1. 札幌トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. その他のグルメ, スイーツ
  4. プロがおすすめ!お土産・ギフトで人気の北海道グルメ&スイーツ~定番から掘り出し物まで~

プロがおすすめ!お土産・ギフトで人気の北海道グルメ&スイーツ~定番から掘り出し物まで~

プロに聞きました! 道外で人気の北海道グルメ

プロに聞きました! 道外で人気の北海道グルメ

 食の大地、北海道。おいしい食材は数多くあります。今回は、道外からの旅行者と日々接している道産品をメインに扱う店のスタッフと、道産品のギフトカタログを手がける会社の担当者に、道外で人気のある北海道グルメと売れ筋の傾向を聞きました。道外の人にはどんな商品が人気なのでしょうか。おなじみの品からちょっと意外なものまでカテゴリー別に紹介します。

文、構成/菅野由香、撮影/守澤佳崇(1、2面※一部除く)

北海道=スイーツ。定番はもちろん
新しい味も求められています

 道産の食材を日常的に使っているという人は多いはず。ですが、お土産やお取り寄せ用の商品になるとあまり購入する機会はないのではないでしょうか? 魅力ある道産品が数多くそろう「北海道くらし百貨店」は、札幌の中心部という立地もあり、本州や海外から多くの旅行者が来店し、自分用や知人へのお土産を購入しているそう。人気の商品はスイーツ全般。同店スタッフの田嶋さんは「北海道といえばスイーツという認識が一般的。定番はもちろん、最近では『掘り出し物のスイーツはないだろうか』と新しい味を探している人も多くいます」と話します。
また、私たち道民には北海道の野菜は有名というイメージがありますが、「実は以前は、タマネギ、ジャガイモ以外はそこまでメジャーではありませんでした。しかし、近年の生産者の努力により、徐々に知名度が高まっている品種が増えてきています」と田嶋さん。中でも「カボチャ」は糖度も高く、スイーツや加工品の素材としても、注目されてきています。

“写真映え”する洗練された
パッケージも人気の一つです

 国内外に向け、ギフト商品や北海道の食品の卸売り販売をしている「FUJI」が取り扱うギフトカタログでの人気はアスパラガスやメロンなどの農産物。毎年生産が追いつかないほどの注文が全国からあるそう。
同社の澤村さんは「農産物以外では、やはりスイーツが人気です。最近では、雪のモチーフや白を基調とした北海道らしい、シンプルで洗練されたパッケージの商品に注目が集まっています」とのこと。その理由はSNSの普及。気軽にインターネットで発信できることから、“写真映えする”ということも人気の一つになってきているようです。

話を聞いたのは
北海道くらし百貨店札幌ノルベサ 田嶋さん
FUJI 澤村さん

スイーツ

どのスイーツを選んでも間違いない“スイーツ王国”の北海道。素材の味が感じられるおいしさやおしゃれなパッケージが人気です

まさかりかぼちゃ(梅屋)

まさかりかぼちゃ(梅屋)
地場産のカボチャをたっぷり使用したかぼちゃあんを包み、カボチャそっくりの形に焼き上げたまんじゅうです。両手に収まる見た目にもかわいい専用の段ボール箱が「北海道らしい」とプレゼントやお土産にも好評です。
12個入り864円/a

旭川の菓子店・梅屋が地元のカボチャを使って作りました。素朴な味が幅広い層に支持されています(田嶋さん)

まさかりかぼちゃ(梅屋)

北海道クレームブリュレ(FUJI)
北海道を代表するシェフ三國清三さんが推奨。北海道産の新鮮な生乳、砂糖、生クリームを使った濃厚なクレームブリュレです。半解凍で食べることで、アイスクリームのような口溶けを楽しめます。6個セット3240円/b

“誰かに贈りたくなる”パッケージのかわいらしさも人気です(澤村さん)

室蘭うずらプリン(室蘭うずら園)
室蘭うずらプリン (室蘭うずら園)
1個のプリンにウズラの卵を3個使用。上は生クリームで濃厚に、真ん中はウズラの卵のコクを感じながらもさっぱりと、下はほろ苦いカラメルと3層に分かれています。430円/c

全国の催事から、口コミで人気が広がっている商品です。パッケージのかわいらしさと、「うずら」のプリンという珍しさ、おいしさにリピーターの多い商品です(澤村さん)

おたるワインジュエリー (六美)
おたるワインジュエリー(六美)
一般的に香り付けに香料を使用している製品が多いワインゼリー。「おたるワインジュエリー」は香料不使用でワインそのものの味と香りをゼリーに閉じ込めた本格派です。アルコール分がないので、子供でも食べることができます。各378円/a
北海道チョコレートきらゆき (道南食品)
北海道チョコレートきらゆき(道南食品)
品質にこだわったなめらかなチョコレートにカカオニブをブレンド。雪の結晶をイメージした北海道らしいホワイトチョコレートです。 756円/d

北海道をイメージして作られたおしゃれなパッケージが目を引きます。カカオ二ブのザクザクとした食感がたまりません(澤村さん)

乳製品

いわずもがなの乳製品。形やデザイン、味に特徴のある3品を紹介

カチョカバロチッコロ(長沼あいす)
カチョカバロチッコロ(長沼あいす)
ひょうたん型のカチョカバロを食べやすい一口サイズに成形。熱を加えることで、モチモチとした食感とミルクの風味をより一層感じられます。調理しやすい大きさで、ちょっとしたおもてなし料理にも役立ちます。972円/f
サツラク札幌酪農バター(発酵)(サツラク農業協同組合)
サツラク札幌酪農バター(発酵)(サツラク農業協同組合)
“チャーン”と呼ばれるかくはん機を使う、伝統的な「チャーン製法」で製造した風味豊かなバター。原料のクリームに乳酸菌を加えた爽やかで芳醇な香りが特徴。864円/g

