1. 仙台トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. その他のグルメ, カフェ
  4. 【青葉区】絶品コーヒー片手に紅葉美しい西公園散歩〜松本珈琲店まつりか〜【仙台珈琲編①】

【青葉区】絶品コーヒー片手に紅葉美しい西公園散歩〜松本珈琲店まつりか〜【仙台珈琲編①】

特派員No. 547
MIYUKIさん

絶品コーヒー片手に、紅葉美しい西公園散歩はいかが?
〜松本珈琲店 まつりか〜
【仙台珈琲編①】

冬本番が来る前に…。
仙台のまちなかで、美しい紅葉を楽しもう!

 

みなさん、3週間ぶりにこんにちは〜! MIYUKIです。
大型台風が去って、今週の仙台は久しぶりに秋晴れの日に恵まれましたね。


寒い冬が来る前の今しかできない私の楽しみの一つが、仙台の身近な場所で美しい紅葉を楽しみながらまち歩きをすること。

なかでも私の一番のお気に入り紅葉スポットは、西公園。
公園内には秋になると美しい赤や黄色に染まる木々が多く、ゆったり歩ける遊歩道や子どもたちが楽しめる遊具もあったりと、ほっこり落ち着く公園だからです。

また西公園に隣接する定禅寺通りや広瀬通りの紅葉も綺麗なので、公園から定禅寺通りを通ってアーケードや駅前にショッピングに出かけたり、逆に駅前での買い物帰りに広瀬通りを通って公園に立ち寄ったり…

西公園は、秋の美しい紅葉を気軽に楽しめる素敵な場所です。

IMG_6581西公園の紅葉の様子(2016年11月上旬撮影)

IMG_6579定禅寺通りメディアテーク前(2016年11月上旬撮影)

西公園前の絶品コーヒー専門店、
松本珈琲店まつりか。

そして私がこのエリアを選ぶもう一つの理由は、世界各地の良質なコーヒーを自家焙煎で楽しませてくれる美味しいコーヒー専門店があるからなんです!
その名は、松本珈琲店まつりか http://www.matsurica1978.jp/
西公園のこけし塔の目の前にある、地元で長年愛され続けている自家焙煎コーヒー専門店です。

仙台にはおしゃれなカフェや自家焙煎コーヒー店などがたくさん増えていますが、こちらは別格!
自家焙煎コーヒー店巡りが趣味の私が自信を持っておすすめするお店です!(笑)

IMG_6569松本珈琲店まつりか  http://www.matsurica1978.jp/

ブラジル政府認定ブラジルコーヒー鑑定士が焙煎&抽出!
香り高い絶品コーヒーが楽しめます。

たまたま通りかかって目にした「珈琲は生きています」という看板が気になって入ってみたら…。
入り口には、ブラジル政府認定「ブラジル珈琲鑑定士」証明書が!

現在の二代目マスター、松本章さん。
なんとコーヒーの本場ブラジルで、コーヒー鑑定士のライセンスを取得。
さらには、現地の農園まで出向き、貴重なコーヒー豆を買い付けてきたそう。
一瞬のうちにブラジル贔屓の私(ブラジルでの生活経験以来、大のブラジルファンなんです^^)の心をつかまれてしまいました。

IMG_6573ブラジル政府認定コーヒー鑑定士認定証。”Café do Brasil”のロゴが光ってます!

一杯一杯丁寧に抽出されたコーヒーはどれも絶品!

注文してから、一杯一杯丁寧に抽出するコーヒーはどれも絶品!
いつでも香り高いコーヒーを楽しませてくれるお店です。
どれにしようか迷っていると、好みにあったコーヒーを気軽に選んでくれます。
なので迷ったら、ぜひスタッフの方に声をかけてみてくださいね!

まろやかな苦味とコクが人気のマスターブレンド、バランスのとれた
まつりかブレンドなど、ブレンドは各種550円。
世界各地のシングルオリジンコーヒーは、700円から楽しめます。

そして、ブラジルではおなじみのブラジリアンエスプレッソ、“カフェジーニョ(cafezinho)” まであるんです!
仙台はもちろん、日本国内でもブラジルのカフェジーニョを提供するお店はなかなかありません。
それもこんなに本格的なものが飲めるなんて!
ここ仙台で、貴重なコーヒー体験もできるお店なんですよ。

普段飲むコーヒーはいつもブラックですが、カフェジーニョはブラジリアンスタイルで、お砂糖を1スプーン入れて、ちょっと甘くして美味しくいただきました。
Muito bom! Que saudades! (ポルトガル語: すごく美味しい!懐かしい!)

