1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
食生活

熟成生パスタ&乾物パスタ*いつもとは一味違うパスタ楽しみましょう

2017/7/25

梅雨が明けましたね。

先日「越谷サンシティ」に講演会を聞きに行ってきました。
その帰りにランチに寄ったのが南越谷駅そば武蔵野線の高架下にあるお店「VANSAN」(ヴァンサン)

170711pasuta5

もっちもち熟成生パスタ

看板には「熟成生パスタ」の文字。
興味そそられますね。どんなパスタでしょうか?

170711pasuta6

注文したら、冷蔵庫のような場所から麺を出してきて、やや硬めの麺をほぐしながら茹で始めました。

そして出てきました熟成生パスタ~

170723pasuta3

トマトソース と カルボナーラ

そのお味は・・・  麺がもっちもち~
ソースがよーく絡んでいます。

普段家で作る時は乾麺ですし、茹で時間が短いものを選んでいるので細麺が多く、久々の太くてもっちもちのパスタでした。

170711pasuta1

店内も素敵でした。奥にはお座敷もあったんですよ。

この日以来、熟成生パスタが気になり始めました。

スーパーでも手に入る生パスタ

最近では普通のスーパーでも生パスタが何種類か置いてありますね。見てみるといろんなタイプがあります。

SONY DSC

水分が多めのものから・・・
乾麺に近いものまで・・・

SONY DSC

でも「熟成生パスタ」という名前で売られておるものはありませんでした。
家で熟成させる?でも熟成庫なんてないし・・・
とりあえず、賞味期限ギリギリに食べてみる?

夏休みなので麺類の出番は多そうですから、いろいろ試してみますね。

熟成生パスタを家で食べる方法をご存知の方!教えて~

レジェンドから習った乾物パスタ

ちょっと前、広尾のイタリアンレストラン「アクアパッツァ」の日高良実シェフから直々にイタリアンを習いました。

170722hida4

170722hida3

その時に、日本の乾物を使った珍しいパスタを習ったので家で作ってみました。

SONY DSC

海苔・生クリーム・ゆず胡椒・粉チーズ

日本・フランス・イタリア・・・
不思議な組み合わせのソース、どんな仕上がりになるのか?

SONY DSC

・海苔2枚を鍋にお湯を入れて煮溶かす。
・生クリームを入れてとろーりさせます。
・ゆず胡椒をほんの少し加える。
・少し固めにゆでたパスタを加え、ソースを麺に吸わせます。
・粉チーズと塩で味を調えます。

SONY DSC

完成!「海苔クリームソースのパスタ」

これは基本の形で、これにウニをのせたり(ヨダレ)・・・
アレンジは自在です。

海苔と生クリームが合うなんて新鮮な驚きです。
ソースが余ったら白身魚のソテーや茹で野菜のソースに!

料理を引き立たせる生クリーム

レジェンドシェフからイタリアンを習って大宮駅に着いたらその足でお買いもの。
ほとんどのものは家に常備してありますが、生クリームは買わなくっちゃ。駅前のダイエー大宮店に寄ったら、生クリームが1種類しかありませんでした。それがこれ!

170723namakuri

タカナシ「うまさひきたつクリーミーフレッシュ」

加熱に強くてとろみがつきやすく、まさにパスタのソースにピッタリの生クリームでした。

そして・・・驚くことにこの生クリーム、数時間前に会ったばかりの日高良実シェフ監修で開発された生クリームでした。

170723hidaka2

タカナシ乳業のHP
生クリームを使った日高シェフのレシピはこちら
http://www.takanashi-milk.co.jp/contents/creamyfresh/

越谷にお出かけの時は「VANSAN」で熟成生パスタ食べてみてください。

イタリアンキッチン「VANSAN」南越谷店
http://bravas-ltd.com/store/vansan-minamikoshigaya/

夏休みは始まったばかり。
パスタは他の麺類より味付けのバリエーションが多いので、いつもと一味違うパスタ料理楽しんでみてください。

食生活 | コメント (0)

暮らし

自然の息吹が宿る服「うさと」デビューしました@ふじみ野アウクトゥルス

2017/7/18

猛暑が続いていますね。

最近「あら!素敵な服ですね」と声をかけたら、
いつも返ってくる答えが「うさとの服です」

私の周りで、うさとの服の愛用者が増えています。

あいをよる・おもいをつむぐ・こころをむすぶ「うさとの服」知ってますか?

