1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし
  4. 冬の晴れた日は・・・アーシング&スマッジング

冬の晴れた日は・・・アーシング&スマッジング

2017/11/28

年間快晴日数1位
年間日照時間2位

コレ!埼玉県の都道府県ランキングです。

埼玉県で生まれ育った方は「これが普通」と有難さが実感できないかもしれませんが、日本海側出身の私にとっては、埼玉県の冬は暖かくてまさに天国なのですよ~♡。

今年は夏から雨が多いようですが「晴れた日はやってみたら気持ちいい~」という私の習慣をご紹介します。

外に出てアーシング

「アーシング」って聞いた事がありますか?

超~簡単に説明すると、地面(地球)とつながること。

171124a-shinngu1

素足や素手で直接大地に触れることです。

私たちは昔とは比べ物にならないくらいの電磁波の嵐の中で日々暮らしています。この電磁波を体外に放出し、大地のパワーをいただく健康法でもあります。

夏なら海水浴は最高のアーシングです。
秋なら果物狩り。

171123daigo6

(23日の休日に茨城にりんご狩りに行ってきました)

ガーデニングや部屋で観葉植物を育てるのもイイですよ。

SONY DSC

小さなお子さんがいらっしゃるなら、砂遊びを一緒にどうぞ!

この手のモデルになってくれている友人は、アーシングされたシーツやピローカバーやアクセサリーを使っているというアーシングマニア。

私も~と思ったら、結構なお値段で断念しました。

裸足になれる場所があれば、是非靴を脱いで地面を踏みしめてください。手だけでもいいし、靴を履いている時は大地を感じながら1歩1歩、歩いてみてください。これ「歩き瞑想」というそうですよ。

大地は・・・無料です。(ありがたい~)

ホワイトセージでスマッジング

寒いので1日中窓を閉め切ったり、部屋干ししたり・・・
いろいろなものが籠りがちな冬の室内。

お天気の日に窓を全開してホワイトセージの煙をくゆらせながら、各部屋を回ると空気が浄化されますよ。

SONY DSC

これは元々「スマッジング」と呼ばれる、ネイティブアメリカンの神聖なる浄化方法です。

日本でもスピリチュアル系のお店では、レジの台に置いてあって、買った商品を渡す時この煙にくぐらせてから渡してくれるお店もあります。

本格的にはアバロン貝に土や砂を敷き、ホワイトセージを乗せます。そこまで本格的を目指さない私は、牡蠣の貝殻を使っています。

ホワイトセージはパワーストーンのお店などに有ります。

SONY DSC

乾燥させたホワイトセージが束になって袋に入っています。

イオン与野1階天然石のお店「Genuine ジェニュイン」で購入。大体1袋1000円前後であります。
イオン与野は12/4まで13周年記念のイベント中です。
http://www.aeon.jp/sc/yono/

香りと煙でリフレッシュ

今月は私の誕生月です。友人がアロマオイルをプレゼントしてくれました。「アイダホブルースプルース」という聞きなれない名前のアロマでした。

SONY DSC

調べてみると、ネイティブアメリカンが治療に使ったり、この樹木を儀式や瞑想の場で用いていたそうです。

空気を浄化してくれる力はアロマオイルの中でもピカイチだとか!

クリスマスや年末年始、来客も多い時期です。
お帰りになっても家の中がザワザワする時など、香りや煙で家の中をリフレッシュしてくださいね。

よくお寺でお線香の煙を自分に浴びますよね。あれと同じようにホワイトセージの煙も自分に回しかけるととても気持ちいいですよ。
(この香り嫌いという人もいますので、個人差はありますけど)

これから主婦は忙しいシーズンに突入します。
皆様頑張りましょう!

エイエイオー!!!



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし
  4. 冬の晴れた日は・・・アーシング&スマッジング


会員登録・変更