1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
食生活

新米がすすむ♪秩父の野菜味噌で作る「朴葉焼き」に挑戦

2017/10/17

10月に入り、気温の温暖差が激しいですね。

2週間前大宮駅で開催されていた「埼玉みやげフェア」
あの時買った「セラヴィ畑の野菜味噌」を使って、新米に合う一品作ってみました。

171013titibu1

ちょっとおさらいです。
このお味噌は旅行雑誌の7月・8月の夕食ランキングで1位を獲得した長瀞のホテルの、朴葉焼きに使われているお味噌です。

なので・・・
私も朴葉焼きに挑戦してみました。

SONY DSC

炭火とか無いので…
ホットプレートですけど…

まずは「朴葉」探しから!

最初に当たりを付けたのはルミネ大宮1「富澤商店」さん。
見事に当たって「乾燥朴の葉」をGETしました。

SONY DSC

大きくてしっかりしています。
20枚入りって・・・使い切れるか心配はありますが・・・

まずは濡れ布巾やペーパーで、汚れを落とします。
結構汚れていましたので風味を損なわない程度に、念入りに綺麗にしました。

SONY DSC

「小さなホテル セラヴィ」の野菜味噌は、お味噌も西京味噌秩父麦味噌など数種類入っていて、さらにごぼう・椎茸・長ネギ・生姜・ニンニクが入っています。

まろやかで家庭では出せない、深みのあるお味噌になっています。

SONY DSC

これを朴葉に薄く塗りつけ、ほぼ焼肉と同じような野菜とお肉ときのこをその上に並べました。

SONY DSC

この時点では焼肉の方が簡単!なんて思っていましたが…
後で食べてみて、朴葉焼きの美味しさ・ヘルシーさに感動しました。

SONY DSC

蓋をして15分~20分蒸し焼きにします。

SONY DSC

オープン!
かぼちゃがホックホクです。

食材から出た水分で、お味噌がさらにまろやかで美味しくなっていました。食材もこげつかず、ホットプレートも汚れず・・・なんだかいいことづくめのお料理でした。

もちろん家族にも好評でした。

171013hoba1

使い終わった朴の葉!

焦げてもないし、破れてもないし、ピンと立ってます。
スゴイしっかり者です。(^o^)

SONY DSC

新米の美味しさと、朴葉焼きの美味しさで、
何杯もご飯をおかわりしてしまいそう。

ホテルの方から「このお味噌パンにも合うんですよ」と教えていただきました。

SONY DSC

味噌を薄く塗って、野菜や蒸し鶏などはさんだら簡単にサンドイッチができますよ。

食欲の秋!
美味しいもを楽しめる幸せを感じながら、埼玉の美味しいを堪能しましょう。

「リビングさいたま」10月14日号で紹介されていた
「埼玉のご飯のお供とびきりの8品」はコチラから
http://mrs.living.jp/saitama/shopping/article/2820339

今回紹介した商品のお店の情報
☆「朴葉」富澤商店 ☆
https://tomiz.com/
☆「野菜味噌」小さなホテル セラヴィ ☆
http://ceravie.com/

食生活 | コメント (0)

  • 1
  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人


会員登録・変更