1. 仙台トップ
  2. イベント&ステージ
  3. 【9/29(金)仙台駅すぐ】シニア世代必見! 老後を楽しく過ごすために必要なものとは?【参加無料】

【9/29(金)仙台駅すぐ】シニア世代必見! 老後を楽しく過ごすために必要なものとは?【参加無料】

参加無料!
「 リビング スマートシニアフェスタ 2017・秋」へ

Pスマートシニアフェスタ044住まいや健康についてなど、関連ブースで気軽に相談もできる機会。3月開催時の様子

シニア世代の豊かな暮らしを応援!
9/29(金)開催「リビング スマートシニアフェスタ2017・秋」

主催/仙台リビング新聞社
協賛/東北電力 仙台営業所、長澤弘法律事務所、
   ファイナンシャルアライアンス、らでぃっしゅぼーや、
   オンディーヌ仙台店、七十七銀行、シライシコーポレーション
   ツクイ仙台愛子グループホーム、リフレ薬局
協力/宮城県看護協会、宮城県栄養士会

参加無料、当日参加OK
アクティブなシニアライフに役立つ情報をキャッチして

シニア世代のこれからの暮らしに役立つヒントが満載! 仙台リビング新聞社では、シニア世代の生き生きとした豊かな暮らしを応援するために、9月29日(金)「リビング スマートシニアフェスタ2017・秋」を開催します。アエル5階にある仙台市中小企業活性化センターが会場です。
健康や食生活のこと、快適な住まいづくり、備えとなる保険のことなどをテーマにしたセミナーやブースを通して、アクティブな生活のために知ってトクする情報をお届けします。注目は、事前申し込みによる4つのセミナー。その道のプロが各30分の中で、シニア世代の毎日を充実させるためにそれぞれが精通する情報をポイントをしぼって分かりやすく伝えてくれます。また、いくつになってもおしゃれを楽しみたい人に、骨格をもとに自分に似合うファッションを導き出す「骨格診断講座」も(事前申し込み)。秋冬の洋服を新調する際の参考にもなりそうです。

present
ブースエリアはシニア世代にやさしい商品の情報が入手できたり、それぞれの専門家に気軽に個別相談できるブースもスタンバイ。申し込み不要で、直接来場OK。
ご夫婦やお友達、家族と一緒に、気軽に遊びにきてくださいね。来場者には先着でお土産もあります。

 

リビング スマートシニアフェスタ2017・秋
日時 9/29(金) 10:00~14:30(予定)
会場 仙台市中小企業活性化センター 多目的ホール(アエル5階)
参加費 無料、入退場自由
問い合わせ 仙台リビング新聞社
TEL 022-265-4305


01_sem

さまざまなテーマのセミナー&講座をお届け!
その道のプロが毎日を充実させるコツを伝授

A/10:15 ~ 10:45
「シニア世代が気をつけておきたい食生活と栄養バランス」

宮城県栄養士会

年齢を重ねると基礎代謝が下がり内臓の機能も低下してくることから、シニア世代の食生活は食べ過ぎや栄養不足に注意が必要なのだとか。気を付けておきたい栄養バランスについてプロのアドバイスに耳を傾けましょう。

B/11:25 ~ 11:55
「シニア世代の保険を考える!」

ファイナンシャルアライアンス

医療費への不安が増すシニア世代だけに、ムダのない保険選びが重要です。最新の保険情報を交えながら、保険選びのポイントを解説。自分に合った保険について考えてみませんか。

C/12:30 ~ 13:00
「ロコモティブシンドロームを予防しよう!」

宮城県看護協会

要支援・要介護にならないためには、立つ・歩くといった機能が低下している状態を表す〝ロコモティブシンドローム(通称ロコモ/ 運動器症候群)〟を防ぐことが肝心。ロコモ対策に有効な運動などが学べます。

D/13:40 ~ 14:10
「安心・安全なシニアライフのための弁護士活用法とは?」

長澤弘法律事務所

家族のことやお金のことなど、問題や不安を抱えていませんか。シニアライフを充実させるためには、今抱えている問題を解決することがカギ。弁護士を身近なアドバイザーとして活用するメリットを紹介。


02_cul

秋冬ファッションに役立つ 骨格診断講座

suma_cul02

講師/梅本容子さん
イメージコンサルタント、FunWoman主宰

①10:55から ②13:10から(各20分)/
会場内特設スペース

「自分に似合う服の法則」

〝デザインや素材が気に入って着てみたら、似合わなかった〟といった経験はありませんか。服は「色」「形」「素材」「テイスト」の4つの要素から成り立っています。自分に似合う「形」「素材」をひも解く骨格診断で、スタイルアップをねらいましょう! リビングカルチャー教室の講師でもある梅本容子さんが、腕の形、肩や腰の位置、肌の質感などから、タイプ別に似合う素材・形をレクチャー。これからの時季に欠かせないコートを使った実践的なアドバイスも。(個別診断はありません)


03_bo

これからの電化ライフやお金との付き合い方、食生活のヒントが見つかる!

東北電力 仙台営業所

IH クッキングヒーターやエコキュートなど、シニア世代に優しい暮らしを提案。東北電力電化普及協力店のエルパルショップと、電気料金のシミュレーションや電化リフォームの相談に応えてくれます。

ファイナンシャル
アライアンス

生損保38社を取り扱う保険代理店が、ライフスタイルが変化しやすいシニア世代に向けた最新の保険商品について紹介。個別の保険診断もあり。自分にあったプランを見つけて。

らでぃっしゅぼーや

有機・低農薬野菜と無添加食品の宅配サービス会社「らでぃっしゅぼーや」。資料請求のアンケートに記入すると、有機・低農薬野菜がプレゼントに。

宮城県看護協会
まちの保健室

血圧や握力の測定などを通して自分の健康をチェックしましょう。看護師が個別に健康相談にも応じてくれます。気になる肌年齢の測定もできるので試してみて。

宮城県栄養士会

毎日の食生活や栄養バランスを見直してみませんか。普段、食生活で気になっていることなどは、この機会に管理栄養士に気軽に相談してみましょう。

セミナーカルチャーブース
ページ上部へ戻る

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 仙台トップ
  2. イベント&ステージ
  3. 【9/29(金)仙台駅すぐ】シニア世代必見! 老後を楽しく過ごすために必要なものとは?【参加無料】


会員登録・変更