1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
暮らし

50代からの自分らしい暮らし!そごうにOPENシニア向けショップ「ハルメクおみせ」

2017/9/26

秋!旅行シーズン到来ですね。

女子旅や海外旅行がしたいのに、女性の一生、子育てが楽になったと思えば親の介護や自分の更年期など、ままならないものですね。

実は私も2か月前から膝痛に悩まされています。
特に階段はきついです。(涙)

20年後の自分のために
身体のメンテナンス

なので・・・先週から整骨院に通っています。
1回で膝痛はかなり良くなりました。

マッサージと特殊電気治療器で「痛みを治す+繰り返さない身体づくり」をしていただいています。それぞれ料金は1,080円。
エステや整体よりお得かも!

この際なので、姿勢や骨盤のゆがみなど気になるところをどんどん聞いています。

170924sakura3

私がお世話になっている「さくら整骨院」さんは、私はまだやっていませんがダイエットコースや美容鍼もありますよ。気になる方はどうぞ!
http://www.sakura-seikotsu.com/

膝の痛みが治ったら、腹直筋を鍛える電気治療をするそうです。コレでお腹周りがすっきりして膝への負担も軽くなるそうです。

秋の旅行までに完治したいです。

膝に良いものが気になる~

膝が痛くなってから、今まで気にならなかったものが気になり始めました。

リビングさいたま9月16日号のこの記事もそう!

SONY DSC

「ひざにやさしいと話題のシューズ」なのだとか。

なんでも世界初の膝のトラブルを予防するSHM機能を搭載しているそうです。
早速そごうで試し履きしてみました。

リビング新聞の記事には【500円OFFのクーポン】が付いてますよ。

170924harumeku1

そごう2階「ハルメクおみせ」さんは9月13日にオープンしたばかりの「50代以上の女性を応援する」お店。

店内はとってもゆったりとしていて、試着室などもイスが置かれていて足腰が弱くなったシニア世代に優しい造りになっています。

ハルメクって?

「ハルメク」はシニア向け女性誌発行部数ナンバーワンの通販雑誌だそうです。

SONY DSC

50歳以上の中では、まだまだひよっこのわたくし、こんな雑誌がある事を知りませんでした。店内に自由にお持ち帰り用の雑誌がありましたので「おしゃれ」と「健康と暮らし」の10月号の2冊を持ち帰りました。

健康管理のアドバイスやタレントさんのインタビュー記事など、読み応えある雑誌でした。

で、ひざにやさしいシューズを見に行ったのですが、2万4000円ぐらいと高めでしたので、いったん保留にして、お洋服など試着していたら、体に吸い付くような着心地のいい素材の服ばかりで・・・ついつい買ってしまいました。

SONY DSC

ツイード風ですが、ストレッチ効果抜群のパンツと、
とろみのあるテンセル素材のチェック柄のシャツ。

楽を重視しすぎて、上下全部「ハルメク」にしてしまうと、+10歳になってしまうので気を付けたいところです。

更年期後に変化する女性の肌を研究したコスメもありました。

SONY DSC

500円のお試しボトルサイズもあるので、気になる方はお試しに使ってみてはいかがですか?

「ハルメクおみせ」大宮店は日本で4店目、
関東では神楽坂店に次いで2店目だそうです。

「ハルメクおみせ」そごう大宮店2階
http://www.halmek.co.jp/corporate/news_release/2017/20170908.html

リビング新聞のクーポン片手にお出かけください。
クーポンの期限は10月3日(火)です。

暮らし | コメント (0)