パッケージのレトロでかわいいデザインが人気です。贈り物に選ぶ人が多いようです(澤村さん)

牧家 飲むヨーグルト (牧家)
牧家 飲むヨーグルト(牧家)
伊達市近郊で生産された生乳を使用。独自の製法で、まろやかでとろりとした味わいに仕上げました。通常の飲むヨーグルトに比べ、濃厚な風味が特徴。561円/h

どろりとした濃い口当たりと酸味を控えて甘めに仕上げた味がファミリー層に支持されています(澤村さん)

レトルト&インスタント

9月25日は「主婦休みの日」。調理に手間がかからない美味なる北海道の食品を使ってのんびり過ごしませんか?
普段レトルトはあまり食べないという人も、手に取りたくなる北海道の味が詰まった3品です

「主婦休みの日」とは・・・
オントナの提携紙リビング新聞が、読者の声を基に提唱。「365日休みがない主婦がリフレッシュできる日を」と、1月25日、5月25日、9月25日を日本記念日協会に登録しました。家事を主に担当する「主婦(主夫)」が気兼ねなく家事を休もうというキャンペーンです。
http://r.living.jp/shufuyasumi

主婦休みの日
帆立カレー(しんや)
帆立カレー(しんや)
大粒のホタテの貝柱をまるごと一粒使った“北海道の海の幸”を感じられる贅沢なカレー。スパイシーなカレーとホタテのうま味が存分に味わえます。648円/a

道外の人には、「カレーといえば、肉」というイメージがあるようで、ホタテの貝柱をまるごと使っていると言うと驚かれます(田嶋さん)

利尻昆布ラーメン(利尻漁業協同組合)
利尻昆布ラーメン(利尻漁業協同組合)
根昆布を練り込んだ麺と、利尻昆布でダシをとったスープの相性が抜群の1品。昆布ダシを最大限に生かすため、味は塩味のみ。全国区のテレビ番組で相次いで紹介されたことから人気が継続しています。 270円(参考売価)/i

大量に作ることができず、常に品薄状態な点も人気に拍車をかけています(澤村さん)

北海道産素材グリーンアスパラスープ (ベル食品)
北海道産素材グリーンアスパラスープ(ベル食品)
道産のグリーンアスパラガスを北海道産牛乳とバターで仕上げたクリーミーでコクのある味わいのスープ。「ヘルシーD o(北海道食品機能性表示制度)」認定なので健康に気を使っている人にもおすすめです。388円/a

調味料

「普段使い」というより、北海道らしさを感じられるユニークな調味料2種類を紹介します

スープカレードレッシングノンオイル (ピーアンドピー)
スープカレードレッシングノンオイル(ピーアンドピー)
野菜と和えることで、手軽にスープカレーの風味を味わえるドレッシング。まろやかな味で家族全員で食べられるという点と体に優しいノンオイルということも魅力です。540円/a

スープカレーを自宅で楽しむことは、道外の人にはハードルが高いため、「まずはドレッシングで試してみよう」と購入する人が多いようです(田嶋さん)

トマスコ(キセキ・コンダクトカンパニー)
トマスコ(キセキ・コンダクトカンパニー)
無塩のトマトジュースを発酵させ、有機唐辛子の粉末で辛味を加えたトマトの風味を感じられる「タバスコ」です。インパクトのある味は男性に人気。オイル系のパスタに豪快に使いたい1品です。729円/a

その他

加工品や天然の味など、特徴を知ることでつい試してみたくなる商品ばかりです

ミツバチが熟成させた北海道産100%のはちみつ(Creare)
ミツバチが熟成させた北海道産100%のはちみつ(Creare)
繊細な香りを楽しむため、小分けにパッケージされています。菩ぼだいじゅ提樹、アカシア、クローバーの3種類があり、それぞれに香りや味わいが違います。パンやクラッカーに添え、シンプルにハチミツ本来の味を楽しむのがおすすめ。各540円/a

小分けになっているので、お土産としても人気です(田嶋さん)

みよいさん家のとっても甘い有機うらごしかぼちゃ(みよい)
みよいさん家のとっても甘い有機うらごしかぼちゃ(みよい)
森町産の糖度20度以上のカボチャをペーストにした商品。砂糖やみりんなどを加えなくても驚くほどの甘みがあります。雑味のないカボチャのおいしさは、料理の幅が広がります。648円/a

ペースト状なので使い勝手がよく、カボチャのおいしい部分をまるごと味わえる商品です(田嶋さん)

「銭函庵」中華麺セット (八幸食品)
「銭函庵」中華麺セット(八幸食品)
札幌といえばラーメン。「細麺」と「中細麺」の2種類の麺に、味噌・醤油・塩の3種類のスープがついているので、さまざまな組み合わせが楽しめるセットです。10食セット3456円/e
えぞ山わさびの達人 (達人)
えぞ山わさびの達人(達人)
辛さと香り、独特の後味が特徴の山ワサビ。本州ではあまりなじみがありませんでしたが、最近はテレビなどで紹介され注目が集まっています。魚や肉など何にでも合うのも人気の理由の一つ。6本セット4150円/e

商品掲載協力

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 札幌トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. その他のグルメ, スイーツ
  4. プロがおすすめ!お土産・ギフトで人気の北海道グルメ&スイーツ~定番から掘り出し物まで~

リビング札幌最新号 電子ブック

最新号イメージ

リビング札幌Web by オントナ

2017年10月18日

電子ブックを読む



会員登録・変更