170714usato4

うさとの服は、デザイナーさとううさぶろう氏着ている人も作る人も共に幸せになる様なエネルギー溢れる服を作りたい。着るといのちが脈打ち喜ぶような優しく力強い服、それを可能にする布はないだろうかと世界中を探し、タイ東北部のイサン地方で素晴らしい「染めと織り」に出会い生まれました。
うさとHPhttp://www.usaato.com/

愛用者が口を揃えて話してくれるのは「着ていると心地いい」「体が軽くなる」まるで薬のような服です。

ふじみ野アウクトゥルスで販売会

販売方法は全国のコーディネーターにより開催される展示販売会がメインです。

埼玉県でも毎月どこかで開催されています。
今回はふじみ野にある天然酵母パンとスープのくつろぎCAFE「アルクトゥルス」さんの販売会にお邪魔しました。

170714fujimi1

いつもはテーブルが置かれたカフェスペースが、展示会の間はうさとの服が並びます。

170714usato2

ワンピース・スカート・パンツ・チュニック…

170714usato1

靴やバッグ、ぬいぐるみや布ナプキンも!

170714usato3

着てみるとさらに素晴らしさを実感

アウクトゥルスでは年5回のペースで展示会を開催中。うさとの服を知り尽くしたオーナーさんの着こなし素敵ですね。

170714fuku1

私もパンツや重ね着、ワンピース…いろいろ試着しました。

170714usato10

デザイナーのさとううさぶろう氏は、以前はオートクチュールのデザイナーさんでした。

170714usato9

うさとの服が他の天然素材の服と違い、何故こんなに人気があるのかと言えば、着てみた時にハンガーに掛かっていた時にはわからなかった、ラインの美しさ優雅さが生まれるからです。

試着したあと「脱ぎたくない!このまま着ていたい!」というお客様が多いそうです。私も試着してみて、さらにうさとの服のファンになりました。

そしてカーキ色のパンツを買いました。
うふっ!うさとデビューです。

コーディネーターさんとの会話も楽しんで

重ね着の組み合わせなど、コーディネーターさんによって違いが出てきますので、いろいろな会場に足を運んでたくさんのうさとと出会いを楽しんでください。

アウクトゥルスさんは、普段はマクロビのお料理が楽しめるお店です。

170714fujimi6

展示会の間はランチは無し。ドリンクのみです。

170714fujimi3

本棚もあって展示会以外の日もまたお邪魔しようと思います。

170714fujimi4

「自然食で元気に!」がテーマのお店では「カメリナオイル」や「アラウザルソルト」「十五穀米」など、美容と健康に興味津々の私には、目が爛々とするようなものばかりが並んでいます。

アウクトゥルスでしか買えない洗剤

化学染料で染められた衣類からは、何%かはそれを着ることによって化学薬品が皮膚から吸収されます。

うさとの服は自然素材・天然染料で作られていますので出来れば洗剤にもこだわりたいもの。

そんな思いでオーナーさんが作られた洗剤が「バンブーランドリー」

170714usato5

アウクトゥルスさんでのみ販売です。

原材料は竹と水のみです。
竹ミネラル水のマイナスイオンと、洗濯物のプラスイオンが磁石のようにひきつけあう化学反応を利用しているそうです。体にも環境にも優しい洗剤ですね。

お試しボトル(108円)を買ってみました。

アラ50世代、普段に着る服にこそ少しお値段が高くても着心地の良いものを着ていたい。これから「うさとの服」が私のワードローブに増えそうです。

●ご興味のある方はアルクトゥルスさんまで!
http://www.arcturus-cafe.com/
●うさとの服展示会スケジュールはコチラから
http://www.usaato.com/exhibition.html

暮らし | コメント (0)

気になるコト

「ブラタモリ大宮」勝手に番外編制作☆鎌倉街道~日進神社から三貫清水~

2017/7/11

7月1日の「ブラタモリ大宮特集」御覧になりましたか?

170701tamori

さいたま市内の視聴率はかなり高かったかもですね。

県外の鉄道に興味の無い方からは、もっと観光地が見たかったのに「あれだけ?」とちょっと不満の声も聞こえてきました。

地元市民にとっては、大昔の大宮・江戸時代の大宮・鉄道が初めて通った時の大宮・新幹線が開通した時の大宮・・・時代と共に変わりゆく大宮を楽しむことが出来ました。

知ってましたか?大宮台地

ブラタモリの中で気になる言葉が出てきました。

「大宮台地」

しかも出演されていた大学の先生も氷川神社の禰宜の方も「大宮の子供たちはみんな学校で習うから知ってます」なんておっしゃっておりましたが、我が家の子供たちは「大宮台地なんて初めて聞いた」と言っておりました。

170706hikawa

氷川神社は大宮台地の端にあり、神社にある池は川から流れてきているのではなくて、大宮台地の地層の境目からコンコンと水が湧き出ているそうです。

170706hashi

確かに・・・川はそばには流れていませんね。

「大宮台地」が気になっていたら、我が家の近くの神社で大宮台地の言葉を発見しました。

170709nisshinn1

 

日進神社で発見「大宮台地」

170709nisshinn2

「境内南西側は大宮台地の崖となっており、ここからは清冽な湧水がある」と書いてあります。

170709nisshinn3

氷川神社よりも小さな神社ですがパワフルですよ!