気になるコト

9月24日まで大宮区役所前で開催!食べて・飲んで・遊んで「おおみやストリートテラス」

2017/9/20

台風一過の晴天に恵まれた3連休最終日。

大宮区役所前の歩道で15日から開催されている
「おおみやストリートテラス」に行ってきました。

SONY DSC

一方通行で不便だった大宮区役所前の南へ伸びる道が、
10月から工事が始まります。

現在無駄に(笑)広すぎる歩道となっている場所を
有効利用した実験的なイベントなんですよ。

SONY DSC

毎日数店の飲食のお店やイベントが開催されています。

大宮の美味しいが日替わり出店

 私が参加した18日(祝)の参加店とイベント 

SONY DSC

このイベントには先月のブログでご紹介した、大宮区上小町の自然食品とオーガニックコスメの「BiO SPOTさんが18日と24日に「にじわぱん」さんと一緒に出店されているんです。

SONY DSC

SONY DSC

「にじわぱん」さんや「Bagel Lapin」さんなど東口で人気のパンやさん。

SONY DSC

西口の人気店「常盤珈琲焙煎所」さんのドリンクとお菓子。

SONY DSC

大宮駅のコンコースは長いし人も多いので、同じ大宮でも西口派と東口派でお互いのことをあまり知らないことも多いですよね。

このイベントは「西口のお店を東口派の市民の皆さんに親しんでもらいたいな~」という目的もあるんだそうです。

音楽イベントや子供の遊び広場も

この日は休日でしたので「せせらぎコンサート」が開かれていました。

SONY DSC

写真は「THE北陸ハリケーンズ」
北陸出身のギターとボーカルのグループ。

他には山形県出身の田舎っぺシンガー ソングライター
「AZUSA」(あずさ)さんのコンサートもありました。

イス席のほかにテーブル席もありましたので、パンやドリンク片手に音楽を楽しみました。

SONY DSC

「氷川ブリュワリー」さんのビールも!

休日のお昼に、ビール片手に音楽ライブを楽しむなんて、大人の休日としては最高の過ごし方ですね。(^o^)

お子様が楽しめるイベントもありましたよ。

SONY DSC

「せせらぎコンサート」は23日(土)も開催されます。

大宮の新たな街づくり

このイベントは「市民・行政・企業・教育・研究機関など様々な主体が連帯して大宮駅周辺のまちづくりを推進する基盤」として今年3月に設立されたUDCO(アーバンデザインセンター大宮)さんが主催されたイベント。

SONY DSC

UDCOのデザインリサーチャー・新津瞬さんに大宮駅周辺の未来像などお聞きしました。

他の政令都市に比べ、大宮駅周辺は憩いの空間が少ないとのこと。最初に手掛けられたのが大宮駅東口駅前のロータリーにある、おもてなし共有施設「OM TERRACE(OMテラス)」

SONY DSC

1階にはトイレとコミュニティーサイクル駐輪場。
2階には大宮の街を見下ろせるオシャレな屋上テラスがあります。

これからの季節、近くのお店でテイクアウトしてランチをココで楽しんだりイイですね。

これから移転が始まる大宮区役所や大宮図書館の跡地は、まだ今後どのように利用していくのか未定なのだとか!是非私たち大宮を愛する地元主婦の意見を、どんどん聞いてほしいな~って思いました。

24日まで毎日開催

「おおみやストリートテラス」は24日まで11時~20時開催中です。

イベントの魅力は、お店の方との距離が近いこと!
フランクに会話が楽しめるのが魅力ですね。
是非お出かけください。

170918suto1

ラクシュ・ミイ注目のお店は21日・23日出店の「otoniwa」さん。実店舗は無くネットでしか買えないアクセサリーのお店だそうです。
https://otoniwa.thebase.in/

参加店や参加時間についてはUDCOHPでご確認を!
http://www.udco.jp/

気になるコト | コメント (0)

食生活

埼玉の魅力を一皿に♡紅葉の森のような秋色カレー♪揚げ野菜と菊芋チップの絶妙コンビ

2017/9/12

リビングさいたま8月31日号
「ご当地カレーで埼玉の魅力を食べつくそう」ご覧になりましたか?

