1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. 見つけた!
  4. 埼玉初出店! 「幸せのパンケーキ」が大宮・アルシェにオープン。ふわふわの秘密は何?

埼玉初出店! 「幸せのパンケーキ」が大宮・アルシェにオープン。ふわふわの秘密は何?

2017/11/14

こんにちは♪
グルメの秋、みなさん満喫していますか?
東京・表参道で私がよく通る道に、行列を連ねるパンケーキ専門店があります。
そのお店の名前は…

1711_archeflag

幸せのパンケーキ」。

2017年11月11日、メディアで話題のお店がいよいよ埼玉にOpenしました。初めて味わう噂の「ふわふわ」です

 

軽くてリッチ、絹のようになめらか。
スフレタイプのしっとりパンケーキ

この日はプレオープン。
看板メニューである「幸せのパンケーキ」を提供していただきました。

1711_pancake-eye
「幸せのパンケーキ」 1100円

スフレみたいで、綿のよう!ふわふわな軽さに驚きながらも、空気を含んだ卵がたっぷり使われているな〜と感じます。口に含むうちに余韻が続く、リッチな生地。

アメリカの朝食で食べた薄いパンケーキとも、幼い頃の懐かしホットケーキとも違う…すこぶる滑らかでシルキーな舌ざわりです。

1711_pkeating
(ホイップバター×ミントの相性がAmazing!)
北海道産生乳仕込み発酵バター×ニュージーランド産マヌカハニー自家製ホイップバターも、ひと口ごとに満足感を引き立ててくれます。
この味にたどり着くまで、どれほど試作を重ねたのでしょう。

 

作りたての生地を、じっくり蒸し焼き。

1711_pkbake1

統括本部の本部長でありながらキッチンにも立つ『幸せのパンケーキ』近藤 勲さんから、作り方の秘密を少しだけ教えていただきました。

パントリーカ(以下、パ)「いちばんご苦労なさった点はどんなところですか?」
近藤さん「温度管理、ですね。強すぎると、中心まで火が届く前に表面の色が濃くつきます。弱すぎても安定した味になりません。火かげんの調節は最も大切です」

1711_pkbake2

もう1つ、私が注目した特長は、パンケーキの生地に膨張剤のベーキングパウダーを使わないこと。

1711_pkwhip

「ベーキングパウダー無添加にして、この高さが出るんですね」
近藤さん「手間はかかりますが、ご注文いただいてから生地を仕上げ、じっくりと蒸し焼きするという調理がベストということになりました」

1711_pkkitchen

ガラス越しにベーキングシェフの調理工程を見られる、オープンキッチン。大きなボウルで卵を別立てにする手作業、生地がふくらむ様子を前にして、カメラを構える私も「おおっ!」とテンションUP。
パティシエ志望のご家族がいらしたら、焼き上げまで眺められると楽しいですね。

1711_pancakemenu

こちらがMENUボード。
スイーツタイプは6種類以上、ミール(食事)タイプも4種類。
専門店だけに甘辛楽しめるのは、嬉しいですよね。
これにさらに季節ごとの限定メニューが加わります。

1711_pancakemeal

料理やサラダと一緒にいただくお食事パンケーキは、
国産100%全粒粉入りの生地。
週末のブランチや買い物帰りにイイかも^^

 

幅広い世代が過ごせるインテリアと
駅チカのGoodアクセス

1711_archebldg

さらに嬉しいのは、アクセスの良さ。
大宮駅西口正面にそびえる「ARCHE(アルシェ)」の中にお店があり、駅からデッキを利用できてとっても便利。

1711_archeesc

お許しを得て、アルシェ館内の画像でご案内。
まず2階・駅側出入口そばのエスカレーターで地下1階へ。
(エレベーターでも行けます)

1711_pancakeent

お店は上りエスカレーター前。

1711_pancakelong

1人でもランチやティータイムに居心地良さそうなロングテーブルの席

表参道店の階段に列をなす様子を観ていたので、子どもを連れての食事はキビシイかな?と思いきや、

1711_pancakekid

キッズチェアの用意あり。意外でした!
子育て中のママもお出かけできますよ〜^^

1711_pancakesofa

お店の奥には、ベビーカーや車椅子も対応できるソファ席。動線も広くて、空間にゆとりが感じられます。

アルシェ営業運営部・佐藤成美さんに、
オープンに至るまでのお話を尋ねてみました。

1711_pancakerattan

佐藤さん「お客様から『買い物中に休める場所がほしい』とご要望を頂戴しており、ようやくご期待に添うことができました」

1711_pkchair

佐藤さん「オープン直後はお待たせするかもしれませんが 私自身も感動した『幸せのパンケーキ』を お買い物の合い間に味わっていただけたら何よりです」

1711_pkhoney

駅からすぐとは思えないほど、ゆったりメルティな時間が過ごせそう。
皆さんにとっても、幸せのひと皿となりますように。

1711_pancakecard

{ 幸せのパンケーキ 大宮店 }

さいたま市大宮区桜木町2-1-1
大宮駅西口正面 大宮アルシェB1階
(2階ペディストリアンデッキから直結)
営業時間
平日>10:00~20:00(LO 19:15)
土日祝日>10:00〜20:30(LO 19:40)
席の予約は?
平日のみ公式WEBサイトからオンライン予約可能
(電話予約システムはありません)
http://magla.tokyo/



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. 見つけた!
  4. 埼玉初出店! 「幸せのパンケーキ」が大宮・アルシェにオープン。ふわふわの秘密は何?


会員登録・変更