1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
気になるコト

【8月の記念日】学んだり☆楽しんだり♪充実の夏休みを

2017/8/8

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

先週の「台所ワルツ・パントリーカ」さんのブログ
【はちみつレシピ研究室】真夏はちょい足しがコツ?で、

8月3日が「はちみつの日」だと知ったわたくし。
リビングさいたま7月29日号の「おでかけMAP」を片手に、

170803hati1

武州養蜂園大宮桜木店へ行ってきました。

はちみつの日セール&クーポン

170803hati2

お世話になっている方への手土産に蜂蜜の詰め合わせを!

170803hati4

自分には生ローヤルゼリーを買いました。

SONY DSC

クーポンを渡して「梅干しはちみつキャンディ」GETです。

170806hati

「はちみつの日」は終わったけど、セールとクーポン利用は10日までなので、まだ間に合いますよ。

武州養蜂園大宮桜木町店
さいたま市大宮区桜木町4-929-2
フリーダイヤル 0120-83-9283
月曜日~土曜日(9:00~18:00)
http://www.bushu38.com/user_data/shop/05_sakuragicho.html

8月の記念日チェック

8月3日は「はちみつの日」のように語呂合わせの記念日集めてみました。

●8月4日 箸の日 橋の日
●8月5日 箱の日
●8月6日 ハムの日
●8月7日 鼻の日 花の日 バナナの日
●8月8日 母の日 パパの日 葉っぱの日
●8月9日 鍼灸の日 薬草の日 野球の日
●8月10日 ハートの日 鳩の日 焼き鳥の日
●8月17日 パイナップルの日
●8月19日 バイクの日

そして・・・そして・・・

8月29日は「焼肉の日」

8月の記念日の中でも一番嬉しいのは8月29日の焼肉の日

西大宮駅近くの「和牛名匠 牛国屋」さん

170806gyu1

8月に限らず29日は「牛国祭」でお肉がお安くなっています。

170806gyu2

ランチ定食にさらに「牛国祭」なのでお肉をプラスして!

170329yakiniku1

170329yakiniku2

29日はちょうど夏休みの終わりの頃。
新学期へ向けての景気付けにイイですね。
(それまでに宿題は終わらせましょうね)

和牛名匠 牛国屋 西大宮店 
さいたま市西区宮前町742-3
TEL  048-871-8429
月~日 11:30~23:00(L.O.22:00)

日本人が忘れてならない記念日
8月6日・9日・15日

TVのクイズ番組で「8月15日は何の日?」という質問に、若いタレントさんが「知らない~」と笑って答えていて、愕然としました。

・8月6日は「広島原爆忌」
・8月9日は「長崎原爆忌」
・8月15日は「終戦記念日」
1945年8月14日ポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられ第二次世界大戦が終結した日です。
内務省の発表によれば戦死者は約212万人空襲による死者は約24万人だったそうです。

美味しいこと・楽しいことと合わせて、8月は多くの尊い命が犠牲になった戦争を親子で学んでほしいなと思います。

おススメのスポットを2つご紹介します。

①川越「川越スカラ座」

川越にあるミニシアター。
8月12日(土)~18日(金)レイテ島の惨状を描いた「野火」と広島の軍港・呉を描いた「この世界の片隅に」が上映されます。

170806eiga

②東松山市「埼玉ピースミュージアム」

戦争体験のお話会や戦争映画の上映などがあります。

170806pi-su

埼玉県こども動物自然公園のお隣です。

「川越スカラ座」上映予定
http://k-scalaza.com/more/more.html
「埼玉ピースミュージアム」
http://www.saitama-peacemuseum.jp/publics/index/1/detail=1/c_id=3/page3=1/type014_3_limit=10/

夏休みも折り返しの頃。
長い休みにしか体験できないことをいっぱい楽しんで、忘れられない2017年夏を満喫してくださいね。

気になるコト | コメント (0)

  • 1
  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人


会員登録・変更