170910kare5

私のおススメは北浦和「中華楼」さんの「さいたまヨーロッパ野菜のスープカレー」
中華屋さんのカレーは出汁の美味しさが違います。

秩父の浦山ダムカレーもおススメ。
ダムの上からの秩父市街の展望は最高です。

紙面を見ていたら私もカレーが食べたくなりました。

夏だけじゃない秋こそカレー

最近カレー屋さんの戦略なのか?「秋こそカレー」って何度も耳にします。夏を乗り切った体の疲れをカレーのスパイスが回復させてくれるのだそうです。

そして根菜やキノコなど秋の味覚はカレーと良く合います。
特に里芋のヌルッとした食感はカレーとベストマッチです。

SONY DSC

我が家でもご埼玉の味覚カレーを作りたくなって、
大宮ぐるめ米ランドでカレーの具材を調達してきました。
http://www.ja-saitama.or.jp/farmstand/oomiya.php?id=40

里芋・さつまいも・にんにく・だいこんはさいたま市産。

170910ninnniku

このにんにくは、市場には出ないめずらしいニンニクなのだそうです。今度中華料理に使ってみて、他のニンニクとの味の違いを調査してみますね。カレーだとわからなかったので…。

寝かせなくても美味しい
ポイントは隠し味にあり

私のカレーは寝かせなくても、すぐ食べても美味しくなるように、ルーの中は隠し味満載です。

今回のカレーはトッピングの野菜が主役なので肉はひき肉、ルーの中の野菜は小さく刻んで存在感を無くし黒子に徹します。

SONY DSC

☆ポイント1  トマトジュースで煮込む

ニンニク・生姜・ひき肉・タマネギ・ニンジン・大根・さつまいも・里芋を炒めます。そこにトマトジュースを1本いれて煮込みます。

SONY DSC

時間がなくて大きく切っていますが、野菜はもっと小さく・フードプロセッサーでペースト状にしてもイイです。煮込んでいる途中で柔らかくなったら、お玉の背で根菜をつぶしながら煮込みます。

☆ポイント2  ルーは数種類混ぜる

SONY DSC

固型や粉末など数種類のルーを混ぜて奥深い味を。

粉末は上尾の井上スパイスさんの純カレー粉を常備。
http://inouespice.co.jp/

珈琲・ソース・しょう油・味噌・牛乳など・・・
味を見ながら隠し味をいろいろ入れていきます。

色とりどりの秋の味覚

煮込んでいる間に野菜やキノコを素揚げします。

SONY DSC

エリンギがマツタケに見えますように!

☆ポイント3  根菜は皮付きのまま揚げる

根菜はルーの中にも刻んで入れてありますが、トッピング用の根菜は皮つきのまま揚げるのがポイント。
その方が栄養価が高いですし、食感の違いも楽しめます。

SONY DSC

木々が紅葉し、落ち葉が地面を覆った秋の森のような秋色カレーが完成しました。

☆ポイント4  トッピングに菊芋チップ

上尾の井上スパイスさんの「スパイスタウン」のカレーには、ご飯にフライドタマネギがトッピッングされていて、サクサクの食感がカレーの美味しさをさらに引き立てています。

私も真似をしてフライドタマネギを使い始めました。今回は切らしていたので自然食・オーガニックコスメのセレクトショップ上小町「BiO SPOT」で買った「菊芋ポリポリ」で代用してみました。

170910kikuimo2

栄養価の高い菊芋をチップにしたもの。おやつに買ってみました。何の味付けをしないでもほのかな甘みがあって美味しいです。

170910kikuimo

この菊芋チップを手で細かく砕いてご飯にトッピングしました。見えにくいけど、ご飯も秋色を意識して玄米にしています。

この菊芋チップ、サラダのトッピングなどにも使えそう。
さいたま市も菊芋の産地ですが、この商品は熊本産。熊本の復興支援になりますから熊本の商品は積極的に買いたいですね。

阿蘇自然の恵み総本舗「菊芋ポリポリ」
http://asoshizen.com/SHOP/BT01.html
購入したお店「BiO SPOT」
https://www.facebook.com/biospotinfo/

