1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. -20kgの減量に成功した私が教える、夏までに目指せウエスト-5cm Vol.1【SHUFU-技】

-20kgの減量に成功した私が教える、夏までに目指せウエスト-5cm Vol.1【SHUFU-技】

-20kgの減量に成功した私が教える、夏までに目指せウエスト-5cm Vol.1【SHUFU-技】


第2期SHUFU-1メンバーでピラティスインストラクターの稗田紗加さんが、「2カ月でウエスト-5cm」を目指すためのエクササイズや目標達成のヒケツをを5回連載で紹介してくれます! 産後の大幅増量から健康的に約20kgのダイエットに成功し、今もキープしている経験から、三日坊主の乗り切り方なども教えてくれますよ。実際の体験からの言葉は参考になります!みんなで夏までに美しいウエストラインを目指しましょう!


e054083481ef6096f2a4f003e9563465_s

 

「すきま時間でキレイ習慣」
まずは2週間、日常生活でできることからスタート

私は出産後、いろいろなことが重なって大幅に体重が増え、気持ちまで落ち込んでしまってどうしよう…と思ったときにピラティスに出合って、健康的に約20kgの減量に成功、今もキープしています。

私が痩せてよかったことは、たくさんあります。
気持ちが前向きになったり、積極的になれたり…。

そこで、これから夏に向けて、2カ月の間にウエスト-5cmを目指しませんか!
とはいえ、急にきつい運動を毎日続けるのは難しいので、毎日の生活の中で意識をすることから始めましょう!

お腹を引き締めるために意識したいことは

大切なことは体の中心の軸を意識すること。そして程よく筋肉をつけることでウエスト-5cmが実現できるんです。

ストレッチエクササイズを続けていくと…
・体力がついて疲れにくくなる
・代謝が上がり、太りにくい体質になってくる
・体の軸が安定して姿勢がよくなってくる
・アンチエイジングの効果もある
・肌質がよくなる
・ストレスも解消できる 

まだまだ、ほかにもたくさんいいことがありますよ(笑)
1回目は、今日から2週間、まずは①姿勢改善②お腹周りの意識を変えるの2つを目標に続けていきましょう。

1日3分でOK!姿勢改善でお腹をひっこめる

2サンケイリビング

STEP1 上の写真のように、壁に踵、お尻、肩甲骨、後頭部(ピンクの丸の部分)を軽くつけて立ちます。

STEP2 おへそまわりからおへその下あたりに軽く力を入れて凹ませます。そのとき、お腹のお肉がたるまないように、お腹のお肉、内臓を喉の方に上に引き上げるような意識で。姿勢を改善するために、STEP1~STEP2を繰りかえします。

1日3分を目安で行えば、だんだんと正しい姿勢が身につきます。

ちょっときついと思う方は、姿勢が悪くなっているか、筋力不足が原因かもしれません。

慣れてきたら、1日合計10分、お腹まわりに力を入れて生活を

1週間ほど行って慣れてきたら、STEP2で行った「お腹まわりに軽く力を入れて凹ませ、上に引き上げる意識する」を、普段の生活に取り入れてみましょう。

1日の中で合計10分でOK!
「お腹まわりに力を入れて引き上げる」時間を作ってください。
ご飯の支度をしている時に1分、歯磨きをしながら2分、テレビを見ながら3分。
1日で合計10分程度できればOK。一度に10分はきついけれど、何かをしているときにちょっとだけ意識する、なら10分はけっこう楽勝です♪
姿勢を変えるだけでバランス良く筋力が使われ、代謝もUPしてきます。
まずは2週間この2つを意識して目標に向かって続けてみてください

 

私の-20kgダイエットHISTORY 1
長続きのヒケツは三日坊主の繰り返し

私が健康的なダイエットに成功した時のことを振り返って、みなさんのヒントになりそうなことを書いてみたいと思います。
体重がMAXだったときは、ラジオ体操すら出来なくなるほど。
太り過ぎてジャンプをすると揺れる脂肪が痛い、体を反れない、動かすと関節や体中が痛いというそんな体でした。

20170515083724今の稗田さん。元気いっぱい、ピラティスインストラクターとして活躍中です

無理なくできる簡単なエクササイズから始め-3㎏を達成した時、ジャンプをしても揺れる脂肪があまり痛くない、体が動くことがうれしくて、そして私でも出来るんだ!と気持ちが前向きになり、達成感がありました。

良い姿勢を意識して、姿勢が良くなってきただけで少しずつ自信が出てきました。
食べることが大好きで、頑張り過ぎるのは自分には合わなかったので、小さな小さな目標を作りコツコツと続け、3日坊主を繰り返しました。

家事に育児に仕事、引っ越しなどで環境も目まぐるしく変わる中、何も出来ない日もたくさんありました。1日5分のウォーキング、3分エクササイズ、1日5分のお腹の意識、3分壁の姿勢改善などを、思い出した時にやる!というのがよかったみたいです。

長続きのヒケツは三日坊主を繰り返し続けること。

完璧主義だと続かないものです。食べながらキレイに引き締める、食事改善とエクササイズを楽しく続ける方法を自分なりに探して工夫してきました。また、それについては今度紹介させていただきます。
まずはSTEP1とSTEP2を2週間! 一緒に頑張っていきましょう!

 

 

「長続きのヒケツは三日坊主の繰り返し」という稗田さんの言葉に勇気が湧いてきました!
次回は少し慣れてきた人のためのカンタンエクササイズをご紹介します。私も通勤電車の中で挑戦してみようと思います。みんな一緒に-5cmを目指しましょう! 次回をお楽しみに♪

 

この情報をくれたのは
稗田紗加さん(第2期SHUFU-1メンバー)
お腹回り-10cm以上、太もも-8cmの健康的ダイエットに成功。ダイエット成功経験から、お腹、お尻、太ももを中心にキレイに引き締めるエクササイズを考案。たくさんの生徒さんの嬉しい声の日々に、美の研究も続けています
http://ameblo.jp/mamabody/
  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. -20kgの減量に成功した私が教える、夏までに目指せウエスト-5cm Vol.1【SHUFU-技】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更