1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 食生活
  4. 誰でも簡単☆餃子の皮でハロウィンを楽しもう

誰でも簡単☆餃子の皮でハロウィンを楽しもう

2017/10/24

秋を通り越して冬のような寒さですね。

もうすぐハロウィン。
ハロウィン風スナック作ってみました。

SONY DSC

なんで出来てると思いますか?

・・・ってタイトル見ればわかりますね!
そう、コレ餃子の皮で作りました。

先週の寒い夕方のこと。
予定より早く帰ってきた息子に「早く温かいもの作って~」と催促され、思い付きで作ったのが「餃子の皮で作るミニピザ」

171019piza1

餃子を作るつもりで買ってあった餃子の皮ですが、包む手間を考えると直ぐに餃子は完成しそうにないので、急遽ピザを作ってみようと閃いたんです。

餃子の皮にケチャップを塗り、朝つくったお弁当のおかずの麻婆茄子の残りをのせ、冷蔵庫にあったソーセージピーマンチーズをのせてオーブンへ。

171019piza2

待つこと5~6分! チーズがトロ~り溶けてきました。

餃子の皮の周りが浮き上がって、本当のピザみたいになっています。

171022piza

10分で完成した餃子の皮のミニピザ。
片手でつまんで、アツアツを頂きます。

もともと麻婆茄子には味が付いていたので「なんて美味しいの~~~」と叫びたくなるほどおいしいミニピザでした。
(自画自賛でごめんなさい)

 

そこでですね!
更に閃いたんです。

餃子の皮の無限に広がる利用価値について。
ハロウィンでも活躍できるのではないかと!

SONY DSC

近くのイオン大宮店でさらに餃子の皮を追加。
薄い30枚入りの「カリッとタイプ」と厚手の16枚入りの「モチモチタイプ」の2種類がありました。

この皮を数枚重ねて、半径ぐらいの大きさのキャップを2つ置いて、丸い形を2つ描きます。

SONY DSC

その形に2等分すると、ハロウィンのお化けの完成!
しかもロスがまったくでないんですよ。

目はストローで、口はナイフで描きました。

SONY DSC

薄くオリーブオイルを塗って、軽くハーブ(タイム)やカレー粉を振りかけてオーブンへ。

SONY DSC

数分でカリッとしてきます。
左がモチモチタイプ。右がカリッとタイプ。

SONY DSC

カリッとした薄手の皮の方が美味しかったかな。
皮に元々塩味が付いていたので、塩はほんの軽るくてOK。

味はカレー味がおススメ!
黒胡椒もいいかも。

餃子を食べる時は脇役の餃子の皮ですが、主役にもなれるんですね。

私が出来ないだけで・・・
南瓜とかお化け以外の形ももちろん出来ますよ。

もし餃子の皮が余ったりしたら是非作ってみてください。

コメント
  1. 簡単なのにおいしいんですよ♡ お子さんに作ってあげてくださいね。 あずあずさんの折り紙凄~い。私は不器用なので、おばけが精いっぱいです。

    ラクシュ・ミイ2017/10/24

  2. 餃子の皮おばけちゃん、とってもかわいいですね♡ スナック感覚で美味しそう(°▽°)

    あずあず2017/10/24



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 食生活
  4. 誰でも簡単☆餃子の皮でハロウィンを楽しもう


会員登録・変更