1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. マツコも絶賛!相撲部屋ちゃんこ&朝稽古体験レポートVOL.2【Blog】

マツコも絶賛!相撲部屋ちゃんこ&朝稽古体験レポートVOL.2【Blog】

マツコも絶賛!相撲部屋ちゃんこ&朝稽古体験レポートVOL.2【Blog】


大相撲をこよなく愛するSHUFU-1第5期メンバーの西田由紀子さんの、「木瀬部屋」の朝稽古&ちゃんこ体験のレポート第2弾。今回は、あのマツコ・デラックスさんが番組で「おいしい!」と絶賛していた”相撲部屋のちゃんこ”。どんな味わいか、読んでみて!


写真2間近で見ると迫力満点! 木瀬部屋の朝稽古風景

しっかり食べることも立派な稽古!
木瀬部屋で朝稽古見学&ちゃんこ体験 ちゃんこ編

次は「食べ稽古」体験です。
しっかり食べることも立派な稽古なんですね。
力士の食事は鍋以外も全て「ちゃんこ」と呼びます。

2階の食堂へ大移動し、木瀬部屋特製しょうゆちゃんこをご馳走になります。
稽古の後で空腹のはずの力士達が給仕をしてくれて感動。
真心を感じました。

写真A

給食のようなお鍋(直径50㎝程)には、野菜たっぷり具沢山!のちゃんこ鍋が。
大きめにカットされた食材は食べ応えを意識した工夫です。

写真B
大根・しめじ・人参・キャベツ・えのき・豚・ほうれん草が入っています。
スープの味がしっかり染みたちゃんこ鍋、本当においしかったです!

写真C

ちゃんこ鍋のほかにも牛肉ピーマン炒め・玉子焼き・味噌煮込み・ほうれん草のゴマ和え・ワカメのおにぎり…。
今、思い出しても幸せの味わいです♪

写真D

まるで「おふくろの味」のような味つけに感動し、厨房を見せてもらいました。
なんと調理・美しい盛り付けは女将さんかと思いきや、力士達によるものでした。
力士達の、究極のSHUFU-技に、脱帽です。
業務用サイズの冷蔵庫はフル稼働、すべて満タンでした。

 

長年の夢”力士のお腹を触る”がかなった!

今回、とうとう長年の夢が叶いました!!!!!!
初めて力士のお腹を触らせてもらえたのです。
イメージしていたやわらかさとは異なり、硬くて弾力性があり、稽古で鍛え上げられた筋肉なんだな!と実感しました。
それにしても、お腹を出していて冷えないのかいつも不思議です(笑)

写真E

その上、現在妊娠中の私のバッグについているマタニティーマークを見た力士が声を掛けてくれました。
妊娠して、私のお腹が力士のお腹のように膨らんできていることが、すごく嬉しいことを伝えました。
和やかな雰囲気のなか、互いの「腹談義」をして楽しかったです。
中でも、胎児の重さはイチゴからスイカまで成長するという話をしたら
「スイカまでいくんだ!」
と驚いてくれました。

写真F

帰り際、お相撲さんがお腹を触ってくれましたが、安産のご利益がありそうです。
なにより、私にとって稽古見学は胎教になりました(笑)。

名残り惜しいなか、木瀬部屋をあとにし、墨田区観光協会のご案内で両国街歩きを楽しみ、両国駅で解散しました。

相撲部屋の稽古見学をして、いつか、国技館や相撲部屋が集まる、両国に住んでみたいと思いました!

今回の稽古場見学のもっと詳しい内容は、私の個人ブログにアップしています。
興味がある方、よかったら遊びにきてくださいませ☆
▼▼西田さんのブログ▼▼
http://heart-choco.cocolog-nifty.com/blog/

 

<相撲部屋 稽古見学マメ情報>
●多くの相撲部屋では、一般人の稽古見学を受け入れているものの、タイミング等が難しい。
(場所前・中・後、出稽古、稽古休み時は見学不可だったりする)
●関係者でない限り、見学後にちゃんこ鍋をごちそうになれることは少ない。
(今回は百貨店カードの会員向けの催しで特別だったようです)
●稽古見学中は力士の集中力を妨げないよう静かにする。
(撮影の可否は当日の状況による・フラッシュ禁止)
余談ですが、猫がいる稽古部屋もあるそうです

今回訪問した部屋について

■木瀬部屋
住所 墨田区立川1-16-8
関取経験力士:宇良 德勝龍 臥牙丸 英乃海 明瀬山(順不同・敬省略)

 

五月場所もますます白熱してきましたね。相撲を愛し、相撲をリスペクトしている西田さんならではのレポートはいかがでしたか? ちゃんこ、本当においしそうでしたね。私も一生に一度くらいは食べてみたい~と思いました。

 

この情報をくれたのは
西田由紀子さん(第5期SHUFU-1メンバー)
幼少期に登山をスタートし、百名山をはじめとするトレッキングがライフワーク。北アルプスでの住み込みアルバイト経験を礎に快適な衣食住を提案、日常生活のエッセンスが詰まった準備から後片付けは主婦ならでは。夏山の夜空は私にとって最高のご褒美です。山を登るだけでないさまざまな魅力を発信したいと思います
http://heart-choco.cocolog-nifty.com/blog/

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. マツコも絶賛!相撲部屋ちゃんこ&朝稽古体験レポートVOL.2【Blog】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更