1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし
  4. 受験生のハートもほっこり♡毛糸であみあみキュートなクリスマスツリー

受験生のハートもほっこり♡毛糸であみあみキュートなクリスマスツリー

2017/12/5

12月ですね。

我が家は毎年のように受験生がいるので、
最近のクリスマス&お正月は、ちょっと控えめです。

とは言っても・・・もちろんやりますよ~。

SONY DSC

今年は毛糸をあみあみして、
ほっこり~ あったか~ なXmasを演出してみました。

緑の色を控えめにしたのが受験生仕様。
鮮やかなの毛糸を使いをもっと使うと、キラキラのクリスマスになりますよ。

SONY DSC

編み物なんて~ 何年振りでしょう?????

探してみたら白い毛糸はストック有。
種類の違う3玉の緑の毛糸は100均で追加しました。

久しぶりの編み物なので、You Tube で編み方のおさらい。

171201ami1

可愛いツリーの動画が有ったので参考にして作ってみました。

基本は6目で始めて、奇数段で3目増やします。

最初の1個だけ数を数えながら作りましたが、あとは適当に目を増やしながら作ってみました。

尖ったのや、丸みを帯びたのや、いろいろ出来ましたが、これがかえっていい味出していると思います。

SONY DSC

この時点ではちょっと歪でも大丈夫です。
後でおめかしします。

SONY DSC

今回のメインは真ん中にある「ビジューシール」
シールつきなので便利です。(Can★Doイオン大宮店で購入)
(時間が経ったら毛糸の種類によってははがれることもあり)

他は趣味のオルゴナイトに使おうと、ダイソーやルミネ2貴和製作所で購入してストックしてあったビーズやパーツなど。

SONY DSC

クリスマスケーキについている飾りも捨てずにとってあったので、これも利用しました。

SONY DSC

手編みのツリーに飾りをボンドで貼りつけ、手持ちの雑貨と組み合わせてみました。

雪の日に家から出てきた家族が、クリスマスツリーの前に集まってキリストの誕生日をお祝いをしているイメージです。

 

☆番外編☆

白いツリーを作っている時閃きました。
もう少しまん丸く作って、下を広がるように編んでみたら、ベルになるんじゃないかと!

SONY DSC

これも編み図なしに適当に編んで、持ち手も付けてみました。
リボンを付けたらバッチリクリスマスベルになりました。

5個作った毛糸のツリーの中で子供たちに一番人気だったのが、もこもこの毛糸で編んだツリー。

171201ami2

触ると気持ち良くて「これに目を付けてぬいぐるみにして」とリクエストが来ました。どんな動物にしようかな?このままじゃ「なまこ」にしか見えないので・・・

 

派手にならない程度に、受験生がほっこりするようなクリスマスの演出。手編みはいい味出してくれます。

今月はクリスマス会・忘年会・大掃除・年賀状・・・
忙しいけど楽しい♡
皆様!充実した12月をお過ごしください。



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし
  4. 受験生のハートもほっこり♡毛糸であみあみキュートなクリスマスツリー


会員登録・変更