1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. ライフスタイル
  4. New Open!浦和東口「おはりこや」長くつきあえる服と雑貨の店

New Open!浦和東口「おはりこや」長くつきあえる服と雑貨の店

2017/9/7

カレンダーが9月へ移り、心なしか秋の空気を感じます。
ショップウインドウには、シックな色合いの服や暖色系のファブリック。そろそろ衣替えを考える頃ですね。

1709_higashinakasign

浦和駅東口を出てすぐ左手にのびる東仲町商店街1709_oharikoent3
1709_oharikoent1

終点へ近づいたあたり。大人のナチュラルコーデが叶うお店ができたと、友人が教えてくれました。

1709_oharikosign

2017年7月7日にオープンしたお店の名前は
「おはりこや」さん。
‘お針子屋’さん
という言葉の響きを耳にすると、祖母や母が踏んでいた足踏みミシンを思い出して、心が温かくなります。

 

いまのあなた’にスーッとなじむ
憧れのパターンオーダー服

ではでは店内へ。

1709_ohariko1

オーナー夫妻が手がける天然素材の服とレザーバッグをメインに、

1709_ohariko2

大人が自然体で着こなせるものをセレクトしていますよ。

1709_oharikobasic1

パタンナーでもあるハマユミさんが仕立てるパターンオーダー服について、ここで紹介しますね。
フランス産リネンを日本で織り染め加工した基本の生地に、型のデザインと色を選んでオーダーします。

詳しいデザインは、店頭で手にとってご覧くださいね。
お店のブログにも随時アップデートされています。
おはりこやブログページ

1709_ohariko-eye

たとえば「肩幅は9号でも袖が足りない」とか、
既製服で感じる悩み!誰しも多少はありますよね。以前私もワイシャツ専門店で作ってもらったことがありますが、フィット感が全く違うんです。
体型の個性を調整してくれるのが、パターンオーダーの大きなメリットかしら

1709_oharikobasic2

写真はシーチング地のデザイン見本

目をこらしてみて。キーネックの縫製の繊細なこと!
数回着てほつれてしまうこともあるファストファッションの服と、同じステージには並べられマセン。

ゆるゆるダラーンではない、憧れのパターンオーダー服。このクオリティを1万円台から身にまとえるなんて!
「秋冬向けに、起毛した厚手リネンがこれから入る予定」とのお話。注文をしてから3週間ほどで、あなただけに似合う服が完成します♪

 

「わたしの定番」をさがしに

 

1709_oharikocd2

既成生地で作られたオリジナル服も、長くつきあえそうなデザイン。靴職人の地・神戸発の革靴や、蚤の市にありそうなアンティークリネンのガウンコートなど…ホンモノ好きの大人女性が好みそうなアイテムもお見逃しなく。

1709_oharikobag
ご主人が『かわだいく』というブランドネームで、天然皮革のバッグを展開しているのです。ウインドウには秋らしい色のバッグ。

1709_ohariko3

写真奥にあるユニセックスのバッグなら、家族で仲良く使えそう。夫婦そろって天然素材を扱うクリエイターなんて、素敵ですねぇ!

1709_oharikobrooch2

アクセサリーなどの服飾雑貨も、1点ものばかり。
まさに‘オンリーOne’コーディネートが叶います。

★写真のディスプレイは取材時のものです

9月7日から10日まで
『ブローチ展』を開催

1709_oharikobrooch

実店舗が誕生して2ヶ月。
はじめてのイベント『ブローチ展』9月7日から10日まで開催されます。
(折しもブローチは旬ですね、笑)

1709_oharikogds21709_oharikogds1

レザー、ビーズ、メタル、陶器など…個性的なアクセサリー作家のブローチが集まる4日間です。ぜひお気に入りを探しにいらしてくださいね
ハマユミさんからメッセージをいただきました。

1709_oharikobrooch3

季節が変わるいま、新調のチャンス!
いつもの服に新しいアクセサリーを添えてみるだけでも、オシャレ心は高まりますよね。

1709_oharikoent2

すでに浦和在住のレディは‘行きつけ’にしているみたい。取材日にも、お迎え待ちのオーダー服がハンガーにかかっていました。

気持ちにハリが生まれるおはりこやさんいまのあなたに似合う服と雑貨が見つかるかもしれません
JR浦和駅北側(アトレ浦和・蔦屋書店側出口)または東西自由通路からゆっくり歩いて3分です。


1709_oharikocd1
おはりこや

さいたま市浦和区東仲町19-3
TEL 048-762-8483
Open木曜日から日曜日の11時〜19時
(日曜は18時まで)
Shop公式ブログ:
http://oharikoya.jugem.jp
最新情報はツイッターでチェック
twitter:@oharikoya_



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. ライフスタイル
  4. New Open!浦和東口「おはりこや」長くつきあえる服と雑貨の店


会員登録・変更