ここの周りは確かに高低差があります。

170709nisshinn4

急な坂なのでいつも自転車を降りて引いて上っていました。

170709nisshinn5

昔の地形を知ると、憎たらしい坂道も歴史を感じながら上る事が出来ますね。

この道は中世の鎌倉街道

日進神社の前の道を北に進み、川越線の踏切を越え・・・

170709nisshinn6

更に17号バイパスを越えると「三貫清水緑地」にたどり着きます。

170709sannkannshimizu1

ここは鎌倉街道が復元されていて私の大好きな場所です。

170709kamakura3

「鎌倉街道」は鎌倉時代に幕府が置かれていた鎌倉と各地をつないでいた道です。

170709kamakura1

180種類の樹木や野草430種類、野鳥60種類、昆虫など豊かな自然が残されています。
この中を歩くと、夏でも涼やかな風が渡っていきます。

170709kamakura2

西側にも道があり聖学院大学花の丘の自然を楽しむことが出来ます。

170709kamakura4

 

夏は蛍も楽しめます

170709ike

池や清水が流れ、7月~8月には蛍も楽しめます。

170709shimizu

☆三貫清水とは☆
室町時代の武将である太田道灌が狩りに来た時、この地の村人がここの湧き水でお茶をたてて出したところ、道灌が「とてもうまい」と喜ばれ、三貫文(さんかんもん・昔のお金)を下さったのが名前の由来だそうです。

自然がそのまま残されているのは「三貫清水の会」の方が保全活動をしてくださっているからです。

三貫清水について詳細は
「三貫清水の会」HP でご覧ください。
http://sanganshimizu.o.oo7.jp/

さいたま市北区限定の番外編でしたが、きっと皆様のお住いの場所も歴史をひもとけば、新しい発見がきっとあるはず。古の人々もここで泣き笑い生活していたことを思うと、地域への愛情もより深くなっていきますね。

古地図を片手にお散歩してみてくださいね。

気になるコト | コメント (2)

気になるコト

梅雨を楽しみましょう!七夕のお菓子&ニオイとり紙、気になる商品をご紹介

2017/7/4

蒸し暑い日が続いていますね。

リビングさいたま7月1日号
「話題&注目商品 もう買った?使った?食べた?」

170702shimen

話題の商品、いくつ知ってましたか?

リビング新聞プレゼントで当選

実は私「エステー 脱臭炭ニオイとり紙」がリビング新聞のプレゼントで当たったんです。

170702sumikami

このWEBの右側に「プレゼントコーナー」があります。

そこに「脱臭炭ニオイとり紙」のプレゼントの記事があって、欲しくなって応募してみたんです。その時の記事⇒

それが1か月前の事!

そして数日前に「ご当選、おめでとうございます」と送られてきました。うれしい~♡

SONY DSC

中はこんな風に灰色のトイレットペーパーみたい。
ニオイを吸着する炭が紙に配合されてます。

170702sumi5

ゴミ箱に敷いたり、ごみを包んだり・・・
丸めてくつに入れたり・・・

SONY DSC

息子の運動靴に入れておきました。
紙が湿気を吸ってくれるので、梅雨の季節には重宝しますね。

皆様はリビング新聞のプレゼントコーナー利用していますか?
私は欲しいものがあったらすぐ応募します。会員登録してあるので、名前や住所の記入無しですぐ応募できますよ。

SONY DSC

以前は本が当たりました。おもてなし料理の本は、今も大活躍してくれています。

今応募できるプレゼントはコチラ
http://mrs.living.jp/saitama/a_present

七夕の和菓子にハマってます

食品で今ハマっているのがエキュート大宮の七夕の和菓子

170628orihiko

銀座甘楽「おりひこ」

あまりの可愛さに自宅用にもお土産用にも利用しています。
7月7日までの販売です。

170630kannra

織姫様さまと彦星さま。
食べる前に食用のお花を飾って結婚式を挙げました。

SONY DSC

その後、パクリと頂きました。

銀座甘楽さんのお菓子は、他にも気になるものが。

SONY DSC

奥の白い大きな大福は「夏いちご大福」

170630itigo

高原で育てられた夏のイチゴです。
春のイチゴより酸っぱくてシャキッとします。

ピンクの小さな大福は「さくらんぼ大福」

170630sakurannbo

これは6月30日までの限定品でした。

7月からは「ぶどう大福」が登場するそうです。
これも楽しみです。

170702ekyu-to

ただ今エキュート大宮のスイーツコーナーは一部改装中。
銀座甘楽は改装の間、イベントスペースで営業中です。

7月31日に新装開業。
埼玉初出店のお店も開業予定だそうです。

詳しくはエキュートHPで
http://www.ecute.jp/omiya/

リビングさいたま7月1日号
「話題&注目商品 もう買った?使った?食べた?」
他の商品の詳細はコチラから
http://book.living.jp/ebooks/living/tokyo/saitama/20170701/index.html#1

気になるコト | コメント (0)

  • 1
  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人


会員登録・変更