1. 仙台トップ
  2. お買い物
  3. 美容・健康, 食品
  4. 【仙台駅構内②】ソウルフード満載の穴場カフェ!美容や風邪予防に甘酒も!金のいぶき玄米も!

【仙台駅構内②】ソウルフード満載の穴場カフェ!美容や風邪予防に甘酒も!金のいぶき玄米も!

特派員No. 547
MIYUKIさん

datecafe-amazakesign

伊達な宮城のソウルフードカフェ
ダテカフェオーダー(DaTe Cafe O’rder)

3週間ぶりにこんにちは〜! MIYUKIです!
気がつけばもう師走…。
言葉の通り、毎日走りっぱなし、大忙しの今日この頃です。

日に日に寒さが厳しくなってきて風邪はもちろん、インフルエンザの流行の兆しもみられるようですね。
みなさんの体調はいかがですか?
これから年越しや帰省準備などでも忙しくなってくる頃ですよね。
あたたかくて美味しいものを食べたり飲んだりしてちょっとホッコリしたい季節でもありますよね。
特にこの時期、体に良いものを摂ることで体調管理にも気をつけたいところ。

そこで前回の【仙台駅構内①】お土産選び女子必見!穴場で帰省や年越し準備&杜の都のバー体験!(http://mrs.living.jp/sendai/shopping/reporter/2857894)に引き続き、今回も仙台駅の “穴場”からのレポートをお届け!
こんな時期におすすめの「仙台駅編第2弾」として、駅構内にある素敵な穴場、
杜の都のローカルフードを気軽に楽しめるカフェ、ダテカフェオーダー(DaTe Cafe O’rder)をご紹介します!

datecafe1

datecafe2

datecafe_signhand

 

風邪予防、疲労回復、冷え性対策、ダイエット効果 etc…
甘 酒 = 飲 む 点 滴

仙台駅2階西口側おみやげ売り場に一昨年オープンしたこちらのカフェ。
「飲む点滴」と最近話題の甘酒のメニューが豊富に揃っているんです!
甘酒は、風邪予防や疲労回復、冷え性やダイエット効果、また自律神経失調症や不眠症などなど様々なうれしい効果があるそうで、最近よくお店で買ってきては家で飲んでいたのですが、甘酒が楽しめるカジュアルなカフェが仙台駅にあるなんて!
すっかりうれしくなってしまいました。
ちなみにこちらの甘酒は、宮城の酒蔵一ノ蔵のものだそう。
天然ビタミンが豊富、かつアルコール分が含まれていないので、
「小さなお子様でも安心してお召し上がり頂けます」だそうです!
地元の美味しい酒蔵が作る甘酒というところにも魅力を感じて、買い物途中に時々立ち寄ってはイートインスペースやテイクアウトして甘酒を楽しんでいます。

そして今回、様々なラインナップの中から定番の一ノ蔵の 甘酒(HOT)をオーダー。
風邪気味で冷えた体に、あったか美味しい甘酒が染み渡りました〜!
心も体もほっこり、ポッカポカ。

amazake2

 

米どころ宮城のおにぎり、芋煮、牛タンに仙台牛etc…
美味しい宮城のメニューが勢ぞろい!

甘酒のほか、米処宮城が誇る美味しいお米を使った十数種類のおにぎり芋煮牛タンや仙台牛を使ったメニューはらこ飯茶漬けなどもあるんです。
それに地酒の飲み比べメニューなんかもあるんですよ!
名前の通りなんとも伊達なメニューが勢ぞろいの、ありそうでなかった杜の都仙台ならではのソウルフードカフェ。
“free wifi” 完備 というのもうれしいサービス!
買い物途中や旅の途中のちょっとひと休みにぴったりな場所です。

席について甘酒を飲み飲み…。
家に帰って遅めのランチにしようかと思っていたんですが、「芋煮セット」を食べてみたくなり予定変更!
おにぎり1個付きの宮城風芋煮セットをオーダーしてみました。
考えてみたら今年は芋煮会をしていなかった!
なのでなんだか無性に食べたくなってしまいました。

grandmenu

imonisetw1onigiri

datecafeorder_imoni

 

