1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 飲む点滴♪甘酒レシピ1 卵・小麦粉・牛乳不使用の“甘酒マフィン”【Recipe】

飲む点滴♪甘酒レシピ1 卵・小麦粉・牛乳不使用の“甘酒マフィン”【Recipe】

飲む点滴♪甘酒レシピ1 卵・小麦粉・牛乳不使用の“甘酒マフィン”【Recipe】


SHUFU-1第2期料理部門メンバーの石橋悦子さんは、オリジナルのアイデアレシピの考案で、さまざまなレシピコンテスト入賞の実績を持っています。そんな石橋さんが飲む点滴といわれ、健康にも美容にもよいと注目の“甘酒”をつかったレシピを2つ考案してくれました。まずは甘酒マフィンをご紹介します。簡単に作れるヘルシーおやつ、ぜひ作ってみて!


卵・小麦粉・牛乳不使用
ほっこり、やさしい甘さの甘酒マフィン

DSC02249

毎日、暑い日が続いています。暑さでバテ気味…という人も多いのではないでしょうか。
そんなときには甘酒です!
甘酒は冬に飲むイメージがありますが、「飲む点滴」と呼ばれるくらい栄養たっぷりです!!

さらに甘酒に含まれるコウジ酸は、美肌効果があるともいわれています。
米麹から生まれた自然の甘みは優しくて、お菓子作りに使うとほっこりスイーツが出来上がります。
今回ご紹介する「甘酒マフィン」は、アレルギー体質の方も召し上がってもらいたいと思い、卵・小麦粉・牛乳を使わないでできるレシピを考えてみました。
もう少し甘いのがお好きな方は、ゆであずきやチョコレートなどを入れても美味しいですよ!
夏バテ予防に、酵素たっぷりの甘酒レシピで元気に夏を過ごしましょう!!

 

卵・小麦粉・牛乳不使用「甘酒マフィン」

*「甘酒マフィン」の作り方*
◆材料(4人分)
甘酒(無添加) 200ml
米粉 100g
長芋 100g
つぶあん 大さじ3
むきクルミ(無塩)大さじ1
◆作り方
①長芋は皮をむき、すりおろしたものをボウルに入れ、米粉を加えて混ぜあわせる
②①に甘酒を少しずつ加えて混ぜる
③マフィン用カップにつぶあんを入れてから②を流し入れ、クルミを飾る
④170度に温めたオーブンで20~23分焼く

 

DSC02255

夏休み中のお子さんのおやつに、いかがでしょうか?
簡単なので、お子さんと一緒に作ってみるのもおすすめです。

来週は、甘酒を使ったおかずレシピを紹介します!
夏野菜がおいしくたくさん食べられる、野菜が大好きな私のおすすめレシピなので、お楽しみに!!

この情報をくれたのは
石橋悦子さん(SHUFU-1第2期料理部門メンバー)
特に優れた資格はありませんが4人の子どもたちを育てた経験と末っ子が食物アレルギーだったので食べられる物に感謝★食べられることに感謝★の毎日です。夢はレシピ本を出版することです。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 飲む点滴♪甘酒レシピ1 卵・小麦粉・牛乳不使用の“甘酒マフィン”【Recipe】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更