1. 仙台トップ
  2. お買い物
  3. その他のショッピング, 趣味・雑貨・スポーツ
  4. 【太白区】秋の秋保でハロウィンこけしに出会いました!紅葉狩り&芋煮会も楽しい!

【太白区】秋の秋保でハロウィンこけしに出会いました!紅葉狩り&芋煮会も楽しい!

特派員No. 547
MIYUKIさん

紅葉シーズン直前の秋保へ
その目的地は…

3週間ぶりにこんにちは!MIYUKIです。
10月に入り、秋もだんだんと深まってきましたね。

みなさんはどんな秋を過ごしていらっしゃいますか?
私は先日、紅葉シーズン直前の秋保に行ってきました!

IMG_6205
秋保温泉郷入り口の巨大こけし

目的地は、秋保工芸の里にある玩愚庵こけし屋さん。
3代目こけし工人、鈴木明さんが生み出すこけしが並ぶお店です。

代々受け継がれてきた伝統的な仙台こけしのほか、現代の暮らしに溶け込むほっこりかわいいモダンなこけしなど、工人の技術とセンスが光る魅力的なこけしたちが出迎えてくれました。

IMG_6153秋保工芸の里
http://www.city.sendai.jp/kankokikaku/akiukoge/
仙台を代表する素敵な伝統工芸の工房がたくさん集まっています。体験メニューも豊富です!
IMG_6152
入り口の大きなこけしが目印。
IMG_6156

好みの形のこけしを選んで絵付け体験もできるそう。私も今度チャレンジしてみます(^_^)

 

かわいいこけしに出会いました!
ハロウィンこけし

今月末には、楽しいハロウィンがやってきます.。
そんな季節に合わせて、なんとハロウィンこけしが並んでいました!

ジャック・オー・ランタンの中に入った小さな小さなこけしちゃん、なんと取り出せます!

IMG_6154

大きさや形、模様や表情も様々なかわいいハロウィンこけし大集合!

 

コレクターでもこけ女でもないけれど…

こけしといえば、長年愛好するコレクターも多く、また最近では「こけ女」というワードも生まれるほど人気がありますよね。
実は私、子どもの頃はどこか神秘的で、見つめられるとちょっと怖いイメージがあったのですが、歳を重ねたせいか(笑)今ではどこか愛らしく感じられる存在になってきました。

こけしコレクターでもこけ女でもないけれど、かわいいこけしとの出会いのおかげで、仙台、宮城、東北が誇るこけしという伝統工芸への興味、関心も湧いてくるようになりました。

またここ数年、日本を訪れる外国人観光客の増加とともに、仙台を訪れる外国人の数も多くなってきています。
仕事上や街中を歩いていても、そんな方々と触れ合う機会が増えてきました。
国内だけでなく世界中にも、こけしの素敵な魅力や伝統工芸のすばらしさが伝わっていくといいな…とも願ってみたりする今日この頃です。

IMG_6191

かわいい小寸こけしも勢ぞろい。

同じ種類でも、大きさや形、表情が違い、2つと同じものが存在しないところも魅力のひとつ。
世界にひとつだけの素敵なこけしに出会いに、今後も時々お店を訪れたいなと思っています。

 

紅葉狩り、芋煮会、秋保温泉etc…
秋保の秋を思いっきり楽しもう!

まもなく紅葉もみごろを迎える秋保には、芋煮会ができるスポットもたくさんあります。
中には手ぶらで気軽に楽しめる会場もあるようですよ!
秋保芋煮会場情報 
http://akiusato.jp/event/imonikai.html

10月中の毎日曜日、100食限定の「秋保風芋煮の振る舞い」もあるそうです!
日曜日は秋保・里センターへGO〜!
秋保風芋煮の振る舞い
http://akiusato.jp/Event/event_meisai.aspx?id=62

また、日帰り温泉でリフレッシュ!
な〜んていうのもいいですよねぇ〜!
秋保の日帰り入浴施設情報
http://akiusato.jp/tabi/higaeri.html
秋保温泉の効能
http://akiusato.jp/tabi/onsen.html

