1. 埼玉トップ
  2. ずぼら主婦
  3. マイブーム, 失敗
  4. 行田《前玉神社》 古墳の上の神社=魂を幸せにする女神様~♡

行田《前玉神社》 古墳の上の神社=魂を幸せにする女神様~♡

2017/9/13

ぼちぼちぼち~♪秋の行楽シーズン~ン?
学生さん達の夏休み期間も終わった頃だしぃ~
もぉ~空いてるだろぉ~♬と、思いましてぇ~ン。
運転兼お供モノ(=相方=ダンナのコト)を引き連れましてぇ~
小学生以来であろう….
行田埼玉県立 さきたま史跡の博物館へ~。

 

えっ…..(@◇@;))))

え、え、えぇーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?

さきたま史跡の博物館・休館日

…..orz|||…..まさかのっ!?… “休館日”

駐車場…ケッコー、車、駐車されてたンですのよ。入口正面に行くマデ気付きませんでしたぁ~。
なんで???“休館日” なのにっ!? 駐車場…車、駐車されてるンですかぁ~?駐車、出来るンですかぁ~???

ならばっ!!!
古代蓮の里へ。
行った時コト、ナイかもだしぃ~田んぼアートも見たいしぃ~。

えっ Σ(@ω@ノ)ノ!
まさかのっ!?Wで“休館日”

えぇーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
行田・古代蓮の里・休館日

カロウジテ…ちょこっと咲き残ってる蓮を見れましたけどね….。

えぇ、えぇ、そーデス。下調べナク行きましたぁ~ン。
“休館日” を、調べナかったぁ…あたくしが悪いンですぅ~。(;_ _)

 

終ぅ~了~っ!!!

でわっ!!! ございませんっ!!!
せっかくっ!! 行田マデやって来ましたのにぃ~、コレで終了させたくありませんからねぇ~ン。
〈さきたま史跡の博物館〉の駐車場カラ見えた看板に、興味ありけりぃ~♪の、場所へ~♪

駐車場に“御神木”…言い改め、
駐車場でお出迎えして下さってるぅ~“御神木”がいらっしゃるぅ

前玉神社・駐車場&ご神木

 人生迷子で、絶賛迷走中。アヤカレルなら、なんでもアヤカリたい。スガレルモノはスガリたい。故、神社があればお詣りさせて頂きたい俗物なあたくし。そりゃ~行きたくなりますわよン。(笑)

『まえたま』と書いてぇ『さきたま』って、読むンですのねぇ~。

前玉神社、境内への参道
古感、ムンム~ン~☆彡 (((☆▽☆)))キラ~ン。

石の階段を昇ぅ~。

またまた、石の階段を昇ぅ~ン。
前玉神社・ご本殿

 コチラの石の階段の前にぃ~。
行田市指定文化財万葉石灯籠がございます。
写真…撮り忘れちゃいましたの…..Sorry…。
なので、行かれたらぁ、ご覧くださいませ。_(_^_)_ペコリ

しっかり、お詣りさせて頂きましたのン。

同じ境内の鎮座されておりまするぅ~ン
浅間神社&明治神社&龍泉池↗ も、しっかり、お詣りさせて頂きましたわよン。

社務所で、[御朱印帳]に記入をお願いしに行こうとしましたらぁ~ン。
お詣りさせて頂いた後、着たときわぁ、居りませんでした、ニャンコさん達登場。
前玉神社・猫2匹

触れられるコト、OKなニャンコさん達。
しばし、ニャンコさん達をこねくり回させて頂く…いや、いや、触れ合いを楽しむ~ン♪ (♡▽♡)))カワイイ

ガガくんに『撮影させてくださぁ~いっ?』と、申し上げましたらぁ~。毛繕いを始めてましてぇ~このポーズでしたの。(笑) カワイイ~
きなこちゃん、すっごく人懐っこくて、スリスリゴロ~ン。カワイイ~
他に、♀:さくらちゃん&♂:ミントくんの2匹が、居らっしゃるそーなンですがぁ…残念ながらぁ…お目にかかれませんでしたの….(._.)ショボーン

㊨㊤=コチラのニャンコさん達4匹の[猫おみくじ

前玉神社・社務所

↗ へ。[御朱印]依頼。
あたくし、ぉ出かけの時は、必ず[御朱印帳]を持ってるンですのよン。(*^^)v
[御朱印]を待っている間…..
きなこちゃんの着けてるぅ“(ハート)の鈴”を探したンですがぁ…ございませんでしたぁ~。(._.)ショボーン。

前玉神社・御朱印
前玉神社・御朱印
シンプル感が、正統感&古感&崇高感を感じちゃいました。
ステキッ!!!☆彡

 

お詣りさせて頂いて知ったンですがぁ、コチラの前玉神社様。
なんとっ!? 埼玉古墳群の一角浅間塚古墳に鎮座させえてるンですってぇ~ン。

さらにっ!?
たますぅい(=の意)を幸せにして下さるンですってぇ~。
元々は…?『幸魂』と書いて『さいわいのみのたま』or『さきみたま』と云うそーデスのン。
この言葉の意味がスゴイッ!!!⇒人に幸福を与える働き&収穫をもたらす働きを、表すンですってっ!!!
しかもっ!!! お祀りされているのは、女性の神様。前玉比売神様。

 

ホントは…ナイショにしておきたかったンでうけど….
嬉しーーーっ!!コトは、隠しておけナイので….
社務所で御朱印帳を返還した頂く時、
あたくし:『きなこちゃんが着けてる鈴は、ナイんですか?』と。
社務所の方:「古くなり過ぎて、商品にできなくなったので…」
と、おしゃりつつ…奥カラ持ってきて下さいましたの。
きなこちゃんの鈴

しかも、プレゼントして頂いちゃいましたの。
感謝です♡
また、お詣りさせて頂きます。

 

失敗でステキな神社に行けたけどぉ…あの…..神様に大変失礼なのですがぁ….
前玉比売神様…『さきたま…』以降、なンと読むンでしょうかぁ….ごめんなさい。
お名前、ちゃんと読めナイと、ご利益…削減されちゃいますかぁ??? (@_@;)ドキドキドキドキ….。

 

 

クリップライン
武蔵国
前玉神社

住所:行田市大字埼玉字宮前 5450

詳しい情報は↓コチラ↓をご覧くださいませ。
http://sakitama-jinja.com/



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. ずぼら主婦
  3. マイブーム, 失敗
  4. 行田《前玉神社》 古墳の上の神社=魂を幸せにする女神様~♡


会員登録・変更