1. 仙台トップ
  2. トピックス
  3. 「モッタイナイキッチン」で、余ったおかずや野菜を上手に変身!

「モッタイナイキッチン」で、余ったおかずや野菜を上手に変身!

〝食への愛で、「捨てる」を減らす〟
アイデア満載のレシピ投稿サイトがオープン!

調理の際に出る野菜の皮、食べきれなかったおかず、冷蔵庫の中で消費・賞味期限が切れてしまった食材。私たちの家庭から、たくさんの生ごみや食品ロスが出ています。

仙台市では、皆さんの〝モッタイナイ”の気持ちから生まれるレシピを投稿するサイト「モッタイナイキッチン」を始めました。普段捨てがちな部分や、余ったおかずを使った料理など、「捨てない」「食べきる」をキーワードに、みんなのアイデアで作るウェブサイトです。

食材を余すところなく活用したり、リメイク料理や保存食のバリエーションが増えれば、生ごみや食品ロスを減らすだけでなく、家計にもやさしい!

同サイトでは、日ごろ家族の笑顔と健康のために腕を振るっている皆さんの〝モッタイナイレシピ”を募集中です。スマホで、パソコンで、タブレットで気軽に投稿可能。皆さんから投稿されたおすすめレシピは、リビング仙台10月21日号からのコラムでも紹介していきます。

サイトでは、人気アーティストの小宮山雄飛さんによる〝モッタイナイ”をテーマにしたオリジナルカレーレシピも掲載中。早速サイトにアクセスして、手軽でおいしいメニューをぜひ作ってみてくださいね!

来月からリビング仙台Webでオススメレシピも掲載♪ お楽しみに

レシピを知りたい&教えたい人はこちら

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 仙台トップ
  2. トピックス
  3. 「モッタイナイキッチン」で、余ったおかずや野菜を上手に変身!


会員登録・変更