1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
暮らし

冬の晴れた日は・・・アーシング&スマッジング

2017/11/28

年間快晴日数1位
年間日照時間2位

コレ!埼玉県の都道府県ランキングです。

埼玉県で生まれ育った方は「これが普通」と有難さが実感できないかもしれませんが、日本海側出身の私にとっては、埼玉県の冬は暖かくてまさに天国なのですよ~♡。

今年は夏から雨が多いようですが「晴れた日はやってみたら気持ちいい~」という私の習慣をご紹介します。

外に出てアーシング

「アーシング」って聞いた事がありますか?

超~簡単に説明すると、地面(地球)とつながること。

171124a-shinngu1

素足や素手で直接大地に触れることです。

私たちは昔とは比べ物にならないくらいの電磁波の嵐の中で日々暮らしています。この電磁波を体外に放出し、大地のパワーをいただく健康法でもあります。

夏なら海水浴は最高のアーシングです。
秋なら果物狩り。

171123daigo6

(23日の休日に茨城にりんご狩りに行ってきました)

ガーデニングや部屋で観葉植物を育てるのもイイですよ。

SONY DSC

小さなお子さんがいらっしゃるなら、砂遊びを一緒にどうぞ!

この手のモデルになってくれている友人は、アーシングされたシーツやピローカバーやアクセサリーを使っているというアーシングマニア。

私も~と思ったら、結構なお値段で断念しました。

裸足になれる場所があれば、是非靴を脱いで地面を踏みしめてください。手だけでもいいし、靴を履いている時は大地を感じながら1歩1歩、歩いてみてください。これ「歩き瞑想」というそうですよ。

大地は・・・無料です。(ありがたい~)

ホワイトセージでスマッジング

寒いので1日中窓を閉め切ったり、部屋干ししたり・・・
いろいろなものが籠りがちな冬の室内。

お天気の日に窓を全開してホワイトセージの煙をくゆらせながら、各部屋を回ると空気が浄化されますよ。

SONY DSC

これは元々「スマッジング」と呼ばれる、ネイティブアメリカンの神聖なる浄化方法です。

日本でもスピリチュアル系のお店では、レジの台に置いてあって、買った商品を渡す時この煙にくぐらせてから渡してくれるお店もあります。

本格的にはアバロン貝に土や砂を敷き、ホワイトセージを乗せます。そこまで本格的を目指さない私は、牡蠣の貝殻を使っています。

ホワイトセージはパワーストーンのお店などに有ります。

SONY DSC

乾燥させたホワイトセージが束になって袋に入っています。

イオン与野1階天然石のお店「Genuine ジェニュイン」で購入。大体1袋1000円前後であります。
イオン与野は12/4まで13周年記念のイベント中です。
http://www.aeon.jp/sc/yono/

香りと煙でリフレッシュ

今月は私の誕生月です。友人がアロマオイルをプレゼントしてくれました。「アイダホブルースプルース」という聞きなれない名前のアロマでした。

SONY DSC

調べてみると、ネイティブアメリカンが治療に使ったり、この樹木を儀式や瞑想の場で用いていたそうです。

空気を浄化してくれる力はアロマオイルの中でもピカイチだとか!

クリスマスや年末年始、来客も多い時期です。
お帰りになっても家の中がザワザワする時など、香りや煙で家の中をリフレッシュしてくださいね。

よくお寺でお線香の煙を自分に浴びますよね。あれと同じようにホワイトセージの煙も自分に回しかけるととても気持ちいいですよ。
(この香り嫌いという人もいますので、個人差はありますけど)

これから主婦は忙しいシーズンに突入します。
皆様頑張りましょう!

エイエイオー!!!

暮らし | コメント (0)

気になるコト

リビング新聞のイベントで広がった自分の世界。次回の開催は11/27 (月)「クリスマスマーケット」

2017/11/21

今年も開催!リビングさいたま
Christmas Market

〜アート&ライフ 2017 Winter 〜 in パレスホテル大宮

私も毎年クリスマス雑貨を楽しみに来場しています。

もちろんクリスマス雑貨も楽しみなのですが、
イベントの楽しみは作家さんとの交流。

アーチストさんとの交流から
オルゴナイトの楽しみが広がる

実は私、リビング新聞のイベントがキッカケとなり、
この1年で興味のある世界がどんどん広がっていきました。

3月から習い始めたオルゴナイト

SONY DSC

毎月1~2作品ずつ作成。
段々手の込んだものや大型の作品に挑戦しています。

何かに集中している時間も癒しの時間だし、出来上がった作品で家が華やかになっていくのも楽しみです。

(来年はオルゴナイト作家としてイベントに出店してたりして…)

☆キッカケは2年前のリビング新聞のイベント☆

当時興味を持っていたオルゴナイトを、初めて買ったのがリビング新聞のイベント。その時作家さんのオルゴナイトに込めた思いなど聞いて「この人ともっと話したい~」と名刺を頂いて、それからお付き合いが始まりました。

都内のイベントに出展されると聞けば、会いに行ったり…
そして昨年のリビング新聞のイベントで再会。

作家さんが主催されている、前から作りたかった「糸かけ曼荼羅」のワークショップに参加させていただきました。

SONY DSC

コチラは、まだ2作品しか作ってませんが・・・
来年はこれももっと本格的に楽しむ予定です。

この糸かけ曼荼羅を教えてくだっさた先生が、作家さんのオルゴナイトの師匠さん。

「私もオルゴナイトを自分で作りたいんです」と話したら「明後日講座があるけど、参加できますか?」と誘っていただき、オルゴナイトの世界への扉が開きました。

更には、今月からオルゴナイトの教室でご縁を頂いた方から、エクササイズも習い始めました。

171108mat

やる気満々!
コクーンシティ「オーサムストア」でヨガマット購入。

171117yoga

作家さんとのご縁から作家さんの先生とのご縁、オルゴナイト仲間とのご縁、様々な縁が繋がり、同じ楽しみを共有できる仲間に恵まれ、私を取り巻く世界は大きく広がっていきました。