絶品!もっちり美味しい
宮城生まれの『金のいぶき』玄米にぎり

今回オーダーした芋煮セットは、宮城風(味噌ベース+豚肉)or山形風(醤油ベース+牛肉)のどちらかの芋煮を選び、お好みのおにぎりを選べます。
今回は宮城風芋煮に加えて、宮城県生まれの「金のいぶき」の玄米鮭にぎりを1個選んでみました。
もちもち食感がなんとも美味しいおにぎりで、芋煮との相性もバッチリ!
おにぎりも芋煮も、どちらも最後のひと粒&一滴まで美味しくいただきました。

ちなみに甘酒のメニューは、今回オーダーした一ノ蔵のストレートな甘酒のほか、甘酒ミルクラテや麹みるく、甘酒抹茶やほうじちゃのラテなどなど、ラインナップがもりだくさん!
イートインもテイクアウトもできる仙台駅のおすすめのお店です。
仙台駅での買い物途中や電車や新幹線での出発前には要チェック!
風邪予防&美容に甘酒も、ぜひ試してみてくださいね!

drinkmenu

ほかにも、こんなメニューのディスプレイがあったので、写真を貼り付けておきますね〜!
朝ごはんやおやつの時間に利用するのも良さそうですよ。

asacurry
朝活前に、「仙台牛朝カレー」もありかも?

zundamochiset定番スイーツ、「ずんだ餅セット」もありますよ〜!

datecafe-drink仙台と縁の深い”すずめ” のデザインが目印!

harakomeshichazukeはらこめし茶漬け」も!

kikizakeset宮城の地酒の「利き酒セット」も!

次回の投稿は12月28日(木)、年末年始大賑わいの大崎八幡宮界隈からのレポートです。こちらもお楽しみに〜!

ダテカフェオーダー(Date Cafe O’der)
住所: 仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅2F
電話: 022-302-5291
営業時間: 7:15~23:00
定休日: 年中無休
アクセス: JR仙台駅2階西口エスパル側のおみやげ売場付近
https://www.facebook.com/DaTeCafeOrder/

この記事を書いた人特派員No. 547 MIYUKI
三十数年ぶりに懐かしの仙台へ。街を歩けば、忘れていた子供時代の記憶がよみがえる…。そんな仙台ぐらしを主人とティーンエイジガールズとともに満喫中。趣味は自家焙煎珈琲店巡り、ジャズ&ブラジル音楽です!

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 仙台トップ
  2. お買い物
  3. 美容・健康, 食品
  4. 【仙台駅構内②】ソウルフード満載の穴場カフェ!美容や風邪予防に甘酒も!金のいぶき玄米も!

特派員メンバー

  • めご姫
    特派員No.545めご姫
    「杜の都の仙台」の魅力をたくさんお届けします。
  • Miki
    特派員No.546Miki
    1児のママ、ワーキングママ、週末は子どもとお出かけ♪
  • MIYUKI
    特派員No.547MIYUKI
    趣味は自家焙煎珈琲店巡り、ジャズ&ブラジル音楽です!
  • スノーシュー
    特派員No.548スノーシュー
    何気ない日常に楽しみを(*^▽^*)
  • おはる
    特派員No.549おはる
    美味しい沖縄そばが食べたいさー。
  • ジャスミン
    特派員No.550ジャスミン
    せっかち、短気、毒舌な三十路の新米ママ。
  • 澁谷ユリコ
    特派員No.551澁谷ユリコ
    「食べたい!でも痩せたい!」食べても太らない生活研究中
  • みおこ
    特派員No.552みおこ
    4歳と2歳の兄弟とあちこちおでかけしています。
  • まる子
    特派員No.553まる子
    アロマ、ハーブが大好き。
  • 香峰 (こうほう)
    特派員No.554香峰 (こうほう)
    目標は生涯現役!!マイペースで走り続け人生を謳歌します。
  • 華麗
    特派員No.555華麗
    子連れで楽しめる観光地公園巡りが趣味です!
  • 海野碧
    特派員No.556海野碧
    街歩きと自然をこよなく愛する天然系女子。
  • チャルピアノ
    特派員No.557チャルピアノ
    音楽は、癒し♪楽しい!新しい!発見を探しています。
  • MAKI
    特派員No.558MAKI
    ハワイ大好き♪