冒頭の「ご当地カレーで埼玉の魅力を食べつくそう」の特集はこちらを参考にお出かけください。
http://mrs.living.jp/saitama/town_gourmet/article/2775687

食生活 | コメント (0)

気になるコト

【大宮上小町】エアロプレスで淹れた極上珈琲!素敵なご夫婦が営む自宅カフェ「風屋」

2017/9/5

先週に引き続き大宮上小町・素敵ショップをご紹介します。
第2弾は自宅カフェ「風屋」(かぜや)さん
(第1弾 「BiO SPOT」さんのブログはコチラ⇒

緑いっぱいのお家カフェ

大宮駅西口から17号バイパスへ、西にまっすぐ伸びた大通りのすぐ裏側に自宅カフェ「風屋」さんはあります。

SONY DSC

センスのいい外観を見た瞬間から、もうワクワクしてしまいました。店内は想像以上に広くて、間接照明が温かな雰囲気を醸し出しています。

SONY DSC

机や棚や額など木製品はご主人の手づくり。
壁は奥様が塗られたとか!

ご自宅の1階部分をほとんどお二人で改装されたと言うからビックリです。でも楽しそう(^O^)/

SONY DSC

テラスはガーデニング雑誌の表紙になりそうなほど素敵!

ふわっふわのシフォンケーキ

シフォンケーキ珈琲を注文。

SONY DSC

アイスや果物がトッピングされ豪華です!
ふわっふわで甘さ控えめでしたのでペロリと完食しました。

SONY DSC

9月からはマフィンも仲間入り。
手前がチョコ、奥はベーコンや南瓜入り。

エアロプレスで淹れた大宮ブレンド

珈琲は中煎りの「大宮ブレンド」にしました。

大げさに聞こえるかもしれませんが「こんなにまろやかな珈琲を飲んだのは初めて」と感動する美味しさでした。

他の珈琲と何が違うのか聞いてみたら豆の美味しさプラス、
エアロプレスという淹れ方にありました。

SONY DSC

これがその器具ですが、空気圧を利用して短時間で抽出する方法なのだそうです。

深い味わいなのに苦さは控えめでまろやか!

珈琲の香りや美味しさを余すところなく引き出す淹れ方で、まだこの方法で淹れた珈琲を頂けるお店は少ないそうです。

珍しい美味しいがいっぱい!

SONY DSC

ランチメニューは「週替わりワンプレート」「ローストカレーのチーズ焼き」「ローストポークサンド」

SONY DSC

週によって、ランチについている「ポップオーバー」

SONY DSC

中は空洞です。面白い~。 初めて食べました。

野菜のすりおろしなどがたっぷり入った自家製ドレッシング。市販のドレッシングとは1味違うこれまた初めての美味しさでした。

SONY DSC

奥様が以前お店で食べたドレッシングが美味しくて、試行錯誤の末やっと納得のドレッシングが完成したそうです。2作目のドレッシングも研究中。(500円で購入できます)

週末は夜もどうぞ

金曜19時~&土曜夕方~、夜の飲み会も出来ます。
(4名~ 要予約  22時閉店)

SONY DSC

奥のお部屋のソファー席なんて、お友達のお家のリビングみたいで思いっきり寛いで女子会ができそう。

御夫婦でもてなしてくださるので、休日に友人宅を訪問したような落ち着くお店です。

SONY DSC

オーナーの三木さんご夫妻。
珈琲はご主人。お菓子は奥様。料理はお二人の共同作業。

お客様をもてなしながら自分たちも、より美味しいものを提供することを楽しんでいっらしゃる姿が素敵でした。

カフェ 風屋 (かぜや)
さいたま市大宮区上小町603-3 / 駐車場なし
TEL  048-648-7333
営業時間 月・火・木・金 11:30~18:00
FB https://ja-jp.facebook.com/cafekazeya/

「風屋」という店名の由来には、素敵なエピソードが!
聞きたい方は是非お店でご主人から聞いてみてくださいね。

気になるコト | コメント (0)

  • 1
  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人


会員登録・変更