IMG_6571ブラジルはミナスジェライス産の期間限定「爽秋Soshu2017」

IMG_6570

テーブルには様々なローストの違いがわかるコーヒー豆の粋な演出も。

IMG_6580ブラジルのカフェジーニョ。ブラジル式エスプレッソ「匠」(ポットサービス1000円)

コーヒー関連グッズに囲まれた店内
コーヒーファンにはたまらない素敵な空間です!

コーヒー豆やコーヒーの木、またコーヒーの抽出器具など、コーヒー関連のグッズに囲まれた店内にはジャズが流れ、コーヒー好きにはたまらない素敵な空間です!
仕事の合間や仕事帰りのコーヒーブレイクを楽しみに、たびたび利用しています。

IMG_6574コーヒー関連のインテリアに囲まれた店内。コーヒー好きにはたまらない空間です!

IMG_6584コーヒー1杯分をそのまま固めた絶品コーヒーゼリーも人気!(600円)

絶品コーヒーをテイクアウトして、
コーヒー片手に紅葉美しい西公園散歩はいかが?

淹れたての美味しいコーヒーをテイクアウトもできるので、美味しいコーヒーを片手に、紅葉が美しい西公園散歩をこの秋ぜひ楽しんでみてください!
ちなみに見頃はもうすぐ!
1枚目の写真と同じスポットで、10月24日に撮影してみました。(↓ご参考まで)

IMG_663910月24日に1枚目の写真と同じスポットで撮影してみました。見頃はまもなくですね。

松本珈琲店 まつりか
宮城県仙台市青葉区立町22-14 西公園マンション 1F
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週日曜日&第三月曜日
電話;022-262-8085
http://www.matsurica1978.jp/

この記事を書いた人特派員No. 547 MIYUKI
三十数年ぶりに懐かしの仙台へ。街を歩けば、忘れていた子供時代の記憶がよみがえる…。そんな仙台ぐらしを主人とティーンエイジガールズとともに満喫中。趣味は自家焙煎珈琲店巡り、ジャズ&ブラジル音楽です!

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 仙台トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. その他のグルメ, カフェ
  4. 【青葉区】絶品コーヒー片手に紅葉美しい西公園散歩〜松本珈琲店まつりか〜【仙台珈琲編①】

特派員メンバー

  • めご姫
    特派員No.545めご姫
    「杜の都の仙台」の魅力をたくさんお届けします。
  • Miki
    特派員No.546Miki
    1児のママ、ワーキングママ、週末は子どもとお出かけ♪
  • MIYUKI
    特派員No.547MIYUKI
    趣味は自家焙煎珈琲店巡り、ジャズ&ブラジル音楽です!
  • スノーシュー
    特派員No.548スノーシュー
    何気ない日常に楽しみを(*^▽^*)
  • おはる
    特派員No.549おはる
    美味しい沖縄そばが食べたいさー。
  • ジャスミン
    特派員No.550ジャスミン
    せっかち、短気、毒舌な三十路の新米ママ。
  • 澁谷ユリコ
    特派員No.551澁谷ユリコ
    「食べたい!でも痩せたい!」食べても太らない生活研究中
  • みおこ
    特派員No.552みおこ
    4歳と2歳の兄弟とあちこちおでかけしています。
  • まる子
    特派員No.553まる子
    アロマ、ハーブが大好き。
  • 香峰 (こうほう)
    特派員No.554香峰 (こうほう)
    目標は生涯現役!!マイペースで走り続け人生を謳歌します。
  • 華麗
    特派員No.555華麗
    子連れで楽しめる観光地公園巡りが趣味です!
  • 海野碧
    特派員No.556海野碧
    街歩きと自然をこよなく愛する天然系女子。
  • チャルピアノ
    特派員No.557チャルピアノ
    音楽は、癒し♪楽しい!新しい!発見を探しています。
  • MAKI
    特派員No.558MAKI
    ハワイ大好き♪