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停滞期はこう乗り切る!-20kgの減量に成功した私が教える、夏までに目指せウエスト-5cm Vol.3【SHUFU-技】

停滞期はこう乗り切る!-20kgの減量に成功した私が教える、夏までに目指せウエスト-5cm Vol.3【SHUFU-技】


第2期SHUFU-1メンバーでピラティスインストラクターの稗田紗加さんが、「2カ月でウエスト-5cm」を目指すためのエクササイズや目標達成のヒケツをを5回連載で紹介してくれる第3弾は食事編。順調なダイエットを邪魔する停滞期の乗り切り方も参考にしてみて!


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食べることが大好きな私でもできた
食べてキレイになれる食生活のコツ

1.食物繊維が含まれる食材を使った副菜を1品とりいれる

私は食べることが大好きなので“食べてキレイ!”を意識して、普段の食事を楽しんでいます。
健康的ダイエットを始めて最初に気をつけたことは、食物繊維が含まれる食材を使った副菜を1品とり入れるようにしたことです。

なるべく便通を良くして余分なものを体に溜めないようにしたいと考えたからです。
まだ、食物繊維は血糖値の急上昇を防ぐ効果もあるといわれています。

海藻類、キノコ類は低カロリーで特におススメです。
納豆、切り干し大根、ひじき、ごぼうなども意識して食べるようにしています。

食物繊維には水溶性食物繊維・不溶性食物繊維があるのでバランス良く摂ることが理想です。

IMG_4528切り干し大根を水で戻し、よく絞ったら軽く塩もみしたキュウリを加えてマヨネーズで和え、塩コショウ少々で味を調えます。歯ごたえもあり、切り干し大根をより美味しくいただけます

切り干し大根には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方がバランス良く含まれています。また、少量で満腹感も得やすいのもいいところです。

2.たんぱく質は、低カロリーな食材を選んでたっぷりとる

私はエクササイズを続けることで筋肉量も増え、疲れくい体を手に入れたのでたんぱく質もしっかり食べるようにしました。
高たんぱくで低カロリーな食材を使います。

私が良く作るのは、最近、テレビなどでも注目を集めている鶏むね肉を大葉と焼いたもの

IMG_4560小さめに切った鶏むね肉と細かく刻んだ大葉を混ぜ、料理酒、塩少々、しょうゆ、片栗粉を入れてさらに混ぜる。ごまやチーズを加えてお好みの味にしたら、フライパンで表面をカリッと焼き上げてください


これなら食べ応えもありますし、おいしいので家族にも好評です。
鶏むね肉は料理酒や塩を揉みこんだり、お肉の繊維に対して垂直に切ることで硬くならず、おいしさがアップしますよ

3.ダイエット中でもガマンなし、オリジナルスイーツ

「お菓子は食べますか?おやつは何を食べますか?」と多くの方から聞かれます。
実は、健康的ダイエットを始める前は、なんと1日2箱のチョコレート菓子を食べるのが日課でした。

もちろん、今もスイーツも好きですしお菓子も食べます。
けれどちゃんとルールを作りました。
1日200カロリー以内で活動量の多い15時までならOKと決めています。
子供もいるので難しいときもありますが、なるべくお菓子をストックしないようにしています。手元にあれば、いつでも食べられてしまうからです(笑)。

甘いものが食べたくなったら手作りおやつ!
おいしくて太らないおやつを試行錯誤して、今ではおやつを手作りすることが趣味になりました!

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粉寒天を使った手作り豆乳プリンです。
なんと、1つ100カロリー以下。
自分で作れば砂糖の量も調整できます。

私がいつも作っている豆乳プリンのレシピ
■材料(4人分)
無調整豆乳 400g
砂糖 大さじ4
粉寒天 1.5g
バニラエッセンス 少々
※生クリームやフルーツをお好みで少し加えると、見た目もかわいくおいしくいただけます
■作り方
①鍋に豆乳、砂糖、粉寒天を入れて温めながら溶かす。沸騰したら火を止める
②バニラエッセンスを加え軽く混ぜ、器に流し入れる
③冷蔵庫で2時間程冷やし固める

食べないダイエットは体と心の元気をなくしてしまうので我慢し過ぎないように食事を工夫して楽しむことが大切です

 

私の-20kgダイエットHISTORY 3
頑張っても体重が減らない停滞期の乗り切り法

ぷち同窓会を企画、みんなからの「痩せたね」の言葉が再びモチベーションに

私がちょうど-10㎏の減量を達成した後くらいに停滞期がやってきました。
人のカラダは、食べる量が減って体重が減少したことに生命の危機感をおぼえるようにできています。そこで「食べる量が減ってもこれ以上体重を減らさないように」という働きが起こって、食べるのをがまんして運動しても、体重が減らなくなるのが停滞期なのです。
私もそのころは、どんなに頑張っても、体重があまり減らなくて、イライラしてしまった時期でした。

ここで、「もういい!」となって、元通りの食事になったり、運動をやめてしまったりして、リバウンドする人も多い、とてもダイエットしたい人には魔の時期が停滞期なんです。

そんな時私は、何年も会わなかった友人に自ら声をかけて「みんなで集まろう!」と誘ってみました。

ダイエットを始めるまでは、太ってしまった自分を友人に見せたくなくて「子育てが忙しいから」と言い訳して、友人との集まりを避けていました。
でも、思い切って、今まで決してしなかったことを自分からやってみることにしました

10㎏減量できたことで、少し自分に自信がついていたのかもしれません。

できるだけ着やせする服を選び(笑)、久しぶりに友人達に会いました。
すると
「少しふっくらしたけど、以前とあまり変わらないね!」
と言われました。
この言葉は私にとって本当にうれしい言葉でした。

ダイエットを始める以前
「すごい太ったね!」「最強に太ったね!」「どうしたのー!」
と言われて、悲しかった過去があったからです。

これをきっかけにやる気スイッチをもう一度入れることができました。

モチベーションが下がってしまったら…
・今までやらなかったこと、やりたかったことに挑戦してみる

・素敵な人憧れの人キレイな人パワーをもらえる人に会いにいく

停滞期は長い人もいるようですが、永遠には続きません。
諦めずに、せっかく始めたストレッチや食生活を維持していってくださいね。

1495689818490今の稗田さん。元気いっぱい、ピラティスインストラクターとして活躍中です

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この情報をくれたのは
稗田紗加さん(第2期SHUFU-1メンバー)
お腹回り-10cm以上、太もも-8cmの健康的ダイエットに成功。ダイエット成功経験から、お腹、お尻、太ももを中心にキレイに引き締めるエクササイズを考案。たくさんの生徒さんの嬉しい声の日々に、美の研究も続けています
http://ameblo.jp/mamabody/

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