017/10/04

  2. ラクシュ・ミイ様、今回の催事の企画から当日の運営まで担当した齊藤です。 こんな素敵な記事にしていただき、感動です。2度もお越しいただいていたとは知らず、またメールアドレスがわからず、こちらへの御礼メッセージにてお許しください。 催事の様子だけでなく、買った商品の調理例や感想、どこで買えるかの検証など、消費者目線で、非常に丁寧にレポートいただき、心から感謝です。他の人には書けないレポートですね。 「これまで仕方なく東京土産を買っていた」のは私自身がまさしくそうで、周囲にもお中元・お歳暮に何を贈ろうか悩んでいる人が多いんですよ。でも実は、埼玉には東京の市場で勝負できるほどの素晴らしい土産がたくさんあって、(見た目の課題もありますが)単に知られていないだけだったりすることも多いんですよ。東京土産の「ひよこ」も、「雷おこし」も、「東京ばな奈」も、「銀座コージーコーナー」も、実は埼玉の工場で作っているし、東京ディズニーランドで売られているお菓子も、中身はOEMで埼玉のメーカーが作っていたりします。 そんな埼玉県民のジレンマを解消するために、県民の、県民による、県民のための、人に贈りたくなる埼玉みやげをつくろうと、【埼玉みやげラボ】という有志のグループを立ち上げて、県内の素晴らしいお土産の普及などの活動をしています。 今年6月~、埼玉新聞で毎週木曜に「埼玉みやげラボ推薦」の逸品土産コーナーで、メンバーからこれはイチオシという商品を紹介しています。 嬉しかったので、ついつい長文になりました。 今後ともよろしくお願いします。

    齊藤哲也(埼玉みやげラボ代表)2017/10/04



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 東京にはない魅力がここにある!大宮駅「埼玉みやげフェア」で見つけた埼玉自慢!


会員登録・変更