1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. イタリア料理研究家のおいしい台湾食べまくり旅 その3【Blog】

イタリア料理研究家のおいしい台湾食べまくり旅 その3【Blog】

イタリア料理研究家のおいしい台湾食べまくり旅 その3【Blog】


イタリア料理研究家として自宅でイタリア料理教室「Ciao Bambina」を主宰、年1回イタリア各地に飛び、料理の研鑽を続ける第3回SHUFU-1グランプリの前澤由希子さんから、今人気の台湾のオススメグルメや旅の情報が届きました! イタリアだけでなく旅好き、おいしいもの好きの前澤さんの、食いしん坊的切り口の「九份」「夜市」「北投温泉」の情報です。秋の連休に台湾旅行を予定している人は参考にしてみて!!


台湾の2大定番「九份」「夜市」の
食いしん坊的歩き方

 kyuu3

夕暮れの風景が魅力の「九份」では、屋台グルメを満喫してみて!

人気の観光スポット「九份」は夕方行くのがおすすめです!
オプショナルツアーなどもたくさん出ていますが、夕暮れから夜にかけての九份の街は本当に美しいので、時間に余裕がある方は、午後からゆっくり、電車で行くのがお薦め!
「台北」駅から電車で「瑞芳」駅まで行き、駅前からタクシーでむかいました。

kyuu1

基隆湾を望む絶景スポットには古い喫茶店が立ち並んでいるので、テラス席で日が暮れていくのをのんびり楽しみ、その後に夜の九份の街を歩けばまた違った楽しみ方ができます。

屋台がいっぱい並んでいるので、屋台を眺めてつまみ食いするのも楽しいです。ただ夜7時頃には閉まってしまうので、まず食べ歩いた方がいいかもしれません

kyuu8

kyuu9
kyuu7

いろいろな屋台があって、目移りしてしまいます。
私は揚げたエリンギがすごく美味しかったです

「士林」「寧夏」2つの夜市食べ比べ

士林1

有名な士林市場は、入り口には海老釣りの夜店もあり、食べ物以外にゲームの屋台などもたくさんあります。

士林2

士林5

士林4

お店も多いですが、人もいっぱいいます。
地下に入ると驚くほど屋台がぎっしり並んでいて、どこの店も美味しそうな湯気をあげていました。

市場4

ホテルの近くあった寧夏夜市、こちらはこじんまりとして、地元の人が夕食を楽しんでいる感じでした。

市場3

士林のようにたくさんお店があるわけではありませんが、歩きやすく、それほど人も多くないのでおすすめです。

リピーターにオススメ!
地下鉄で行けて日帰り温泉が楽しめる「北投温泉」

2度目の台湾という人にオススメ、北投温泉で日帰り温泉を楽しみませんか

台北駅から地下鉄MRTに乗って簡単に、日帰り温泉を楽しむことが出来ます。
2回目の台湾では温泉を楽しむのもおすすめです。

北6

温泉に行く電車は、中も外も温泉気分を盛り上げてくれます。
「新北投」駅に到着すると、温泉につかっているマスコットのオブジェがお出迎え。

北9
台北からわずか40分の場所に温泉なんてあるの?と疑っていましたが、駅に到着してみると、すぐに豊かな自然と温泉が流れる川がありました。

北4

公共温泉ほか、その辺りのホテルでは日帰り温泉を楽しむことが出来るホテルがたくさんありますので、予約せず到着してから適当に入るのでも大丈夫。
私達はホテルの屋上に露天風呂がある「水都温泉会館」に行きました。

北8
午前中に行ったら、ほかに誰もお客さんがいなくて貸切状態でした。

北7

午後にはお客さんがたくさん来ていましたので、すいているうちに朝風呂を浴びに行くのがいいかもしれません。

お土産に大好評のかわいい♪カップの中で泳ぐ金魚のティーパック

茶1

台湾のお土産に「CHARM VILLA 」というお店で買える金魚ちゃんのティーパック
薔薇が入ったウーロン茶のほかにたくさんの種類のお茶があります。
カップの中で金魚ちゃんが泳ぐ姿が可愛くて、お土産にぴったり。
北投温泉がある「新北投」駅にあるので、温泉とセットでお買い物に行くといいかもしれません。
すごくわかりづらい場所にひっそりとあり、タクシーの運転手さんもわからず、地元の人に聞いてもなかなか知っている人に出会えませんでしたので、行く時は要注意です。
(台北101の展望台の売店にもありましたが、お値段がかなり高くなっていました…)

茶3

ありきたりの台湾土産ではないものを探したい、という人は、ぜひ北投温泉へ!

台湾は近いし、おいしいもの、たのしいこと、ステキな場所がいっぱい。家族でも女性同士でも、一人でも楽しめると思います。
ヨーロッパやビーチリゾートが好きだったのですが、台湾の魅力にハマリ続けそうです。
また、近いうちに訪れて、新しい発見をしたいと思います。

みなさんもぜひ、台湾に足を運んでみて!

 

 

この情報をくれたのは
前澤由希子さん(SHUFU-1第3回グランプリ)
イタリア各地で伝統料理を学んだ経験を活かし、家庭料理や、手打ちパスタを中心とした料理教室を主宰。家庭でも簡単に作れる素朴なイタリア料理、体にやさしいイタリア料理を心がけています。
http://yukikina.exblog.jp/
  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. イタリア料理研究家のおいしい台湾食べまくり旅 その3【Blog】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更