思えば、最初のキッカケは
リビング新聞のイベント。

私だけじゃなくて、特派員のありさ☆さんもイベントがキッカケで「くまさんポーチ」の作家さんのお店へ訪ねて行ったそうですよ。その様子はコチラから
http://mrs.living.jp/saitama/school/reporter/2592862

 

今年のクリスマスマーケットは
11月27日(月)10:00~

次回のリビング新聞のイベントは、11月27日(月)

どんなイベントか昨年までの様子を写真で紹介しますね。

171117kurisumasu1

こんな感じで・・・手作り作品が並んでいます。

作ったアーチストの方から制作秘話も聞けたりして・・・
会場全体がとっても暖かな雰囲気なんですよ。

我が家の玄関を彩ってくれるクリスマススワッグ

171117genkan

数年前のクリスマスマーケットで購入。
大体2000円~3000円の商品が主流なのでお手頃ですよ。

手作り作品の他、セミナーやホテル特製ランチ、人気のパン&スイーツなど盛りだくさんなイベントです。

当日の楽しみだけじゃなくて、
あとからも楽しみが続く「クリスマスマーケット」

今年はどんな出会いがあるのかな~?
ワクワクです。

皆様も素敵な作品と素敵な作家さんとの出会いを求めて、是非覗いてみてくださいね。

「Christmas Market 」
〜アート&ライフ 2017 Winter 〜
11/27(月)10:00〜15:00
パレスホテル大宮 入場無料
http://mrs.living.jp/saitama/living/article/2848803

気になるコト | コメント (0)

食生活

ネバネバで内臓脂肪撃退!埼玉でも買えるアカモク(ギバサ)の海藻パワー

2017/11/14

立冬も過ぎ、日が沈むのが日に日に早くなっていますね。

寒いとついつい家に籠りがち。
皆様!運動不足になっていませんか?

世界が注目
内臓脂肪を減らす物質

今世界でも注目されている、運動をしたのと同じように内臓脂肪を減らせると話題の海藻があるとTVで特集していました。

171112gibasa3

さぁ!日本で食べられる海藻のどれでしょう?

昆布・わかめ・もずく・・・有名な海藻を抑えて、内臓脂肪を減らすと言われている物質「フコキサンチン」がたくさん含まれているのは「アカモク」という聞きなれない海藻。

東北では良く食べられているようです。
地方によっては「ぎばさ」と呼ぶこともあるそうです。

SONY DSC

アカモク(ぎばさ)を求めて
スーパー巡り

先日「たけしの家庭の医学」という番組で紹介されていたので、きっと埼玉のスーパーにも置いてあるのでは?と期待して調査してきました。

まず最初に向かったのは「フードガーデン櫛引店」

171112fu-do1

なんと!最初にしてバッチリ置いてありました。

171112gibasa2

それにしても・・・海藻売場充実していますね。

しかもこんな派手なPOPまで!

171112gibasa1

幸先のいいスタートでしたが、
「ベルクさいたま櫛引店」
「イオン大宮店」「ヤオコー大宮大成店」
「イトーヨーカドー大宮宮原店」 全て無し!

まだまだ埼玉では知名度が低いようですね。

ネバネバ兄弟で最強おかず

SONY DSC

海藻はどれも食物繊維豊富、それぞれに素晴らしい栄養成分があります。このアカモクはこのネバネバが凄い!!!

これをさらに包丁で細かくすると、さらにネバネバは強力になり、栄養成分も体内に吸収しやすくなるそうです。

アカモク・オクラ、長芋とネバネバ3兄弟をコラボしてみました。

SONY DSC

免疫力がアップして、風邪の予防にもなりますね。

アカモクを求める旅でイトーヨーカドーで、「ネバリスター」という大和芋×長芋の新品種と出会いました。

SONY DSC

171112nagaimo

息子なんて、これに加えて納豆も食べてました。

やまかけ風にどんな料理にも

海藻って味噌汁に入れたり、わかめは酢の物にしたり・・・
それでも活躍の場は限られていますが、アカモクは粘りがあるのでどんな食材とも上手く絡むことが出来ます。

SONY DSC

味噌汁にそのまま入れたり(⇐簡単でしょ)、麺つゆで味を付けてご飯にかけたり、マグロやお浸しにかけてもイイですよ。

東北のアカモクを良く食べる地域では、麺類にかけたり週3回食べる人もザラでした。お味も美味しかったし、お値段もお安いのですが、私は・・・週3回は無理ですね。

さいたま生まれのスーパー
フードガーデン

アカモクがPOP付で置いてあった「フードガーデン」は、さいたま市中央区与野が発祥のスーパー

現在もさいたま市を中心に17店舗を展開しています。以前は「与野フードセンター」という名前でした。
名前が変わったでなく、緑のイメージからオレンジ色の華やかなイメージのスーパーに生まれ変わりましたね。

フードガーデン店舗情報
http://www.yono.co.jp/tenpo

内臓脂肪が気になる方!お近くのフードガーデンに、アカモク(ぎばさ)見つけに行ってみてくださいね。

食生活 | コメント (0)

  • 1
  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人


会員登録・変更