1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 9/1は防災の日☆かんたんストレッチ「ふだんす」で災害に備えよう!【info】

9/1は防災の日☆かんたんストレッチ「ふだんす」で災害に備えよう!【info】

9/1は防災の日☆かんたんストレッチ「ふだんす」で災害に備えよう!【info】


SHUFU-1第5期メンバーの楠本あゆ美さんは、女性のための防犯や防災アドバイザー。そんな楠本さんが、災害がおこったときに動ける体を作るための簡単エクササイズ「ふだんす」の情報を届けてくれました。普段からダンスで「ふだんす」。9/1の防災の日をきっかけに、もしものときのために、「ふだんす」で避難できる体作りを始めてみては。


普段からダンスで「ふだんす」♪
簡単だから誰でもすぐに始められます

hudannsu-1

9月1日は「防災の日」ですね。
災害はいつ自分の身に降りかかるかわからないもの。
何かできることを備えておきたい…と思っている人も多いと思います。
けれど、いざ災害が発生した時、大切なのはとっさに動けること。
そこで、「地域防災塾 ザ・ふだん」が、日ごろ簡単に行える簡単エクササイズ「ふだんす」をつくりました。

「地域防災塾 ザ・ふだん」とは?

私が、防犯・防災の勉強でお世話になっている「地域防災塾 ザ・ふだん」は、株式会社i-tec24というエレベーターのメンテナンスの会社がやっている取り組みです。

東日本大震災の際、東京では震度5でエレベーター内の閉じ込めは(全国で)200件ほどとの報告があったそうです。そして今後、起こると予想される首都直下型地震ではおよそ7000件の閉じ込めが想定されています。
東日本大震災で苦労した点は、エレベーター停止が一斉に発生し、その復旧をしても余震によって再び停止してしまうということが繰り返し起こり、何度も作業が発生したことなのだそうです。
もし今後、首都直下型地震が起こった場合、最悪、エレベーターの中に一週間程度閉じ込められてしまう可能性もあると考え、エレベーターの閉じ込めから自助で助かるように指導を行ったり、防災グッズの発表会や、防災に関するセミナーを定期的に実施しています。

普段からダンス「ふだんす」を続けて、自力で避難できる体になろう

そんな「地域防災塾 ザ・ふだん」が、自力で避難し、避難所生活を送るにはそれなりに体力が必要と考え、作られたのが「ふだんす」です。簡単なストレッチを含むエクササイズで、とっさに動ける体を目指します。

hudannsu-4

私は「ふだんす」をもっとみなさんに知ってもらいたいと思っています。
動画もあるので、ぜひ、家族みんなで楽しく「ふだんす」してみてくださいね!

 

 

■SHUFU-1メンバーのSHUFU-1についてのトークが聞けます
インターネットラジオ放送局「ゆめのたね」で楠本さんがパーソナリティーを務める「まもらじ」にSHUFU-1第4回準グランプリの町田綾子さんがゲスト出演しました。ぜひ、聞いてみてください。
放送日時 9月6日(水)21:00~21:30
◆「ゆめのたね」を聞くには
パソコン・タブレット・ スマホから下記URLをクリックして「ゆめのたね」トップページへ
http://www.yumenotane.jp/
東日本チャンネル  バナー下の三角マーク(▶)をクリックしてください

 

この情報をくれたのは
楠本あゆ美さん(SHUFU-1第5期メンバー)
仕事を通じて身につけた防犯・防災に関する知識で、防犯用品の選び方や正しい使い方、防災用品の選び方など、小さいお子さんからご年配の方までその方に合ったものをご提案します。息子と2人暮しのシングルマザーです。
http://ameblo.jp/armorssecurity/?frm_id=v.mypage-ameblo–myblog–blog

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 9/1は防災の日☆かんたんストレッチ「ふだんす」で災害に備えよう!【info】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更