そして、せっかく秋保に行ったなら、美味しいおはぎやお惣菜が大人気のスーパー「主婦の店さいち」にも立ち寄りたいですよね。
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」、NTV「秘密のケンミンSHOW」、
つい先日もNHK「あさイチ」など、様々なメディアで紹介されるほど全国的にも話題の場所なので、未体験の方はぜひ!
主婦の店さいち
仙台市太白区秋保町湯元字薬師27 ☎︎022-398-2101
営業時間 9:00~19:30、第2&第4水曜休業、駐車場あり
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」(第257回2015年3月2日放送)ご参考まで!
http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0302/

この秋、紅葉狩り、芋煮会、秋保温泉に秋保名物のお買い物など楽しみながら、素敵なこけしたちに会いに出かけてみませんか?

 

玩愚庵こけし屋さんからやってきた
わが家のかわいいこけしたち

IMG_6192
■ずんだちゃんケーキ
以前やってきたずんだちゃん。ケーキの中の小さなこけしちゃん、取り出すことができるんですよ!
IMG_6190
■ハロウィンこけし
今回わが家に仲間入り。100円ショップで買ってきたハロウィン雑貨といっしょに飾ってみました。
IMG_6189

かぼちゃの中の小さなこけしちゃんふたり。

IMG_6188

 

次回も3週間後の10月27日(金)
そのテーマは…

最後までおつきあいいただきありがとうございました!
次回は10月27日(金)。
「西公園界隈」をテーマにお送りする予定です!
どうぞお楽しみに〜!

 

玩愚庵こけし屋
仙台市太白区秋保町湯元上原54−20
022-398-2673
AM9:00~PM5:00
定休日 : 火曜日
http://www.city.sendai.jp/kankokikaku/akiukoge/koge/ganguan.html

この記事を書いた人特派員No. 547 MIYUKI
三十数年ぶりに懐かしの仙台へ。街を歩けば、忘れていた子供時代の記憶がよみがえる…。そんな仙台ぐらしを主人とティーンエイジガールズとともに満喫中。趣味は自家焙煎珈琲店巡り、ジャズ&ブラジル音楽です!

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 仙台トップ
  2. お買い物
  3. その他のショッピング, 趣味・雑貨・スポーツ
  4. 【太白区】秋の秋保でハロウィンこけしに出会いました!紅葉狩り&芋煮会も楽しい!

特派員メンバー

  • めご姫
    特派員No.545めご姫
    「杜の都の仙台」の魅力をたくさんお届けします。
  • Miki
    特派員No.546Miki
    1児のママ、ワーキングママ、週末は子どもとお出かけ♪
  • MIYUKI
    特派員No.547MIYUKI
    趣味は自家焙煎珈琲店巡り、ジャズ&ブラジル音楽です!
  • スノーシュー
    特派員No.548スノーシュー
    何気ない日常に楽しみを(*^▽^*)
  • おはる
    特派員No.549おはる
    美味しい沖縄そばが食べたいさー。
  • ジャスミン
    特派員No.550ジャスミン
    せっかち、短気、毒舌な三十路の新米ママ。
  • 澁谷ユリコ
    特派員No.551澁谷ユリコ
    「食べたい!でも痩せたい!」食べても太らない生活研究中
  • みおこ
    特派員No.552みおこ
    4歳と2歳の兄弟とあちこちおでかけしています。
  • まる子
    特派員No.553まる子
    アロマ、ハーブが大好き。
  • 香峰 (こうほう)
    特派員No.554香峰 (こうほう)
    目標は生涯現役!!マイペースで走り続け人生を謳歌します。
  • 華麗
    特派員No.555華麗
    子連れで楽しめる観光地公園巡りが趣味です!
  • 海野碧
    特派員No.556海野碧
    街歩きと自然をこよなく愛する天然系女子。
  • チャルピアノ
    特派員No.557チャルピアノ
    音楽は、癒し♪楽しい!新しい!発見を探しています。
  • MAKI
    特派員No.558MAKI
    ハワイ大好き♪