1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 食生活
  4. ネバネバで内臓脂肪撃退!埼玉でも買えるアカモク(ギバサ)の海藻パワー

ネバネバで内臓脂肪撃退!埼玉でも買えるアカモク(ギバサ)の海藻パワー

2017/11/14

立冬も過ぎ、日が沈むのが日に日に早くなっていますね。

寒いとついつい家に籠りがち。
皆様!運動不足になっていませんか?

世界が注目
内臓脂肪を減らす物質

今世界でも注目されている、運動をしたのと同じように内臓脂肪を減らせると話題の海藻があるとTVで特集していました。

171112gibasa3

さぁ!日本で食べられる海藻のどれでしょう?

昆布・わかめ・もずく・・・有名な海藻を抑えて、内臓脂肪を減らすと言われている物質「フコキサンチン」がたくさん含まれているのは「アカモク」という聞きなれない海藻。

東北では良く食べられているようです。
地方によっては「ぎばさ」と呼ぶこともあるそうです。

SONY DSC

アカモク(ぎばさ)を求めて
スーパー巡り

先日「たけしの家庭の医学」という番組で紹介されていたので、きっと埼玉のスーパーにも置いてあるのでは?と期待して調査してきました。

まず最初に向かったのは「フードガーデン櫛引店」

171112fu-do1

なんと!最初にしてバッチリ置いてありました。

171112gibasa2

それにしても・・・海藻売場充実していますね。

しかもこんな派手なPOPまで!

171112gibasa1

幸先のいいスタートでしたが、
「ベルクさいたま櫛引店」
「イオン大宮店」「ヤオコー大宮大成店」
「イトーヨーカドー大宮宮原店」 全て無し!

まだまだ埼玉では知名度が低いようですね。

ネバネバ兄弟で最強おかず

SONY DSC

海藻はどれも食物繊維豊富、それぞれに素晴らしい栄養成分があります。このアカモクはこのネバネバが凄い!!!

これをさらに包丁で細かくすると、さらにネバネバは強力になり、栄養成分も体内に吸収しやすくなるそうです。

アカモク・オクラ、長芋とネバネバ3兄弟をコラボしてみました。

SONY DSC

免疫力がアップして、風邪の予防にもなりますね。

アカモクを求める旅でイトーヨーカドーで、「ネバリスター」という大和芋×長芋の新品種と出会いました。

SONY DSC

171112nagaimo

息子なんて、これに加えて納豆も食べてました。

やまかけ風にどんな料理にも

海藻って味噌汁に入れたり、わかめは酢の物にしたり・・・
それでも活躍の場は限られていますが、アカモクは粘りがあるのでどんな食材とも上手く絡むことが出来ます。

SONY DSC

味噌汁にそのまま入れたり(⇐簡単でしょ)、麺つゆで味を付けてご飯にかけたり、マグロやお浸しにかけてもイイですよ。

東北のアカモクを良く食べる地域では、麺類にかけたり週3回食べる人もザラでした。お味も美味しかったし、お値段もお安いのですが、私は・・・週3回は無理ですね。

さいたま生まれのスーパー
フードガーデン

アカモクがPOP付で置いてあった「フードガーデン」は、さいたま市中央区与野が発祥のスーパー

現在もさいたま市を中心に17店舗を展開しています。以前は「与野フードセンター」という名前でした。
名前が変わったでなく、緑のイメージからオレンジ色の華やかなイメージのスーパーに生まれ変わりましたね。

フードガーデン店舗情報
http://www.yono.co.jp/tenpo

内臓脂肪が気になる方!お近くのフードガーデンに、アカモク(ぎばさ)見つけに行ってみてくださいね。



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 食生活
  4. ネバネバで内臓脂肪撃退!埼玉でも買えるアカモク(ギバサ)の海藻パワー


会員登録・変更