1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. イタリア料理研究家のおいしい台湾食べまくり旅 その1【Blog】

イタリア料理研究家のおいしい台湾食べまくり旅 その1【Blog】

イタリア料理研究家のおいしい台湾食べまくり旅 その1【Blog】

イタリア料理研究家として自宅でイタリア料理教室「Ciao Bambina」を主宰、年1回イタリア各地に飛び、料理の研鑽を続ける第3回SHUFU-1グランプリの前澤由希子さんから、今人気の台湾のオススメグルメや旅の情報が届きました! イタリアだけでなく旅好き、おいしいもの好きの前澤さんの情報が盛りだくさんなので3回連載でご紹介します。1回目は初台湾の人にオススメの情報を中心にお届けします。秋の連休に台湾旅行を予定している人は参考にしてみて!!


小籠包・餃子・エビ釣り…合い間に観光
台湾は食いしん坊にはパラダイス♪

やっぱり外せない!鼎泰豐(ディンタイフォン)は小籠包だけじゃない

dhin

台湾に行ったらはずせないのが小籠包。
まずは鼎泰豐(ディンタイフォン)へ!
有名どころですが、なんだかんだ、鼎泰豐で食べるのが一番、美味しいと私は思うのです。
人気店なので少々並びますが、お店もとても綺麗で落ち着いて食事が出来るのでお気に入り。職人技でどんどん作っている姿を眺めながら待つのもまた楽しいです。

dhin9
小籠包はもちろんのこと、それ以外のお料理も美味しく、東京の鼎泰豐よりメニューが豊富(しかも安い!)
汁なしの麺に豚肉の排骨を単品で注文してのせて食べるのも美味しいですよ!

dhin1これが汁なしの麺です

dhin2この豚肉の排骨を汁なし麺にオン!してみてください

dhin5もっちもちのちまき。おいしいです♪

鼎泰豐に行ったら、小籠包だけでなく、ほかのお料理もぜひ試してみてくださいね!青菜の炒め物や水餃子もイケました。

台湾ローカルの社交場・エビ釣りを体験

ebi1

台湾人のアミューズメントスポットといえば「エビ釣り」
夜になると地元の人たちがたくさん集まってきて社交場となっています。
慣れない私達に、隣に座った台湾人が釣り方を身振り手振りで教えてくれたり、現地の人とちょっとしたコミュニケーションが楽しめました。

ebi7

釣ったエビはその場で焼いてくれ、食べることが出来ます。
もちろん、ビールも売ってます(笑)
台湾の人と触れ合えて、エビも食べられて、娘も夫も楽しそうでした。

 

餃子好きなら台湾へ! 餃子もバリエーション豊富

小籠包のイメージが強い台湾ですが、あちこちに餃子専門店があり、気軽に餃子だけを楽しむことが出来ます。

gyouza

注文は紙に数量を書いて渡せば良いので、漢字をみてなんとなくわかります。

gyouza 1これがオーダーシートです

たくさん餃子の種類があり、カレー風味なんかもありましたよ。
餃子にはビールでしょう!と思ってビールを注文すると「お店には置いていないから隣のセブンイレブンで自分で買ってきて飲んで」とのこと。
持ち込みオッケーなんです。
台湾の人たちは豆乳を飲みながら餃子を食べていました。餃子とビールが最強なのに…。
台湾の方は、ヘルシー志向なんですね。

 

台北101と台湾式シャンプーは体験しておきたい

食べてばかりではなく、ちょっと観光も。
東洋一の高層ビル、台北101展望台へ。

101
東京スカイツリーにはまだ登っておりませんが、知らない街だと高いところから街の全景をみてみたくなります。

1011マスコットと前澤さん
台北101のマスコットは顔が「101」ですね(笑)

娘と2人で台湾式シャンプーを体験しました

kami

遊び(食べ?)疲れたら台湾シャンプーでリフレッシュしましょう。

kami1

こんな風に泡がついた髪をいろいろな形にしてくれるのが台湾式シャンプーの特長。
仕上げにはきちんとブローをしてくれるので安心です。
私はいつも髪の毛を巻いているので、ちゃんとコテで巻いて仕上げてくれましたよ。
ちょっとレトロな巻髪になってしまいましたが(笑)、それもまた旅の思い出!です。

 

次回は台湾の朝ごはんをはじめ、台湾料理のオススメ店や食べ歩きグルメなどをご紹介します! この台湾旅行中で食べたいろいろなものの中で一番おいしかったものも次回ご紹介しますので、チェックしてくださいね。

 

この情報をくれたのは
前澤由希子さん(SHUFU-1第3回グランプリ)
イタリア各地で伝統料理を学んだ経験を活かし、家庭料理や、手打ちパスタを中心とした料理教室を主宰。家庭でも簡単に作れる素朴なイタリア料理、体にやさしいイタリア料理を心がけています。
http://yukikina.exblog.jp/

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. イタリア料理研究家のおいしい台湾食べまくり旅 その1【Blog】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更