1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. イタリア料理研究家のおいしい台湾食べまくり旅 その2【Blog】

イタリア料理研究家のおいしい台湾食べまくり旅 その2【Blog】

イタリア料理研究家のおいしい台湾食べまくり旅 その2【Blog】


イタリア料理研究家として自宅でイタリア料理教室「Ciao Bambina」を主宰、年1回イタリア各地に飛び、料理の研鑽を続ける第3回SHUFU-1グランプリの前澤由希子さんから、今人気の台湾のオススメグルメや旅の情報が届きました! イタリアだけでなく旅好き、おいしいもの好きの前澤さんが特にお気に入り、という台湾の朝ごはんをはじめとするおすすめグルメ情報が満載。秋の連休に台湾旅行を予定している人は参考にしてみて!!


気になっていた台湾の朝ごはん
おいしくて、朝から食べ過ぎ~!!

永和豆漿(ヨンハントウジャン)の朝ごはんは食べ過ぎ注意のおいしさ

台湾式の朝ごはんも試してみたかったものの一つ。

朝

いろいろなお店がありますが、私たちは永和豆漿(ヨンハントウジャン)に。

朝1
日本語で書かれたメニューシートを渡してくれて、そこに注文を書き込むので言葉が通じなくても大丈夫。
鹹豆漿(シェントウジャン)がすごく美味しかったです。

eiwa3

ふわふわのおぼろ豆腐のような台湾の朝ごはんの定番、鹹豆漿。揚げパンをちぎって入れて、干しえびなどの具も入ってすごく美味しかったです。
次に行く時はホテルの朝食なしにして毎朝食べたいくらいです。

注文を間違えて、ピーナッツ汁粉のようなものも運ばれてきましたが(笑)、これは日本人には甘すぎるかもしれません。
ほかに、クレープのようなものや、小籠包などもあり、どれも安くて美味しくて、朝からガッツリいってしまいました。

台湾のOLさんのランチは大きなもち米おにぎり

onighiri1

台北の朝は、町のあちらこちらで昼食用の軽食を売る屋台が出没しています。
いろいろチェックして、私は台湾式のおにぎりを試してみました。
その場で、もち米の中に、煮卵や、パリパリの揚げパンなど、いろんな具を入れて、大きなおにぎりにしてくれます

onighiri2
台北のOLさんたちも並んで買っていました。

花より団子、龍山寺へ行ったらまずはおまいりより胡椒餅!

ron11

占い好きの女子にお勧めな、龍山寺(ロンシャンスー)。
台湾イチのパワースポットとも言われている台湾最古のお寺です。

地下鉄MRTで龍山寺の駅につくと、占い横丁のようなものもあります。
まずはお寺でお参り。、、の前に、こちらに来たら絶対に食べたいのが「胡椒餅」!
駅のすぐ近くの細い路地にあります。

ron5
並んでも食べる価値ありの美味しさ!釜から出したばかりの焼きたてを購入することが出来ます。
士林夜市にも並んでいる胡椒餅の屋台がありますが、私はコチラの方がお勧め。

ron7具だくさんでおいしい!胡椒餅

胡椒餅を満喫した後は、お寺でちゃんとお参りもして、占いもしましたよ。

人気の台湾スイーツ、「西門町芒果冰」のかき氷はシェアがおすすめ

西門町は台北の原宿と言われている若者のファッションタウンです。
「西門町芒果冰」のかき氷は思っていたよりすごいボリューム!

saimon2

saimon1

マンゴーもライチもたっぷりのっていました。
1人で食べるには多すぎるので3人で2つ注文しました。シェアして食べるほがオススメです。ほかのおいしいものが食べられなくなってしまいますから(笑)

 

シラス炒飯に鶏料理…
まだまだ食べます!台湾のおいしいもの

地元の人に人気のお店「濟南鮮湯包 」の絶品シラス炒飯

MRT「忠孝新生」駅にあるお店「濟南鮮湯包 」もおすすめしたいお店のひとつ
地元の人に人気のようで、夕方のオープンと同時にすぐに満席に!

sirasu

カリカリに揚げたシラスがたっぷり乗った「シラス炒飯」が美味しいと聞いて行きましたが、それ以外にもメニュー豊富で小皿料理やショウロンポウもとても美味しくてついつい頼みすぎました(笑)。

sirasu2
食べきれない場合はテイクアウトもできるので、持ち帰ったシラス炒飯に、海老チリをのせてみたら更に美味しくなりましたよ。

鶏肉料理が有名な「鶏家荘」で出合った絶品タケノコ、また食べた~い

MRT「中山」駅近くにある「鶏家荘」は、鶏肉料理が美味しいお店ですが鶏肉料理だけではなく、台湾料理のメニューがなんでも揃っています。

鶏2

3色の鶏。黒いのは鵜黒鶏という鶏だそうです。
2種類のたれをつけていただきます。

鶏5
鶏4

麻婆豆腐や骨つきの豚肉が使われている酢豚、どれもおいしかったです。(私はなぜか、この店では鶏料理以外が気に入ってます:笑)

実はですね、今回の台湾旅行で、いっちばん美味しかったのが、このタケノコなんです!!!!

鶏1
日本で春に食べるタケノコとは全く別もの。
台湾でも、春に食べるタケノコは日本のものと同じで、これは夏に食べる種類のもので、こちらが断然美味しいんですって。
夏に台湾へ行く、という方にはぜひ食べてみて欲しいです。
とうもろこしみたいな甘味があって、シャキシャキしていて、もっと食べたかった…。

鶏7

最後には鶏屋さんだけあって、プリンがサービスされてきました。
これもぎゅっと濃厚、懐かしい味で美味しかったです。

 

次回は台湾の市場ごはんと、人気観光地「九份」や日帰りで温泉が楽しめる「北投」などをご紹介します!

 

この情報をくれたのは
前澤由希子さん(SHUFU-1第3回グランプリ)
イタリア各地で伝統料理を学んだ経験を活かし、家庭料理や、手打ちパスタを中心とした料理教室を主宰。家庭でも簡単に作れる素朴なイタリア料理、体にやさしいイタリア料理を心がけています。
http://yukikina.exblog.jp/

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. イタリア料理研究家のおいしい台湾食べまくり旅 その2【Blog】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更